カテゴリ:Singapore2016( 211 )

チャンギ空港ラウンジにて。2016年10月のシンガポールはこれにて終了です!!

10月10日(月)だいぶ夕方

いつも、会社帰りの人々でバスが混む前に空港に移動します。空港でウロウロしていても、すぐに時間が経っちゃうし。
c0212604_14274655.jpg

空港で、旅の達人つかちゃんにお会いして、またまた贅沢なファーストラウンジに入れて頂きまして。
(^^ゞ (←厚かましいヤツ)

Happy birthday to me~!!(全然ハッピーじゃないけどな)
その割には、このヴーヴクリコ、つかちゃんがシャワーへ行っている間も飲み続け、軽く1本は飲んだと思われ。(汗)つかちゃん、ありがとうございました ♪
c0212604_1430099.jpg

つかちゃんが召し上がっていた、サテ。シェフメニューです。(日替わりらしいです)
c0212604_14303440.jpg

ズラーッと並んでいるお料理から、ワタシも、ついカレー食べちゃった。^^
c0212604_1430535.jpg

そして、羽田で夢から覚める前です。
c0212604_14314574.jpg

10月だから、まだマックロな富士山。
c0212604_1432896.jpg

あれから2か月。どんどん月日は流れますね。

何をしたら、人生が楽しいと思えるのか、近ごろますます真剣に考えるようになりました。とにかく、興味のあることに、片っ端から首を突っ込んでみようと思います。もちろん地味に続けている勉強もする。いろいろやっているうちに、だんだん本当の自分が見えてくる気がします。勇気がなくて、やらなかったことで、後悔しないようにしたい!

よし、また、がんばろう~!!

生き方を見習いたい方々と、ブログでも知り合えて、ヨカッタです。
今日も日曜夕方の応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-11 14:50 | Singapore2016 | Trackback | Comments(4)

アルコール入りかき氷 ♪ @ ラッフルズ ロングバー

10月10日(月)夕方。
やっぱ、最後はロングバーへ。
c0212604_21473646.jpg

ワタシは、シンガポールスリングではなくて、フローズン系のカクテルで。暑いからね!かき氷がいいんです。
c0212604_2148918.jpg

かき氷なのに、アルコールが入っているなんて、スバラシイじゃないですか!?
c0212604_21483076.jpg

しかも、日本と違って、アルコールが濃いから、イイ感じで酔っぱらうんですよ。
c0212604_2149471.jpg

ごちそうさまでした!!
c0212604_21495761.jpg

いつみても、ラッフルズは美しいですね。
c0212604_21493699.jpg

ああ、帰るのが惜しい!そんな気もちにさせるラッフルズです。
c0212604_21511359.jpg

次回は、いつ来られるかな?

あと5回くらいは来たいけど、そんなに長生きできないかな?(笑)

ちょっと気弱なワタシですが。
若い世代に負担かけないよう、ガンバロウ~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-09 00:30 | Singapore2016 | Trackback | Comments(11)

日本占領時期死難人民記念碑

10月10日(月)午後

ラッフルズでもう一杯飲む前に、ここを通りました。
日本占領時期死難人民記念碑です。

1967年にできた、高さ約68メートルの慰霊塔です。マリーナ地区に泊まると、バスの中からいつも見えますね。
c0212604_00045.jpg

この塔は、1942年2月から1945年8月の日本軍占領時期の市民戦没者追悼のため、建設されたものです。シンガポール華僑虐殺事件を忘れないための記念碑です。

日本軍がシンガポールを占領した後、日本の占領に反対していた抗日勢力の多くは華僑であったため、日本軍は彼らを排除するために1ヶ月に渡り、検問、連行、そして虐殺を行いました。中にはまったく関係のない人も殺されたそうです。
c0212604_004457.jpg

この下には、1960年代初めにシンガポール島内で発掘された、華僑粛清の犠牲者の遺骨を納めてあります。
c0212604_012432.jpg

4本の白い塔ですが、4つはそれぞれ華人、マレー人、インド人、ユーラシア人を象徴しているそうです。
c0212604_022849.jpg

まだ娘が小中学生の頃、一度この塔をじっくり見学して、その意味を娘に教えたりしたのですが、近ごろはバスの中から見るだけでした。

日本人が戦争中いかに酷いことをしたかは、学校の教科書でも、相当のページが割いてあると聞いたことがありますし、昔、娘と見た、サイエンスセンターの映像展示でも、メインの内容の映像の前に、シンガポール建国の映画があって、そこには、残酷な日本兵が、人々を殺していくさまが描かれていました。今はシンガポールで親切にしてもらっているワタシですが、心のどこかには「申し訳ない」気持ちもあります。本当にありがたいな…と思って、楽しくホーカー巡りさせてもらってます。
(^^ゞ

ワタシたちは違う時代の人ではあるけれど、戦争が「狂気」だということを忘れないようにせねば、と思います。ひとたび狂気の中に入ってしまうと、自分が狂っていることが自覚できなくなります。

それに、今は武器の威力が太平洋戦争時とは格段に違いますので、ひとたび戦争が起きれば、本当に多くの人が、一瞬のうちに、理不尽に、殺されてしまうでしょう。
「平和の尊さ」というけど、本当にその通りだと思います。

さて、仕事に行ってきます!
今日を乗り切れば、なんとか…。明日は部活ですし!よしっ。

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-03 07:00 | Singapore2016 | Trackback | Comments(8)

マーライオン詣は最後になっちゃった!

10月10日(月)夕方

ビール飲んだ後は、歩いてマーライオン経由でラッフルズへ行くことにしました。必ずMBSの前で男子が彼女の写真撮ってあげるんだよね!微笑ましいです。
c0212604_23143286.jpg

ポコポコした雲が良い感じ。
c0212604_23151038.jpg

マーライオンは真面目に勤務中。何枚、マーライオンの写真撮ったことでしょう!?
c0212604_23155186.jpg

後姿カワイイですね。
c0212604_23161735.jpg

定番のアングルからも撮りましょう!!
c0212604_23163840.jpg

この新しくつくられた通路を使って、ラッフルズ方面へ。
c0212604_23174850.jpg

え!?あんなところに人が!!屋根の修理かな?
c0212604_23181037.jpg

夕方のせいか、そんなに人も多くなく。
c0212604_23285921.jpg

快適にぶらぶらあるいていきました。

さて、酒の続きはラッフルズで…!
今日も、夜中の応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-02 00:30 | Singapore2016 | Trackback | Comments(0)

Level 33で、青空とビールを楽しむ ♪

10月10日(月)午後

もう、何も言うことなしのお天気。(今回は”晴れ男”が訪星していたおかげです!)最後はたいてい、ここです。
c0212604_2230179.jpg

カンパ~イ!
c0212604_22321759.jpg

昔は海だった、右側。
c0212604_22332753.jpg

大昔は海だった、左側のオフィス街。こんだけ埋め立てて地下鉄も掘って、大丈夫なのかな…。ま、大きなお世話ですな!
c0212604_2234118.jpg

それにしても、空が大きい。気持ちいい~!
♪ヽ(´▽`)/
c0212604_22345369.jpg

たくさんの貨物船たち。
c0212604_22352082.jpg

ワタシの中では、滞在の振り返りをビール飲みながらする場所です!
c0212604_22361291.jpg

貨物船が、グラス越しにちょっとだけ見えた!(笑)
c0212604_2237495.jpg

さ、いよいよ帰るか~。いや、まだ時間はある。もう一杯行くかな~?!
c0212604_22373824.jpg

ご馳走さまでした~♪

また来よう。来られるように頑張ろう!
そのために、今日も頑張って、仕事するよ~♪

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-01 00:31 | Singapore2016 | Trackback | Comments(0)

Clean day Dessert でチェンドル ♪♪

10月10日(月)午後

ブキメラビューFCで、念願のマトンスープをようやく食べられたので、ふーっ!と思った後、ぶらぶらFC内を物色していたら、結構にぎわっていデザートのお店がありました。青天冷熟デザート!!青天だってさ!

脳天気なワタシにピッタリなデザート屋ですね!ネットにClean Day Dessertってあったけど、若干違和感のある英語なような…。
(^o^)
c0212604_20345496.jpg

並んでいる人を見て、ワタシも何か食べよかな~とお店に近寄ってみた。
c0212604_20355548.jpg

うーん。アイスカチャンって気分でもないしな。でかいしな。
c0212604_20382958.jpg

こういうのも食べてみたいけど、満腹を軽減するには、氷系がいいよね。
c0212604_20384719.jpg

…というわけで、チェンドル!

およよ。すごいアズキの量です。
まるでアズキ氷河!
c0212604_20391116.jpg

アズキはさほど甘くなくて、オイシカッタです。
c0212604_20394811.jpg

でも、氷よりアズキがすごかったので、腹はさらに膨れたのであった!!腹ごなしのつもりだったのですが、
逆効果だった!?

Clean Day Dessert
#1-42
Bukit Merah View Blk 115 Mkt and FC
営業時間不明

だいぶブキメラビューも通ったな~。
まだまだ行きたいお店がありますよ!(≧▽≦)

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-29 00:30 | Singapore2016 | Trackback | Comments(2)

Chai Chuan Tou Yang Rou Tang ようやく食えた!マトンスープ

10月10日(月)昼すぎ
近ごろヘビロテになっている、ブキメラビューFCに到着しました。

目的のお店はコチラ!!
c0212604_2252213.jpg

中華風のマトンスープのお店です。

うわー!並んどる~!!
(≧▽≦) <よーし、オレも並ぶぞ~!
c0212604_2216212.jpg

うーん。「羊」はわかるけど、何を頼んだらいいのかな?
c0212604_2217342.jpg

しょうがない!とその辺で食べている方の注文を指さして「あのホネのついたのがいい!!」と注文。

キタ―ッ!!3度目の正直で食えた、
マトンスープ!
c0212604_22202537.jpg

このホネがついているのが良かったんです。嬉しい♪
c0212604_22214859.jpg

肉厚のマトンです。
c0212604_22225674.jpg

人気のあるだけあって、かなりウマかったです。もっとマトン!って感じかと思ったけど、そんな臭みはなく、肉は柔らかくホネの周りはコラーゲン!また来たい!と思える味でした。
よし、目的達成だっ!!(^o^)


Chai Chuan Tou Yang Rou Tang
柴船頭羊肉湯
Bukit Merah View Blk 115 Mkt and FC,
#01-51
Mon-Sat 11am to 2.30pm.
Closed on Sundays and PHs.
☆営業時間が短いので、要注意ですよ!2時前までに行った方が良いと思います。

近ごろスープ系が好きみたいです。^^
次はナニを食うか!?なんかいい店あったら教えてね!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-25 00:30 | Singapore2016 | Trackback | Comments(4)

晴れた日のバスさんぽ♪

10月10日(月)帰る日です。
朝ごはんの後はプールで泳いで、帰る支度をしてから、お出かけしました。バスの中から撮った写真です。
c0212604_5265433.jpg

青空が気持ちいい~♪
c0212604_5302621.jpg

フラトン前を通過中。
c0212604_530531.jpg

フラトンをぐるっと回って、オフィス街へ。
c0212604_5313635.jpg

c0212604_53214.jpg

ラオパサへ、ランチを求めて、ビジネスパースンが、ワンサカワンサカ♪イエーイ♪
c0212604_5331940.jpg

Mホテルの近くを通って。
c0212604_5342566.jpg

到着したところは、ブキメラビューFCです。
c0212604_5352020.jpg

最後に、これもぜひ食っておかねば!というものがありました。


最後のランチはアレです!過去2回振られたアレ。
今回は執念の3回目です~♪

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-24 00:30 | Singapore2016 | Trackback | Comments(0)

最終日の朝ごはんは 蟹肉雲吞麵 Crabmeat Wanton Mee!

10月10日(月)
大型バスに乗ってます~♪(←いつもこれ)
朝ごはん食べに行きます。いいお天気でいい気分~♪ですが、もう帰る日です。
(´・ω・`)
c0212604_143626.jpg

朝からバスに乗って、また、性懲りもなく、マクファーソンRdへ。

お!すごいデコトラだ。
c0212604_1434751.jpg

パオのお店です。途中下車したいけど、そんなことしている場合ではない!帰る前にどうしても食っておきたい麺があるのだ。
c0212604_1441118.jpg

マクファーソンRdです。例の食べ物屋が集まっている一角へ。
c0212604_1442915.jpg

目的はこのお店。先日、夜来たら閉まっていた、蟹肉雲呑麺のお店です。
c0212604_146854.jpg

まだ朝なので、誰もいない。(笑) お店もテーブルも、赤くておめでたい感じですね!蟹肉の入った雲呑麺のお店です。
c0212604_1453044.jpg

来ました!ワタシの蟹肉雲呑麺。
c0212604_1463612.jpg

揚げたワンタンが2個。
c0212604_147650.jpg

スープに入ったワンタンが2個。
c0212604_1473575.jpg

揚げワンタン、すごくカリッと揚がっていて、( ゚Д゚)ウマーです。
c0212604_148520.jpg

スープに入ったワンタンも、つるんとして美味しい。蟹肉とフレッシュな豚肉が混ざっていて、つなぎがない、しっかりしたニク~って感じの中身です。
c0212604_1482379.jpg

チャーシューも結構しっかり厚め。
c0212604_1484048.jpg

麺がまた、美味しいですね!
c0212604_149238.jpg

あっけなく食っちゃった。
c0212604_1494163.jpg

ご馳走さまでした~!

Crabmeat Wanton Mee
560 Macpherson road,
Opening hours:7:30AM to 11:00PM
closed:Sundays

このあたりは未開拓だったけど、結構良いですね!
今日も応援、よろしくお願いいたします~♪

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-21 19:30 | Singapore2016 | Trackback | Comments(9)

寝る前のプール ♪ 来年のNational Dayの花火どこで見る?

10月9日(日)夜
ヘベレケで帰ってきたワタシですが、「やはり、プールで泳ぎたい!」と良からぬ気持ちがムクムク…。
c0212604_17484089.jpg

ハミ出た肉を、水着に押し込んで、
ドボーン!!
c0212604_17492578.jpg

ワッセワッセ!と平泳ぎと背泳ぎ。その後「ここから花火って見えるかな?」と、プールサイドの端っこへ行って、ニコルハイウェイ側を眺めてみました。右を向くとマリーナエリアが見えます。
c0212604_17501359.jpg

左を見ると、スタジアムが見えます。でも、花火はスタジアムより左の水上からも上がっていたので、ここからは微妙かもしれんなぁ。どうだろ?背の高いコンドがあって、それにさえぎられるのでは?と思ったり。
c0212604_1751116.jpg

ま、そんなわけでドザエモンにもならずに、元気に泳げた、最後の夜でした。部屋に帰って、シャワー浴びたらコテッと寝ました。

ところで。
来年の8月9日(National Day)を含む日程で、長めにシンガポールへ行くことにしました!!
(≧▽≦) <イエーイ!ニンジンたくさんぶら下げるノダ!

ホテルの予約はまだなのですが、今日、リッツのホテルのサイトで検索したら、「この日程はご用意できません」みたいな感じで予約できない。あらら。ならば、このビーチロードのパークロイヤルのプールか、隣のサービスアパートメントの屋上プールからも見えそうなので、候補です。

後は、つかちゃんが泊まったBOSSとか(つかちゃんは「もう泊まらない」って言ってたけど…)、Vホテルラベンダー(ここも狭い)に泊まって、川べりまで歩いて見に行く…というのもイイかも。全部で6泊もするので、ホテル代は考えどころだしな~!^^

ああ、こんなことを、あーだこーだと考えるのが、ワタシのボケ防止です。
( ̄▽ ̄)


明日は部活行って運動してスッキリするぞー!!で、泡飲んでねる!
今日も応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-11-19 19:00 | Singapore2016 | Trackback | Comments(14)


人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Singapore2017
Singapore2016
Singapore2015
Singapore2014
Singapore
ランチ
宮ヶ瀬
ヴィクトリア2017
スイス2016
メルボルン2015
Bordeaux2012
アンダルシア旅行2014
ダイエット
ひとり呑み
乗り鉄☆飲み鉄
散歩
おやつ
夜ごはん
ワイン
うちメシ
出張メシ
誰かと呑み
食い物以外
未分類

タグ

(1361)
(1224)
(1050)
(867)
(848)
(725)
(656)
(633)
(628)
(552)
(420)
(331)
(276)
(152)
(132)
(119)
(77)
(62)
(9)
(4)

他情報はコチラ

最新のコメント

mimayonさん、 ..
by lovehorse at 17:51
そうそう家もガリガリ娘が..
by mimayon at 16:44
たえさん、 コメントあ..
by lovehorse at 11:57
オバチャンさん、おはよう..
by たえ at 08:48
ももすけさん、 まだ体..
by lovehorse at 05:38
糖質ゼロの麺というのも面..
by ももすけ at 01:23
piyopiyoさん、 ..
by lovehorse at 21:08
pixyさん、 ああ、..
by lovehorse at 21:05
海沿いの景色が多くてステ..
by piyo1632315 at 20:57
こんばんわー。今日は朝か..
by pixy at 20:20

お気に入りブログ

Essen★Makan★...
気になるシンガポール+α...
旅の備忘録
シンガポール ホーカーセ...
コグマの気持ち
おうちで冬眠、ときどき放浪
ひゅーひゅー!Yuko@...
Quu-Nuu
かえるネコ
うみ定食。
フレキシブルな毎日
**mimayonの食卓 **
eat! eat! eat!
もう一度逢いたいあの車輛たち
絶品!シンガポール☆B級グルメ
Living in To...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

ブログパーツ

食べログ グルメブログランキング