カテゴリ:散歩( 138 )

敦賀という街。ステキでした〜♪

今名古屋です〜♪
明日名古屋で仕事です。

今日は約3時間、敦賀で過ごしました。なんかね。昔と今が合流した、不思議な魅力のある街でした。
c0212604_207985.jpg

古い建物。すごく風情がありますね。
c0212604_209878.jpg

つるし雛みたいなのがありました。
c0212604_20105981.jpg

携帯には写真がないのですが、港の方へ行って激しく暑い中歩きました。(笑)
c0212604_20115013.jpg

途中、お祭りをやっている神社がありました。
c0212604_20124412.jpg

絵馬は鳥居の模様だったので買わず。
c0212604_20134421.jpg

お面は欲しいけど、買ってもどうしようもcannnot なので、指をくわえて見ていただけ。
c0212604_20141316.jpg

そうそう。鉄道博物館もあったのよ〜♪
c0212604_20145329.jpg

敦賀には、すごい歴史があって、見所満載です!でも、歩いて回るには、今日は暑過ぎました。汗ダラダラで、疲れた〜!ああ〜、もう、ハイボール飲んで寝ます。
o(^▽^)o

今日も楽しかった?明日からも頑張ろうね。
日曜も応援、どうぞよろしくお願いいたします〜!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-09-10 20:28 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

今朝の丹沢☆そろそろ猛暑おさめか!?

今朝の丹沢です。
今日も暑そうです。早く秋が来てほしい…。晴れて乾燥している日が欲しい!

下界の家で、朝カーテンを開けた時、こんなにくっきり山並みが見えるのは久しぶりです。雨が降ってない日でも、ほとんど山は見えなくて真っ白、空はどよーん、という日が続いていました。
c0212604_6301952.jpg

大山のテッペン(左の一番高いところ)もよく見えました。まだ大山は、登ったことありません。
c0212604_6304355.jpg

この夏は暑さにやられました。年々夏の芝刈りのときに「ああ、もう倒れそう」と熱中症寸前になってしまうようになりました。数年前はもっとマシでした。冷たいワイン飲みながら、庭仕事してましたし。
(^^ゞ

この先、どんな気候になるんでしょうか。人間って、賢いのに、愚かですね。やはり自分の人生の長さの半分くらいの時間しか、ものごとを考えられないのでしょうか。

今期の利益は!?成果は!?対費用効果は!?もっと効率的に!!
高度産業社会の中で生きてきて、会社にギューギューやられて、でも、それでお金貰って、生活して、買い物や旅行して、酒飲んで、電車乗って。

もう、自給自足するスキルはない。電気やガスやネットのない生活には戻れない。

こうして皆が便利で豊かなものを求め、企業はそれをマーケティングして生産して売って…ということを突き詰めていくと、どこにたどり着くんでしょうね。

気候変動はわかりやすい変化ですよね。温暖化の深刻さが叫ばれている中で、誰も本気でこの世界にストップをかけない。(自分もね)このヘンな楽観主義は、自分の命がせいぜい100年で、今から先、そんなに長く生きないから、その先のことまで考えられないのですかね。

どんな気候になったって別に地球さんは、悲しんだりしません。人間が生きていけない環境を自分で作り出して自滅するのを、黙って見ているだけです。そして人間がいなくなった地球の上では、他の生物が増えたり減ったりするんでしょうね。地球は、遠い遠い先に、いつか太陽に飲み込まれる…その日までの長さで、淡々と存在しているんですよね。

ワタシはあと20年くらいですけどね…。(笑)
だからアカンのやな。

さてさて、今日はプレミアムフライデーだよね。
ワタシは日曜夜まで禁酒です。(熱中症が怖いから。笑)

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-08-25 11:30 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

ホリデー快速富士山(新宿駅にて)

今朝、新宿で発車を待つ、「ホリデー快速富士山」を見ました。
c0212604_15323055.jpg


2015年に乗った時と違う雰囲気の車両でした。前に乗ったのは、旧国鉄色で、これはあずさ色なんだって!
うーん、鉄の世界は難しいです。(←どシロウト)

新宿から河口湖まで行く電車です。
今日は都心は雨だったけど、富士山は見えたかな??^^

そろそろ富士山でも眺めたい気分です。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-07-30 16:50 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

バスタから出発〜♪

バスタなうっ!(爆)
c0212604_22411040.jpg

今週はオフィスの引越し騒ぎで、ダンボール40回は持ち上げた。ふ〜。アラ還女性がすることじゃないよね。そして、当然のように、腰痛になりました…orz

それなのに、ワタシはこのタイミングで「長距離 乗り鉄旅」を予定してました。いや、乗り鉄旅の方が予定は早く決まっていたんですよ!

しかも、痛い腰を抱えつつ、前夜祭の今夜は「夜行バス」。(笑)

明日の朝、到着した駅から、青春58切符で、電車に乗りまくります!!
まずは、無事に明日の朝、目的地に着きますように〜。

ウッヒッヒ。鉄旅久々だにゃ〜。
今日も応援、ありがとうございます〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-07-20 22:41 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

セキレイの子育て

今日は土曜の振替休日です。
部活へ午前中行きました。この暑いのに、モノ好きです。

セキレイが施設内の奥の方から出たり入ったりしていました。子どもの声も聞こえてくるので、これは子育て中だと思いました。虫をくわえてひっきりなしに戻ってくる親鳥。
c0212604_1311491.jpg

こちらは背中がやや灰色です。形も小型。雌なのかな?
c0212604_1315853.jpg

子どもの声は、この奥から聞こえてきます。背伸びして見たけど、結局見えなかった。声だけ。
c0212604_1322513.jpg

夫婦でどんな会話しているんだろう?と、聴き入ってしまいました。
c0212604_133497.jpg

セキレイも羽を広げると結構大きい。
c0212604_1332558.jpg

頑張って子育てしてね!!

しかし暑い!そしてハラヘッタ〜♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
こちらはだいぶ大きくなったツバメさん。親が出かけている間は、大人しくしてました。
c0212604_1335986.jpg

by lovehorse | 2017-07-03 13:18 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

あじさい時間

いま飲み物を買いに外に出たら急な雨が降ったみたいで、道が濡れてました。

紫陽花がキレイだなぁ〜と思って、スマフォでパチリ。
(^-^)
c0212604_16114797.jpg

花が大きくてうまく画面に収まらないけど、いろんな種類が植えられていて、素敵です。
c0212604_16125357.jpg

雨に映えるように出来ている花なんですね。紫陽花って。
c0212604_16134464.jpg

さ。サボってないで、オフィスに帰って仕事します。(笑)

あ〜心が洗われた。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-27 16:18 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)

6月10日(土)夕方
川原から馬コが帰っていった後、ワタシはいったんホテルに戻って、ずぶ濡れになったズボンや靴下と靴を履き替えて、いそいそと、材木町のよ市へ向かいました。

川沿いに歩いていたら、こんなのを見つけました。父が生きている間にいろいろ話したかったのに、大事なことは何も話さないうちに逝ってしまったなぁ…なんて、考えました。(やっぱ、旅には父がこっそり着いてきている気がする!)
c0212604_6385322.jpg

そして、材木町のよ市に到着!!
c0212604_6445437.jpg

よ市は、4月~11月下旬の土曜日、15:10~18:30頃に材木町の通りで、行われます。いろいろなお店が出てます。
地図など説明はコチラのページをご覧ください。⇒☆
まずは最初にあった、このお店でワインを少しだけ飲みました。うーん。アルコール度が低くて酸っぱいワインでした。ぶどうジュースが、美味しそうだった!!
c0212604_6473923.jpg

わー、美味しそうなトマト!!新鮮なお野菜を売るお店もたくさんありますが、ひとり旅で買えないのが残念。
c0212604_6494428.jpg

毎年買う「五枚橋ワイナリー」です。リンゴのワインやシードルがすごく美味しいです。まずはシードルを1杯、買いました。(帰りにも通りかかるので、また買うノダ)200円なので、いろいろ飲みくらべができますよ!
c0212604_6523148.jpg

うひひ。(゚д゚)ウマ~!!
c0212604_65602.jpg

このお店も、毎年見るおばあちゃんのアイスクリームのお店。今年もお元気そうでした。アイスはザンネンながら買ってません。
c0212604_73942.jpg

個人的には非常に気になるお店です!!ビアレイベンの隣にあります。
c0212604_70896.jpg

このお店も毎年何か買っちゃうんですが、今年は豆腐コロッケと玉こんにゃくにしました。
c0212604_703357.jpg

豆腐コロッケの「わかめ」を買いました。これメッチャ旨い!!
c0212604_72044.jpg

で、材木町の行き止まりは「エーデルワイン」です。フォキシー臭がすごいナイアガラのワインですが、なんだか美味しいのです。毎年ここも寄ります。あ、焼き牡蠣のお店はすごい列だったので、今年もあきらめました。(笑)
c0212604_13431497.jpg

ワインを売っているお店で(ここも毎年寄る)、スパークリング。今年はシャンパーニュはなかったけど、これは700円だったので、かなり高価なスパークリングなんでしょうね。
ロゼで女子力☆アーップ!!
c0212604_13374682.jpg

はい。こちらのお店です。
c0212604_13394122.jpg

そしてコチラは、コーヒー屋さんなのですが、シュークリームが美味しそうで1個購入。
c0212604_13413963.jpg

もうタマランくらいスパークリングと合う!!
c0212604_13421257.jpg

さらに日本酒のお店で、2杯くらい飲んだ。
c0212604_13442489.jpg

この、よ市事務所の前にある、釜が見えるところで一休み。日本酒を飲んでいたら、お婆ちゃんがキューッと日本酒の飲み干したので「お強いですね!!」と声をかけてしまいました。そうしたら顔がそっくりな息子さんがオカワリを買ってきて。
Σ(゚Д゚)「歳をとったら弱くなったのよぉ~」と仰りながら、またキューッと!!
c0212604_13472985.jpg

お年を伺ったら、なんと90歳!?強すぎて、ワタクシひれ伏しました。
c0212604_13455797.jpg

ワタクシ、さらに五枚橋ワイナリーで「ふじ」のワインを買って、デザートのリンゴパンと一緒に頂きました。最高です!!
c0212604_13483315.jpg

今年も「よ市」の酔っ払い散歩はメッチャ楽しかった!!

なんか食べが足りない気がするでしょ?これからが本番なのよ。
ここから再び繁華街へ向かいました!時間は17時です!!( ̄▽ ̄)

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-17 20:29 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

オツカレ馬コたち!また来年♪(チャグチャグ馬コ★その3)

6月10日(土)14時ごろ

(寝る前に予約投稿しときます!)
福田パンを頬張りながら、川原へ急ぎました。半分の馬コたちは盛岡八幡宮まで行きますが半分は、途中の川原につながれて、衣装を取って、馬運車で帰ります。

お疲れさま~!!
c0212604_21241559.jpg

大役を果たして。ホッとした感じのお母さん馬。
c0212604_21222474.jpg

川に来たら、馬コをナデナデできるので、多くの観光客でごった返します。小さい子は乗せてもらえたりします。
c0212604_21121647.jpg

子どもたちに馬コは大人気!!ニンジンを持ってくる子もいます。(オレも自宅から持って行ったけどね。笑)ニンジンは縦に4つ割りにしていくと、あげやすいですよ。小松菜とかキャベツ、大根、リンゴも馬は好きです。(馬によっては嫌いなものもあるんですが)
c0212604_21141697.jpg

やっと、落ち着いておっぱいが飲める!と喜ぶ赤ちゃん馬コ。
c0212604_2115330.jpg

ずぶぬれになった衣装は、きっと乾かすのが大変だと思います。色落ちして、白い馬の脚が赤くなっていたりしました。
c0212604_2116021.jpg

馬運車に載せられて、それぞれ帰っていきます。
c0212604_21165655.jpg

この親子は、こんな小さな馬運車で帰っていきました。ちゃんとつながれているので、飛び出したりはしません。ご安心を。
c0212604_2117364.jpg

こちらは大規模な馬運車です。馬運車というより、牛さんや豚さんを大量に運ぶときに使う車みたいな気がします。中には草をたくさんもらって、バクバク食べている馬コたちが見えます。
c0212604_21181341.jpg

この子は、みんなで引っ張っても、いやだ!絶対乗らない!!と拒んでました。
c0212604_2118416.jpg

10分くらい見守っていたのですが、何度乗せようとしても、ゼッタイ乗りませんでした。あれからどうなったんだろう…!?
c0212604_2119088.jpg

道で見送った馬運車。親子が何組か乗っていました。
c0212604_2119245.jpg

みんな!元気でね。オバチャンも、元気だったら、来年も来るからね!!
c0212604_21194394.jpg

さよなら~。馬コ~。
( ノД`) 今年もありがとうね~!

馬って本当にカワイイ。人の気持ちを理解してくれるし。
また来年来られたらいいなぁ~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-16 00:10 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

雨の中 行進は続く!(チャグチャグ馬コ★その2)

チャグチャグ馬コの行進が始まりました。
c0212604_20305669.jpg

今年もカメラ小僧がズラーッと。(笑)今年は雨で去年より少なかったです。前日のお天気が良かった撮影会に皆さん行かれたのかもですね。三友さんの写真を拝見したら岩手山もクッキリで、すごくステキでした。
c0212604_20341942.jpg

なぜかこの子はカメラ目線。^^ この神社からすぐのスタート地点では、雨はまだ大したことなかったんです。
c0212604_2042895.jpg

行列の最後は、ボロ拾いの清掃車。スタッフもたくさんいます。重労働だと思います。
c0212604_20524444.jpg

住宅街を通ります。皆さんおウチの前で手を振って応援。
c0212604_20483050.jpg

チャグチャグ犬コ(笑)も応援!!
c0212604_2054299.jpg

やがて大雨になって、例年なら「カワイイ~!」と沿道の人から声がかかるのに、今年は「カワイソウ~!」だったよ。
c0212604_2101097.jpg

それでも、保育園生も応援!!
c0212604_20571683.jpg

途中雨がすごくて、スマフォやカメラを出すのが大変でした。ワタシはカッパを来て、首のところから水が入らないように、輪ゴムでくくってました。まるで、ボテッとした「てるてる坊主」です。(想像してください。笑)
c0212604_212012.jpg

途中で給水休憩一回目。子どもたちがカラフルなカッパを来て見守ります。
c0212604_2152681.jpg

人参をもらって、うれしそうな馬コ。
c0212604_2163373.jpg

だんだん歩いている人も身体が冷えてきたと思います。ワタシも冷えてきて、トイレに行きたくなっちゃいました。仔馬さんも冷えたでしょうね。体力奪われるからね。
c0212604_2110561.jpg

最後までよく頑張ったよね…。もうすぐ2回目の給水休憩の材木町です。
c0212604_21122738.jpg

材木町に着きました。材木町のビアベアレンでビール飲んで、お手洗いを借りました。
c0212604_21133360.jpg

材木町に到着したとたんに晴れ間が…!!Σ(゚Д゚)
c0212604_21162759.jpg

子どもたち、馬コたち、引手の大人たち、ボロ拾っていた方たち、お疲れさまでした!!
(って、ここからが行進は、ある意味ハイライトなんですけどね)

ワタシはズブズブに濡れた足で、福田パンへ走りました。^^
この時点でもう13時くらいです。ああ、腹減った。(←用心して朝ごはん食べてなかった)

ありがとう馬コ。一緒に歩いて楽しかった♪
これから最後のお別れです。その前に福田パンです!(笑)

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-14 00:05 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

スタートは蒼前神社から!(チャグチャグ馬コ★その1)

6月10日(土)
チャグチャグ馬コは、毎年6月の第二土曜です。ホテルがすぐにイッパイになっちゃうので、早めに予約して来てくださいね!(←アンタだれ?)
c0212604_21282929.jpg

あ。キレイでステキな写真は三友写真部さま⇒☆でご覧くださいね!(ワタシはコンデジとスマフォしか持ってないノダ)

朝、駅前から出発地点の蒼前神社まで、無料のシャトルバスが出ているので、それで向かいます。
c0212604_21285640.jpg

着いたとたんに出会ったのが、滝沢村のゆるきゃら!ええっと…名前は…ちゃぐぽん!です。どうぞ、ヨロシク♪ (←アンタだれ?)
c0212604_22231175.jpg


さて、馬運車から次々と大きな馬が降りてきます。この男子は凛々しい馬です。
c0212604_21474649.png

飾りが終わった馬コです。朝早く出発してきたので、眠そうです。
c0212604_225881.png

ほら、やっぱり眠そう!!
c0212604_22284920.jpg

飾りがキレイですね。
c0212604_22314454.jpg

こちらのお嬢さんは、三友写真部さまのところでも登場されているお嬢さんですね!コチラのレポ⇒☆
この馬は、ばんえい競馬の馬だそうです。名前はトラシゲです。
c0212604_21503458.png

小さい女の子は、大人気!!カワイイ~。うちの娘もこういう時あったなぁ~(トオイメ)
c0212604_21553439.jpg

準備できました!の図。
c0212604_9444971.jpg

そんな撮影会などをやっている間に、次々と、馬コたちが神社にお参り。
c0212604_22413969.jpg

赤い鳥居の下をくぐっていきます。
c0212604_22351749.jpg

馬の神さま?が飾られているところを通って。この馬さんはなんかコミカルです。(失礼!)
c0212604_22394169.jpg

次々とお参り。
c0212604_22511297.jpg

なんせ81頭いますからね。次々とお参りしないと9時半のスタートに間に合わない。
c0212604_2245746.jpg

仔馬さんにとっては、これ何なの!って感じですよね。この子、カワイイ!(≧▽≦)
c0212604_22471057.jpg

悪代官さま 市長さんたちが、乗ると、いよいよ出発です!!(この美しい馬!ああ、またがってみたい)
c0212604_2255217.jpg

チャグチャグ馬コのスタート地点が一番好きです。馬がどの子も可愛すぎて、悶絶しました!!大きくて、気立てが優しい馬コです。

来年、みなさんもどうですか?ワタシは盛岡まで一緒に歩きましたが(健脚検定です!)、また無料シャトルバスで駅まで戻ることも可能です。

来年も元気でチャグチャグに行けますように!
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-06-12 23:08 | 散歩 | Trackback | Comments(6)


人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Singapore2017
Singapore2016
Singapore2015
Singapore2014
Singapore
ランチ
宮ヶ瀬
ヴィクトリア2017
スイス2016
メルボルン2015
Bordeaux2012
アンダルシア旅行2014
ダイエット
ひとり呑み
乗り鉄☆飲み鉄
散歩
おやつ
夜ごはん
ワイン
うちメシ
出張メシ
誰かと呑み
食い物以外
未分類

タグ

(1361)
(1224)
(1050)
(867)
(848)
(725)
(656)
(633)
(628)
(552)
(420)
(331)
(276)
(152)
(132)
(119)
(77)
(62)
(9)
(4)

他情報はコチラ

最新のコメント

mimayonさん、 ..
by lovehorse at 17:51
そうそう家もガリガリ娘が..
by mimayon at 16:44
たえさん、 コメントあ..
by lovehorse at 11:57
オバチャンさん、おはよう..
by たえ at 08:48
ももすけさん、 まだ体..
by lovehorse at 05:38
糖質ゼロの麺というのも面..
by ももすけ at 01:23
piyopiyoさん、 ..
by lovehorse at 21:08
pixyさん、 ああ、..
by lovehorse at 21:05
海沿いの景色が多くてステ..
by piyo1632315 at 20:57
こんばんわー。今日は朝か..
by pixy at 20:20

お気に入りブログ

Essen★Makan★...
気になるシンガポール+α...
旅の備忘録
シンガポール ホーカーセ...
コグマの気持ち
おうちで冬眠、ときどき放浪
ひゅーひゅー!Yuko@...
Quu-Nuu
かえるネコ
うみ定食。
フレキシブルな毎日
**mimayonの食卓 **
eat! eat! eat!
もう一度逢いたいあの車輛たち
絶品!シンガポール☆B級グルメ
Living in To...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

ブログパーツ

食べログ グルメブログランキング