よく飲むオバチャン☆本日のメニュー drunkhorse.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
プロフィールを見る

カテゴリ:宮ヶ瀬( 188 )



みなさん、こんにちは!!

宮ケ瀬キャンペーンガ~ル♪
…の、オバチャンですっ!

今日は穏やかなお天気の中、第42回宮ケ瀬マラソン大会が開催されました。朝8時半開会式です。
c0212604_1520913.jpg

「マラソン」の文字の手描きがステキな給水所。
c0212604_15203290.jpg

今日は林道が交通止めで走るコースらしいです。
c0212604_15194845.jpg

きいてみたら、5㎞と10㎞だって。来年はワタシも出てみようかな!?(←ムリムリ!)

今日はちょっと春霞っぽい、お天気でした。
c0212604_15241450.jpg

地元の小中学生が多数参加しているようでした。いいね!!こういうの。
c0212604_15251079.jpg

ワタシとオットは庭のこのスペースに防草シートを貼って、砂利を敷く作業をしました。
c0212604_15271514.jpg

砂利は300kgでも、こんな感じ。お米を干している図ではないですよ!!
c0212604_15281785.jpg

砂利は、あと200㎏は必要な感じでした。途中ですが、これにて、今日は終了。

梅の花がキレイです。
c0212604_15293014.jpg

この梅はお隣のお庭の梅です。いやー、キレイです。
c0212604_1531082.jpg

マンサクの花もステキです!!
c0212604_15313338.jpg

そして、キジの子どもたちも相変わらず、みんな餌を探してました。見えますか?保護色で見えにくですが、4羽くらいはいたと思います。
c0212604_1533495.jpg

また、一年が始まります。いよいよ春が、具体的に動き出した感じがします。
c0212604_15362476.jpg

今日はひそかに芝に生えている雑草もかなり抜きました。もう今年の戦いは始まってますぞ!!

ワタシも頑張るぞーーーーーっ!
(≧▽≦)

強くなろう!野の花のように。
生き残る戦略を持とう。野に生える草のように!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-26 15:42 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(2)

今日のランチは、庭仕事の後、山でうどん。朝から、オットも一緒に労働しました。(笑)
c0212604_12234639.jpg

鍋用の野菜セットに豆腐と鶏肉いれて、太いうどんを入れてみました。
c0212604_1226060.jpg

昨日作ったガメ煮を肴に、日本酒1杯だけ。オットはビール。
c0212604_122735100.jpg

あったまって、美味しかったです!
c0212604_12285748.jpg

午前中は暖かくて、庭仕事したら、汗かきました。
c0212604_1231335.jpg

今日は、宮ヶ瀬マラソンってのがありました。裏番組は、東京マラソンだそうです。(笑)

午後は山を下りて、明日の出張準備です。
今日も応援、ありがとうございます~♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-26 12:35 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(2)

朝は小鳥さんの声が賑やか。特に、近くにカワラヒワの団体がいるらしく、コロコロ鳴きながら、あちこちへ飛んでます。
c0212604_204439.jpg

そんな山小屋での、朝ごはんです。

えー。ワインとコンビニで買ったワッフルです。(笑)朝おやつ?
c0212604_912299.jpg

スマフォの写真じゃ表現できないけど、雪がここ数日ちらついたようで、日陰は雪がまだ積もったまま。
c0212604_20445114.jpg

そして朝日を浴びて、芝もキラキラしています。
c0212604_9153434.jpg

ほとんど、外!ですが、強力床暖房をつけて、陽射しも暖かいので、全然寒くありません。(夜は寒いよ~)
c0212604_921481.jpg

ここで、数時間、何も余計なことは考えず、ボンヤリすることが、心の安らぎとなっています。いつかここで馬と暮らせる日が来ることを夢見て。

それまで死ねないわ!
(`・ω・´)
c0212604_9183523.jpg

貯金全部使って、ナゼここに小屋を建てたのか?我ながら、ちょっと不思議です。その時、右脳が「この土地を買おう」と言ったんです。

きっと今後の人生に、影響するはず。でも、まだこれからの展開は、わかりません。貯金がゼロになったことだけは、明らかですけど…。
(´・ω・`)

うーん、おやつだけじゃ足りないなぁ。
何食べようかな。(笑)

もうすぐ春なので、この冷たい空気を、楽しみたいです!
今日も、安らかな日でありますように。enjoy~♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-19 09:34 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(2)

春を待つ木々@宮ケ瀬


先日の日曜日、山小屋で朝酒しておりましたが、飲んでいただけではありません!春を待つ自然も、楽しんできました。
c0212604_2132538.jpg

枝だけになって寒々しい木々が、バス停横の公園に並んでいます。
c0212604_2140885.jpg

ダムは満杯です。水面が光をはねるのを見るのが好きです。キラキラしていて、見ていて飽きないです。
c0212604_21351718.jpg

木の枝も、当たり前だけど、木によってだいぶ違います。
c0212604_21354317.jpg

芽が毛皮着ているような枝。
c0212604_21355518.jpg

この枝は特徴的なカタチです。
c0212604_2136540.jpg

山小屋近くのいつも見ている栗の木の枝に、落ちてない実がついていました。
これ「合格くり」ですよ!あ。もう受験終わっちゃったかな…。
c0212604_21362311.jpg

庭の向こう側の枝に止まっているのは、たぶんモズ。
c0212604_21364079.jpg

帰りに歩いていたら、突然、ものかげから、キジが「いやーん!」と走って逃げて行った!!
c0212604_21365496.jpg

ビックリしたのはオレの方なのに…。

早く春に来て欲しいけど、春になったらまた雑草との闘い。
いくつまでやれるかな…。(笑)

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-02-07 00:05 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(0)

ヤマの朝ごはん(^o^)


オットは疲れきって起きてこないので、ワタシだけ朝から山で過ごしてます。午後から雨の予報ですが、朝は良い天気!
c0212604_10585215.jpg

下界のコンビニで買ったおにぎりとお酒、それに山の売店で買った、カツオ菜のお浸しと煮豆。そんな感じで朝ごはん。
c0212604_1105551.jpg

日射しがあると、本当に暖かです。小鳥さんの声を聞きながら、朝からお酒。
サイコーです~♪

午後はヤマから降りて、昼寝かな?(笑)
今日も、読んでいただいてありがとうございます~!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ
by lovehorse | 2017-02-05 12:00 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(2)

先日のハイキングの帰り、お茶をしたお店です。

オレンジツリーです。
c0212604_14321963.jpg

山小屋の近くには、ほぼお店はないのですが、ここは、ワタシが宮ヶ瀬に来て以来、ずっと営業しているお店です。バイクや車で来る人が沢山いて、いつも混んでいます。
c0212604_14323739.jpg

オットはコーヒーとチーズケーキ、ワタシはワイン。(笑) なぜかワインには、アラレがついている…。アレ?
c0212604_14331661.jpg

清川村側からは、ここまで歩いて約2km。ここから山小屋までは1km足らず。
c0212604_1433341.jpg

シジュウカラさんが、たくさん飛んでました。ピツーって大きな声で鳴きますが、こんな小さな身体で、よく大きな声を出すなぁと思います。
c0212604_14364197.jpg

♪小鳥はとっても歌が好き、母さん呼ぶのも歌で呼ぶ~♪
♪ピピピピ♪チチチチチ♪

これから春になって、小鳥さんも忙しくなるね!
今日も一、日お疲れさまでした~♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-01-31 20:04 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(0)

軽くお散歩のつもりが、意外とハードでガックリ来た我々は、今日は蕎麦屋じゃなくて、数件離れた、Cafe Tenbaにしました。(でも、後で通りかかったら、蕎麦屋さんはお休みだったです)
c0212604_14484060.jpg

このお店は、店内もワンコOKのお店です。カワイイワンコが入ってきて、大人しくしていたのですが、違うワンコが入ってきたら、「友だちキター!」と、大騒ぎ。(笑) 嬉しいんでしょうね。

ワタシたちの注文は、まずは生2つ!
お疲れちゃ~ん!(;´Д⊂)
c0212604_14515589.jpg

お店の窓からは公園が見えます。
c0212604_14522896.jpg

そして鶏の唐揚げ。
c0212604_14565595.jpg

オットがチーズバーガー。
c0212604_1455924.jpg

ワタシが、豚バラあぶりのっけ飯。清川村は豚肉も有名だからね。ご飯は雑穀米です。
c0212604_14571848.jpg

ビールは、一杯で思い止まりました。まだここから鳥居原まで、歩いて帰らねばならなかったし。
♪ヽ(´▽`)/

いやいや、枯れ葉道のおかげでヒザが笑っとる…。
今日も日曜午後の応援、よろしくお願いいたします~♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-01-29 15:04 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(0)

日曜の今日、オットも休みだというので、宮ヶ瀬に来ました!清川村側に渡って、ハイキングでもしようぜ?!って計画です。
c0212604_13525888.jpg

船で渡ります。気持ちいい~♪
c0212604_13534781.jpg

清川村では、広い公園内をぐるっと歩いて…。普通はその後、いつもの蕎麦屋へ行くのですが、今日は、冬で山ビルの心配も要らないから、ちょっとハイキングコースでも行ってみる?となりました。
c0212604_13565690.jpg

春の木丸ハイキングコース。公園内にスタート地点があります。短い距離なので、楽々なコースだとばかり…思ってましたが、とんでもない!
c0212604_13572740.jpg

確かにこういう平坦っぽいところもあったのですが、ほとんどは左右に滑落してもおかしくないような、細い道で、メッチャ急で、フワフワの枯れ葉におおわれているので、滑る滑る!
((( ;゚Д゚)))
c0212604_13584133.jpg

とても写真を撮るどころではない場所が多かったです。細~い急な尾根を、上って、下る、そんなコースでした。ワタシ、高いところ、ホンマ嫌いなんですよー。
c0212604_1358979.jpg

でも、興味深いものも発見しました!木の化石です。こういうのがたくさんある場所がありました。石ですが、形は木の切り株みたいで、年輪も見えます。
c0212604_13594292.jpg

一番上から、宮ヶ瀬湖が見えました。上りきったら、すぐに下りです。(笑)
c0212604_1404881.jpg

上がるより、下りる方がヒザがガクガクで、おまけに滑り落ちそうなので、尻餅つきながら降りないとダメなところもありました。ズボンが泥だらけ…。

1時間20分の短いコースなのに、下りたら、ガックリ来て、オットとともに、無言になりました。(笑)
( ´Д`)

あー、疲れた。このあとはランチでビールです。
今日は比較的暖かかったです~。それだけはヨカッタです。

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-01-29 14:23 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(4)

キジの子育て@宮ケ瀬


今日は、山でボンヤリしていました。
c0212604_20471762.jpg

野鳥がいろいろ見えました。コゲラ、ジョウビタキ、セキレイ、ホオジロ、…あっ!という間に行ってしまうので、なかなか写真は撮れませんでした。
(´・ω・`)

しかし!!今日はウズラサイズまで育った雉が7羽、隣のおじいさんの土地にいました。お母さんは見当たらず、雄の大人が一羽、子どもたちを見張ってました。
c0212604_19424016.jpg

きゃーーーーー!
カワイイ。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

親?の雄が「ん??」と何かの気配を感じたようです。
c0212604_19461978.jpg

子どもたち(7羽いました)が一斉に、近くの木の枝の上に、パタパタ飛んでいって、とまりました。
c0212604_19502624.jpg

なるほど。ネコがいました。ま、誰も捕まらなかったようです。
c0212604_19525756.jpg

キジは雄が子育てはしないと、どこかで読みましたが…。
c0212604_203567.jpg

でも、この7羽の子どもたちの近くには、お母さんの雉はいませんでした。死んじゃったのか、お父さんに愛想つかして逃げちゃったのか…(←人間じゃないから、これはないと思う。笑)

良く分からないけど、もう半分大人になっているこの子たちですが、全員が同じお母さんから生まれたのかどうかはわかりません。だいたいこのくらいの大きさになる頃には、生まれた兄弟の半数は死んでいるといいます。
c0212604_19575997.jpg

この子たちは、もしかしたら、全員兄弟ではなくて、雄の若者だけが集まった7羽なのかな?と思いました。それにリーダーの大人の雉がついている感じ?わかんないけど。

ネコが去ったあと、大人の雉について、みんなはもっと向こうの空き地へ移動していきました。可愛かったな~!あのウズラサイズが、なんとも言えずカワイイ!!
達者でな~っ!!
( ノД`)

他に、出会った鳥さんたち。全部は写真撮れなくて。
シジュウカラ?
c0212604_2084156.jpg

ジョウビタキの雄。遠い…。
c0212604_209213.jpg

ジョウビタキの雌。たぶん。
c0212604_20121578.jpg

コゲラ(小さなキツツキさん)の背中。
c0212604_2094051.jpg

冬は野鳥が良く見えます。

ああ、こうして小さな鳥さんが、懸命に生きている姿を見ると、生きる力が沸きますよ!!

小鳥さんは本当にカワイイ。明日死ぬかもしれないけど、懸命に生きている。
今日はオバチャンも生きてます。(笑)いつも見てくださってありがとね ~♪

   ↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

宮ケ瀬はすごいの!!今朝の霜柱。
c0212604_20184953.jpg

そして、もう膨らんできた梅のつぼみ。
c0212604_20192984.jpg

そして、雪が降ると見えてくる、「冬の馬の背」。
c0212604_20202924.jpg

余裕があったら、宮ケ瀬に来てね!!^^
生きる力が沸いてきますよ~☆
by lovehorse | 2017-01-15 20:22 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(2)

山ごはん&お酒


明日から会社で、今日までお休みです。今日は山で過ごしていました。

朝、スーパーで買ったおかずと、お酒。
c0212604_17104376.jpg

オットには、ラーメンを作ってあげました。
c0212604_1711417.jpg

お隣から頂いた、大根のゆずなます。
c0212604_1712155.jpg

うーん、美味しい。
c0212604_17132336.jpg

昼間はメッチャ暖かだった。
c0212604_17141826.jpg

明日から仕事だけど、正直、憂鬱です。ま、あまり真剣に考えすぎないことですよね。わかってはいるのですが…。

ワタシの初夢は…、
羽田に着いたら、パスポートがカバンの中にない!!ってヤツでした。
ワタシが見る夢は、だいたい「時間に間に合わない」「探し物は見つからない」ってヤツです、心配性なんでしょうか…??フロイトに訊いてみたい。

ちなみにオットは夢はみないそうです。


お正月休みも終わります、
今日も応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-01-04 17:39 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(0)