人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

2017年 08月 02日 ( 3 )

今日は地味に疲れました。
ああ、飲んで帰りたい!(←毎日 この妄想と戦ってる。笑)…という気分で帰ってきました。

せめて、今日は肉にしようと、肉買って帰ってきました。カメノコ230gですが、オーストラリア牛。しかも、ちょっと焼きすぎちゃった。
c0212604_2111445.jpg

冷奴(市販の山形だしのせ)と野菜とタマゴ。それにギリシャヨーグルトです。(ブルーベリーとドライマンゴいり)
c0212604_21135510.jpg

明日は新宿です。ああ、せめてランチは派手に豚珍館とかでアゲモノ食いたいけど、ムリだろうな。時間ないし。

しかし、今日は涼しかったです。急に梅雨みたいに雨が降って、傘が手放せません。体調を崩さない方がおかしいですよ。

肉食べて満足。今夜もよく眠れそうです!
今日もお疲れさまでした~。

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-08-02 21:42 | ダイエット | Trackback | Comments(2)
今日は色々トラブルのある日だった…。
お昼は社食が閉まる寸前の、13時過ぎ。おかずも、魚はあと2人分で終わりだった。アブナイアブナイ。
c0212604_14223162.jpg

急いでいたので、何を食べたかよく思い出せない。サゴシの南蛮漬けって書いてあったかな。
c0212604_14225428.jpg

何でも、小さなことに躓いて、なかなか進まないですね。

鬱々せずにガンバロウ〜。
今日も応援、よろしくお願いいたします〜♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-08-02 15:58 | ランチ | Trackback | Comments(0)
瑞浪駅で途中下車して、友人のオフィスを見学に行かせて頂きました。

高校生で就職希望の人と、地元岐阜の会社を結ぶ事業を立ち上げました。
高校生しごとラボ」⇒★です。
c0212604_212599.jpg

岐阜は、有効求人倍率が東京に次いで全国で2番目だとか。

高校生の8割は進学ですが、2割は就職希望だそうです。高校生は、学校からの推薦で(1人1社制)就職することが多いそうですが、先生は会社にお勤めした経験がなく、しかもメッチャ忙しい。成績に基づいて、就職の推薦をしたり…というのが普通だそうです。

一方高校生も、あまり仕事の内容などがわからないまま、自分に向いているかどうかもわからないまま、就職することが多いので、当然離職率も高いとのこと。

工業科などでは、その仕事が自分に合いそうかどうか、まだわかる部分もあるが、普通科では、自己理解が進まないまま、就職を決めてしまうことが多い。
c0212604_2112858.jpg

高校生の勤労観を向上させて、中小企業の魅力を地元の高校生に紹介して、就職後の定着支援もしていく。

企業が自社をPRできて、また高校生が仕事選びができる。
そんな環境づくりがしたい!という強い思いを熱く語ってくれました!!

ワタシもキャリア教育には興味があり、会社に入ってもすぐに辞めてしまう新入社員を見ていると、大学生でコレなんだから、高校生だとさらに難しいのだろうなぁ、と思っていました。

しかし。

「思っているだけ」と、「具体的に行動する」には、大きな隔たりがあります。その友人の強い思いに基づく、事業の立ち上げは、すごい行動力だと思いました。なかなか真似できない。

日本の人手不足を解消し、高校生にも卒業後のやりがいのある仕事人生を選び取っていってもらう。本当に意義のある事業だと思います。ワタシも社会貢献ができるように、力をつけたい!

瑞浪の滞在時間は約2時間でした。友人と甘いものを食べて、また電車に乗って飲み鉄の旅に出たのでした!!(←遊んでばかりのダメヤロウです)

今日も仕事人生をガンバロウ。
応援も、どうぞよろしくお願いいたします~!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
誰もが、何かのエキスパートを目指して、キャリアを積んでいく時代です。65歳まで会社で働くとしても、ポジションが豊富なわけじゃない。会社にぶら下がることもイヤだよね。
それなら、何をして食っていきましょうか??
by lovehorse | 2017-08-02 01:55 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(4)