よく飲むオバチャン☆本日のメニュー

2017年 06月 18日 ( 4 )

よ市のあとは☆ひとりでハシゴ酒~♪2軒目は「川柳」

6月10日(土)ちょっと夜

一件目の茶々の後、去年オットと行ったお店の「カニクリームコロッケ」が絶品だったのを思い出し、そちらへ行ってみました。もはや酔っぱらっていても、鮭のホーミングよろしく盛岡の街を歩き回れるようになりました。(←どんな自慢!?)
c0212604_1930360.jpg

カウンターにはステキな女将さんがいて、「何にしますか?」って聞いてくださいます。この磨き上げたカウンターがステキです。昔から続くお店な感じです。
c0212604_193620100.jpg

お酒とウニを(また…)を注文。お酒はなんだったか、忘れましたが、たぶん岩手のお酒。
c0212604_1946479.jpg

冷でお願いしましやが、こんな容器に入って出てきました。「この端っこを押さえて注いでね」と、酔っ払いには高度なことを言われました。(笑)でも、酒の一滴は血の一滴!なので、こぼさないように、ちゃんと教えて頂いた通りに端っこを押さえて注ぎましたよ。^^
c0212604_19381886.jpg

生ウニ。このお店のも、オイシカッタ。
c0212604_19375510.jpg

さて、待望の蟹クリームコロッケ来ました!!「ここのはオイシイですよね!」と言うと、「先日TVの取材が来たんですよ。定食が人気になっちゃって」とのことでした。
c0212604_1945449.jpg

めちゃめちゃ美味しいですが、3個は多すぎました。去年はオットがいたからなぁ。
c0212604_19452620.jpg

コロッケとエビフライのセットはなかったかな?次回、きいてみよう。

ああ、チャグチャグ後の、アゲモノ、いとウマス!!
(≧▽≦)

エネルギーを盛岡から頂きました。
前へ前へと進むんだ!チャグチャグと。…ね!!

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

もみじの種が少しずつ @宮ヶ瀬

今朝、山で過ごしてましたが、近所のモミジに種がついてました。
c0212604_203317.jpg

種が完成するのは秋ですが、このプロペラというかブーメランのような形の種は、ユニークですよね。
c0212604_2034714.jpg

可愛くて、しばらく眺めてました。
c0212604_20354683.jpg

雨が降らなくて、カラ梅雨っぽいけど、このお花を見ると、夏の前…って感じです。
c0212604_2036302.jpg

栗の花が茶色になって、この後花が落ちたら、小さなイガができます。そしてだんだん栗っぽくなっていく。毎年見ています。植物ってすごい。着々と季節を読み取って、命を進めている。
c0212604_2037399.jpg

もうすぐ切られると思う空き地にたくさん生えているヒメジョン。切られても、切られても、毎年生える。よく見ると、可愛い花です。
c0212604_2133196.jpg

今日はカタバミとの闘い&芝刈りをしました。
c0212604_20594267.png

カタバミは横へ横へと延びていきます。いやいや、カタバミおそるべし!!

午後は雨の予報でしたが、山を下りる時間になっても降りませんでした。
明日は博多へ日帰り出張。がんばろう。カタバミになったつもりで!(笑)


週末楽しかったですか?今夜はゆっくり寝てくださいね~!
今日も休日の応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

芝刈りのあとは 鯵フライ〜♪@大庄水産(橋本)

今朝は早朝から、山で芝刈りと草抜き。昼時間には遅めに下界に降りてきて、オットとランチへ行った。(ちなみにオットは朝起きなくて、ワタシはひとりで山にいました)

昼飲みできる大庄水産へ。
c0212604_18264190.jpg

取り急ぎ、瓶ビールでカンパーイ!
c0212604_18121742.jpg

ワタシは一回食べたかったこぼれずし。
c0212604_1813370.jpg

魚食べるとやっぱ欲しくなるよね。日本酒をくれ〜!
c0212604_18533394.png

八海山にしました。
c0212604_18145379.jpg

超タップリ入れてくれるので、嬉しいでっす〜♪
c0212604_18151986.jpg

まだ荷物が届いてなくて、「ない」と言われた鯵フライですが、届いたので揚げてもらいました。
c0212604_18155271.jpg

やっぱさー。鯵フライって、美味いよなぁ〜!
c0212604_1817865.jpg

ソースがなんとも言えん!
c0212604_18174039.jpg

この間、オットは普通にお刺身定食を食べてました。(笑)

オットは芝刈りを手伝わなかったので、当然ランチはオットのおごりです。
( ̄∀ ̄)

さて、日曜も終わろうとしています。
あと少し、楽しんでもいいですよね?(笑)

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

よ市のあとは☆ひとりでハシゴ酒~♪1軒目は「茶々」

よ市では、ニクの焼いたのや、焼き鳥、それにインド料理まで売ってました。あ、お寿司もあったよ。でもね。この後、繁華街の方に飲みに行くつもりだったワタシは、ガッツリ食べなかったんです!だいぶ飲んだけど…さ。

そして、繁華街の方へ、開店の17時を目指して歩いて行きました。
c0212604_634996.jpg

まず1件目!去年はオットと二人で「満席」と言われ、入れなかった「茶々」へ。
c0212604_682447.jpg

「こんばんわ~」と入ってみたが、今日も予約で満席だった!!

でも、でも、「30分で帰りますので!」とお願いして、カウンターに座らせてもらえました。(ド厚かましいヤツ)
c0212604_610111.jpg

日本酒の種類が豊富です。ワタシはせっかくなので岩手のお酒を一合お願いしました。
c0212604_6104052.jpg

黒鷲。カッコいい名前の日本酒ですね。
c0212604_6112319.jpg

お通しも来て、戦闘体勢 整いました!!
c0212604_6114660.jpg

殻のついたウニが食べたかったのですが、この日は入らなかったとのこと。
c0212604_6123287.jpg

普通にウニを出していただきました。新鮮でめっちゃ美味しかった〜♪
c0212604_6164274.jpg

そして牡蠣も食べました。大きな牡蠣でした。この2つが食べられただけで、ワタシの幸せ度は、ほぼ満タンです。カウンターのお兄さん、給仕のお姉さんともお話できて楽しかったです。
c0212604_612863.jpg

さて、混んでくる前にこちらはお暇しましょう。次へ行きます。(笑)
c0212604_61538.jpg

楽しい盛岡!楽しいひとり飲み!

(T . T)
でも、今回も椀子そばまで、たどり着かなかったなぁ…。

今日はお天気イマイチっぽいけど、朝は山へ行ってきます。
そろそろハチの巣ができてないか、チェックしないと!!

   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村