2017年 04月 14日 ( 2 )

今日のランチはコンビニ (ファミマ)めし

今日は会社の健康弁当もなくなっていて、長蛇の列のファミマへ行きました。サラダチキンとタイ風サラダ。
c0212604_1974781.jpg

タイ風サラダは、なかなか美味しかった。
c0212604_1983612.jpg

カロリーは、全部で300kcal以下。

夜は飲み会だからね。(笑)

今日はハナ金。
皆さまお疲れさまでした〜!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-04-14 20:11 | ダイエット | Trackback | Comments(0)

一粒の雨にうつる世界(宮ケ瀬 虹の大橋の上で)

To see a World in a Grain of Sand
And a Heaven in a Wild Flower,
Hold Infinity in the palm of your hand
And Eternity in an hour.


William Blake(1757-1827)の、Auguries of Innocence(無垢の予兆)という詩の一節です。ワタシが中学生になって、英語の勉強が始まったころ、父にこの4行だけ暗唱させられました。父が好きな一節のようでした。(内心「面倒なオヤジだ」とその時は思ってました)

c0212604_7262028.jpg

雨の宮ケ瀬で撮った、水滴の写真を見て(砂じゃないけど)、ふと、その詩を思い出したんです。

ネットで検索してみたら、この詩は、続きがあって、ものすごく長かった。そして意味を考えるのが、簡単ではない詩でした。(続きを見たい方はコチラを参照してください⇒☆

c0212604_73522.jpg

鳥居原から宮ケ瀬まで、雨の中をとぼとぼ歩きながら、まわりの空気に、樹木に、降り続く雨の一粒一粒に、innocenceを感じていました。誰が見るでもない、急な斜面の山の中腹に咲く、桜にも。
c0212604_7361963.jpg

自然は何かを曲げることなく、淡々とその姿となり、時間は淡々と過ぎていく。
ワタシの命も、淡々と、自然の法則に従って、終わりまでの砂時計が落ちていく。

いろんなことが人為的に曲げられた世界の中で生きることが日常で、自分自身もこのイノセントな世界で生きていけないくらい、脆弱になっているけど、水滴の中に映る風景に、ふと本来の世界を見た気がしました。

親が教えてくれたことを、長い時間を経て、ふと思い出す。
そして、それを取り出して、改めて、考えてみる。
親が伝える何かは、子どもにとって、大事なことなんですね。

さて、今日は金曜日。気持ちがなぜか疲れ切ってます。
でも、作り笑顔で、行ってきます~!!(゚∀゚)

   ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-04-14 09:00 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(2)


人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Singapore2017
Singapore2016
Singapore2015
Singapore2014
Singapore
ランチ
宮ヶ瀬
ヴィクトリア2017
スイス2016
メルボルン2015
Bordeaux2012
アンダルシア旅行2014
ダイエット
ひとり呑み
乗り鉄☆飲み鉄
散歩
おやつ
夜ごはん
ワイン
うちメシ
出張メシ
誰かと呑み
食い物以外
未分類

タグ

(1361)
(1224)
(1050)
(866)
(848)
(724)
(656)
(633)
(627)
(552)
(420)
(331)
(276)
(152)
(132)
(119)
(77)
(62)
(9)
(4)

他情報はコチラ

最新のコメント

mimayonさん、 ..
by lovehorse at 17:51
そうそう家もガリガリ娘が..
by mimayon at 16:44
たえさん、 コメントあ..
by lovehorse at 11:57
オバチャンさん、おはよう..
by たえ at 08:48
ももすけさん、 まだ体..
by lovehorse at 05:38
糖質ゼロの麺というのも面..
by ももすけ at 01:23
piyopiyoさん、 ..
by lovehorse at 21:08
pixyさん、 ああ、..
by lovehorse at 21:05
海沿いの景色が多くてステ..
by piyo1632315 at 20:57
こんばんわー。今日は朝か..
by pixy at 20:20

お気に入りブログ

Essen★Makan★...
気になるシンガポール+α...
旅の備忘録
シンガポール ホーカーセ...
コグマの気持ち
おうちで冬眠、ときどき放浪
ひゅーひゅー!Yuko@...
Quu-Nuu
かえるネコ
うみ定食。
フレキシブルな毎日
**mimayonの食卓 **
eat! eat! eat!
もう一度逢いたいあの車輛たち
絶品!シンガポール☆B級グルメ
Living in To...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

ブログパーツ

食べログ グルメブログランキング