2017年 03月 06日 ( 3 )

Haig Road Putu Piring@Haig Rd FC; やさしい甘さのマレースイーツ

1月9日(月)昼ごろ?

シンガポール最終日、午前中の最終目的地はこちらです。マレー系のFCです。近くにゲイランセライFCもあるせいか、そんなに大きくないFCです。
c0212604_18432678.jpg

ワタシの目的はこちらのお店、Putu piringの有名店です。Haig Rd Putu piringです。マレー系のお菓子です。
説明はこちらを参照してね⇒Putu piring is a round, steamed rice cake filled with gula melaka (coconut palm sugar) and served with desiccated coconut on the side.
c0212604_18324651.jpg

一つください!というと、こういう温かい包みが出てきます。
c0212604_18452610.jpg

ワタシは甘いものが苦手なので、正直全部食べられるとは思いませんでした。お店の前で残すのは気が引けるので、隣のレーンまで移動して、飲み物を頼んで座りました。
c0212604_18464914.jpg

このお店でアイスミルクティーを頼みました。暑かったからな~!
(^^ゞ
c0212604_18495138.jpg

さて、オープン!パンダンリーフがのってます。お米の粉でできてます。ココナッツもかかってます。
c0212604_18502272.jpg

グラメラカ(ココナッツパームシュガー)が茶色い部分です。それが何とも言えない香ばしい甘さです。
c0212604_1851628.jpg

マレーのスイーツって、日本人は好きだと思います。これ、結構オイシイ!と思いつつ、結局ほとんど食べちゃいました。^^ 見かけたら、ぜひ試してみてください。こちらのお店は有名店なので、美味しさは確かです!パヤレバ駅から徒歩6、7分というところです。

Haig Road Putu Piring
14 Haig Road
#01-07 Haig Road Market & Food Centre
11:00~23:00

で。帰り道に前を通った、このマレーの女性が頭にかぶるスカーフみたいなのを売っているお店。いつも思うんですが、この首だけのマネキン、なんとも不気味に見えちゃうんですよね~。(笑)
c0212604_18521852.jpg

ここから、またHaig Walkを散歩しながら、ホテルに戻ります。

いやー、本当にシンガポールの食べ物は、奥が深いですね~!
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~♪(←だから違うって!)

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-06 23:59 | Singapore2017 | Trackback | Comments(10)

鳴子温泉旅行☆1日目(岩出山駅 鉄道資料館)

先日の鳴子温泉旅行です。
第一目的は古川から鳴子温泉の途中にある「感覚ミュージアム」で友人の入賞作品を見ることでした。そして、「週末パス」というJR東日本の企画切符を使うことでした。
c0212604_16543479.jpg

今回は年度末でもありますし、青春18きっぷは使い切れないと判断しました。平日休まずに、土日で行くには、特急券を買えば新幹線も乗れる「週末パス」は良いなぁと思ってました。価格は土日2日間乗り放題で8,730円です。JR以外の私鉄も(首都圏内はNGだけど)乗れます。(期間は3月いっぱいの土日なので、リンクでチェックしてね!)

◆旅の予定
1日目(土)八王子から東京駅経由で新幹線で古川まで。そこから「奥の細道湯けむりライン」で岩出山まで、そこで感覚ミュージアムを見て、そのあとは次の駅の有備館という駅から鳴子温泉へ。(泊)

2日目(日)鳴子温泉から普通電車で小牛田経由で仙台→槻木までいき、そこから阿武隈急行に乗って、福島まで行き、そこからは新幹線で東京駅経由で戻ります。

-――――――――――――――――

そしていよいよ一日目!!新幹線から降りたのは、古川駅。
c0212604_1735173.jpg

岩出山駅までの電車は鳴子行き。
c0212604_1762597.jpg

乗る電車はこれです!キハ112-216と書いてありました。
c0212604_17655100.jpg

多くが無人駅なので、運転手さんが運賃集めます。
c0212604_1781369.jpg

車内はこんな感じ。八高線みたいな感じです。
c0212604_17123266.jpg

c0212604_17124280.jpg

岩出山駅に着きました。
c0212604_17163477.jpg

ここには鉄道資料館があります。
c0212604_17174274.jpg

資料館と言っても、お土産屋の一角にあるお部屋で、電気消えていたのですが、ワタシが行ったら、お土産屋のおばちゃんが、電気をつけてくれました。(笑)
c0212604_17205996.jpg

中は狭いけど、いろんな資料が所狭しと置いてありました。
c0212604_17213161.jpg

c0212604_17224434.jpg

c0212604_1723538.jpg

c0212604_17242749.jpg

c0212604_17252292.jpg

c0212604_1725571.jpg

c0212604_17263355.jpg

ワタシは鉄道には詳しくないので、見ただけでは分からないものばかりですが、ちょっとテンションアップしました!!

小さな駅の、小さな資料館。

この駅には有名なラーメン屋さんもあるそうです。(「いろは食堂」だっけな…)その有名ラーメン+鉄道資料館+感覚ミュージアム+となりの駅の有備館…など、一緒に観光するのは良いかもしれませんよ!!全部、徒歩で行けます。(なぜか宣伝)

資料館の後は、感覚ミュージアムへ向かいました。川沿いに散歩道があり、そこをブラブラ行くと、10分以内につきます。
c0212604_17363510.jpg

知らない町を歩くのは、楽しいですね。
c0212604_17372269.jpg

しかし、この時はすでに、風邪が悪化して、頭がボーッとしていました。(笑)

ガンバレ東北!って頭の中で言いながら歩いてました。
今日も見て頂いてありがとうございます!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-06 17:51 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(4)

ミックス定食@さぼてん(春はアゲモノ的な^^)

今日からイイ子になる予定でした。いや、なるんです!でも、15時の遅いランチは、ナゼか豚カツの「さぼてん」へ。
(^-^ゞ

せめて、大量にキャベツを食べます。この1.5倍の量食べました。
c0212604_1635231.jpg

注文は、ミックス定食。
c0212604_1663236.jpg

ヒレカツ、クリームコロッケ、エビフライです。麦飯にしてとろろ100円(左奥)も注文。
c0212604_1683647.jpg


やっぱさ。
春はアゲモノだよね~♪
(≧▽≦)

今週もいろいろある年度末だけど、頑張りましょうぞ~!
今日も応援、よろしくお願いいたします~♪

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-06 16:12 | ランチ | Trackback | Comments(2)


人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Singapore2017
Singapore2016
Singapore2015
Singapore2014
Singapore
ランチ
宮ヶ瀬
ヴィクトリア2017
スイス2016
メルボルン2015
Bordeaux2012
アンダルシア旅行2014
ダイエット
ひとり呑み
乗り鉄☆飲み鉄
散歩
おやつ
夜ごはん
ワイン
うちメシ
出張メシ
誰かと呑み
食い物以外
未分類

タグ

(1362)
(1227)
(1052)
(868)
(848)
(725)
(656)
(633)
(629)
(552)
(421)
(331)
(278)
(152)
(132)
(119)
(77)
(62)
(9)
(4)

他情報はコチラ

最新のコメント

ナクペンダさん、 晩ご..
by lovehorse at 20:30
michikusajin..
by lovehorse at 20:27
WOW! これなら私も飲..
by regina8 at 17:20
やっぱり豚汁はダイエット..
by michikusajinsei at 14:21
mimayonさん、 ..
by lovehorse at 17:51
そうそう家もガリガリ娘が..
by mimayon at 16:44
たえさん、 コメントあ..
by lovehorse at 11:57
オバチャンさん、おはよう..
by たえ at 08:48
ももすけさん、 まだ体..
by lovehorse at 05:38
糖質ゼロの麺というのも面..
by ももすけ at 01:23

お気に入りブログ

Essen★Makan★...
気になるシンガポール+α...
旅の備忘録
シンガポール ホーカーセ...
コグマの気持ち
おうちで冬眠、ときどき放浪
ひゅーひゅー!Yuko@...
Quu-Nuu
かえるネコ
うみ定食。
フレキシブルな毎日
**mimayonの食卓 **
eat! eat! eat!
もう一度逢いたいあの車輛たち
絶品!シンガポール☆B級グルメ
Living in To...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

ブログパーツ

食べログ グルメブログランキング