人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)

今日は涼しいし、虫も少なく、過ごしやすい日でした。
あ。でもトンボがたくさん飛んでいたので、いよいよ夏なんだな〜と思いました。一枚目の写真に、トンボ写ってますが見えますか?(^^)
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_1342478.jpg

赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_13322261.jpg

今週は、栗の小さなイガも出来てました。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_1334835.jpg

庭で今年初めて、カマキリくんに会いました。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_1351618.jpg

相変わらず偉そうです。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_1355726.jpg

↓の写真は5月ごろのですが、一部枯れ始めても置いていたんですよ。このビオラ、勝手に生えた雑草です。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_1372554.jpg

それは、この子が来るのを待っていたんです!ツマグロヒョウモンの子です。パンジー系に卵産むんです。こんなに色姿は、毒々しいけど、毒はないらしい。鳥に食われないように、こんな姿になったのではないか?と、どこかで読みました。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_1393148.jpg

無事にチョウチョになってね♪ o(^▽^)o

今日はお日さまが出るかもしれないと、花たちが出る方を向いて待ってました。一斉に同じ方向を向くんです。不思議だな〜。光をこんなに敏感に感じながら、植物は生きているんだな〜。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_13152914.jpg

やたら感心しちゃいました。ツバメさんたちも飛び立つ準備で集会していたし、自然はどんどん季節の流れに沿って進んでいきます。

この花も、あの花も、あるがままに、咲いている。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_13193857.jpg

花に名前をつけるのはニンゲンだけ。生きていることにあれやこれや意味づけをするのもニンゲンだけ。花は自分が何て呼ばれていようと関係ない。ただ命を全うするだけだ。
赤トゲくん キター♪ (昆虫写真アリ)_c0212604_1320861.jpg

「あるがまま」って、難しい。
人にとっては。


昆虫や植物からは、
常に学ぶことが多いな。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by lovehorse | 2019-07-10 13:36 | 宮ヶ瀬 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse