人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆

4月30日の朝はカルモ教会に来ました。
この前来たとき、右の聖堂にはミサ中で入るのを躊躇したのですが、この日の朝は入って写真を撮りました。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_21533816.jpg

左の聖堂も金ぴかだったけど、こちらもすごい。カルメル会の教会だそうで。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_2159833.jpg

この教会の右半分です。(先日見た左半分はコチラ⇒☆
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_2243466.jpg

このアズレージョに描かれているのは、カルメル会の総本山?ええっと「山」だそうです。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_226398.jpg

大きな絵ですよね。人間の大きさと比べると、大きさがわかりますよね。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_2263131.jpg

眺めていたら、改めてサンベント駅のアズレージョも見たくなりました。もう目が「青」にしか反応しないのか?と思うくらい、青を見た気がします。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22104572.jpg

サン・ベント駅は、1900年、修道院の跡地に建てられたそうです。ポルトガル人建築家ジョゼ・マルケシュ・ダ・シルバによって設計されたとのこと。2万枚のアズレージョがこの内部を飾っています。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22112914.jpg

世界で最も美しい駅の一つだそうです。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22123722.jpg

ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22145979.jpg

ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22153739.jpg

ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22192834.jpg

これは、後日夜撮ったサンベント駅です。建物だけでも見る価値がありますね。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22173910.jpg

さて、駅で上を見すぎて首が痛くなったあとは、朝ごはんです!!当日もレポしましたが、マジェスティックカフェへ。開店時間に行ったのに、もう満席で少し並びました。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22284195.jpg

ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22264378.jpg

フレンチトーストです。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22272846.jpg

甘い甘い、優雅な、朝ごはんでした。オホホホホホ。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22275499.jpg

内装もステキですよね~。クラッシックで。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22302016.jpg

この日はこの後、川沿いに海方面へ行く予定でした。ランチしに。
ポルト散歩(8)4/30 朝からアズレージョ 青の世界へ☆_c0212604_22333517.jpg

でも、ランチに向かうには、まだまだ時間が早かったので、その前にブラブラします。


朝から青い世界に浸りました。
宗教とゲイジュツ。宗教とワイン。深いつながりがありますね。

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2018-05-16 23:59 | ポルト2018 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse