人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル料理@山間の村のレストランにて

国立公園と言っても、ローマ帝国の時代から、人の行き来があり、小さな村も点在しています。自然の中で僅かな農作物やワインを作り、家畜を飼って生きてきたような、小さな村。家畜を連れて山を上がり、夏に住む家の跡もありました。(どこの遺跡?!って感じの場所でした)

そんな地域ですが、乗馬できる施設の近くの小さな村に、女子が働く場所がないので作ろう!と、ある女性が立ち上げたレストランがあり、そこでランチを頂きました。立ち上げた時は若かったけど、今その女性は90歳を超えているそうです。
Restaurante Cantinho do Antigamenteというお店です。地産地消で、生ハムも、チョリソーも、オリーブも、チーズにベリーのジャムも村のもの。メッチャ美味しいです。オリーブは塩からくないし、生ハムは肉が甘くて、それに村の豚さん🐷なのだと思うと残せない気分になりました。。
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_14411931.jpg

野菜スープ。野菜の甘みがいい感じ。
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_1154457.jpg

バカリャウ。これがまたうまい。でも、一個だけにした。リタが「お家で揚げ物しなおからー」と、2個食った。(笑)
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_1253969.jpg

小豆と野菜が入ったアローシュが来た!!
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_12581013.jpg

これ、美味しい!たくさん食べました。
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_1313964.jpg

もちろんヴィニョヴェルデもボトル半分くらい飲んじゃった。(≧∇≦)
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_1344360.jpg

サラダと肉もきた。今日は牛だ!フレンチフライも来たが、ワタシは遠慮しておいた。
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_137177.jpg

サラダが写ってないんだけど、食べた後でした。
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_1493058.jpg

あー、腹一杯!!でもこれが来た!
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_1413484.jpg

えー?!食えない!と思ったが、食った。(^^)

地元のお母さんやお姉さんが作ったと思うと、やっぱ美味しいし、材料も良かったし、塩からくないオリーブはずっと食べていたかったです。事業を考える人は、やはり思いと実行力があるんだね。この山の上の小さな村で、すごいなーと思いました。
ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_14214536.jpg

ポルトガル料理@山間の村のレストランにて_c0212604_14232898.jpg

もうこの先、2度とこないと思うけど、いい店だったな〜。
ご馳走さまでした〜♪

さて、今日はポルト最後の日です。
皆さま、よい休日を!応援もよろしくです!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by あーず at 2018-05-04 18:28 x
めっちゃ美味しそうですね!
バカリャウのフライは
結局食べそびれてしまいました。
Commented by lovehorse at 2018-05-05 03:27
あーずさん、
もう日本?(笑)
なんでも美味しいですよね〜♪
明日の朝はワタシも帰るので、
今日はビファーナとまたトリパス
食っちゃいました!(≧∇≦)
by lovehorse | 2018-05-04 14:31 | ポルト2018 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse