人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆

3月17日(土)
今回のシンガポールは歩きたかったんです。どこを歩こうかと考えて、久々にパシールリスへ来たわけです。マングローブの森の中にボードウォークが設置されています。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_2052884.jpg

こんな感じ。生き物もいろいろいるみたい。ワクワクです。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_20224549.jpg

ワタシ以外にも散歩している人がいました。バズーカ砲のようなカメラを抱えた地元のオジサンもいましたよ。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_20242243.jpg

マングローブっていうのは木の名前ではなく、こういう海の近くで海水に浸かっちゃうところに生えている植物の総称です。大昔、娘とマングローブの林の中を、シュノーケリングで泳いだことがあります。波の音がしなくてシーンとしてて、水の中の根っこが、まるで血管みたいで、怖かった…。(じゃ、行くなよ!)そんなことを、ふと、思い出しました。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_2025449.jpg

ここは浅いので、泳げませんが、小さな魚さん(たぶん幼い海の魚?)が、たくさん泳いでいましたよ。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_2027451.jpg

おお!これはカニさんの穴ですね!カニさんの姿はありませんでした。きっと暗くなってから出てくるんでしょうね。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_20275986.jpg

おっ。出た!!
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_2028505.jpg

恐竜ひゃくまんねん。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_2029540.jpg

まるで多摩川を逆走するゴジラのように、狭い水路をくねくね泳いで行ってしまいました。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_203028.jpg

ここは日陰が多いので、歩きやすいです。パシールリスの公園はだだっ広ーい公園で、晴れているときは、ものすごく暑くて、日焼けバッチリな場所なので、今回はこの中をウロウロしておりました。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_20304568.jpg

パシールリスはご存知の通り、MRTの緑ラインの終点です。↓の地図の赤い〇の中がBedokの貯水池です。朝は、その下のBedok駅から、その辺を、ウロウロしていたわけです。
<前編>シンガポール北部 Pasir Risで マングローブ散歩~☆_c0212604_2114792.png

狭いシンガポールですが、歩くころはたくさんあります。歩いて歩いて気分はスッキリ。でも暑くて暑くて、汗がダラダラ…。

自然に興味のない方、すみません!
後半に続きます。(/・ω・)/


暑いと言っても日本の夏よりマシかな…??
今日も一日ガンバリマショウ~。

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by Pixy at 2018-04-04 06:11 x
おはようございます。
トカゲ格好いい❤(ӦvӦ。)
生き物たくさんいていいところですね。
マングローブって木の名前(ひのきとか杉みたいな)と思ってました。
昨日はシンガポールに負けないくらいの気温でしたね・・・
今日も暑くなりそうです・・・ってまだ4月なのに(*_*)
寒暖差で疲れでちゃうそですよ、気をつけて乗り切りましょう。
Commented by lovehorse at 2018-04-04 07:19
Pixyさん、
おはようございます。
えー!?今日も暑いんですね。
オフィスの机の上の扇風機を昨日
から使い始めました。会社着いた
とたんに汗がダーで。
なんとかこの気温の変化を乗り切り
たいですね。Pixyさんも気を付けて。
Commented by pino at 2018-04-04 10:10 x
なるほど~調べてみたら、何百種類も
あるんですね、マングローブを形成する植物。
勉強になりました~。
仙台にマングローブの研究をして
キャラやダンスを作ってる面白い先生が居ます。
そういえば、東南アジアによく行くと言ってました。


Commented by lovehorse at 2018-04-04 19:45
pinoさん、
へー。
そんな面白い先生がいらっしゃるんですね!
pinoさんは面白い方をたくさんご存知ですよね。
ポニーもよく「馬の種類」って思っている人が
いるのですが、小さい馬の総称なんですよね。
あはは。前に生物が専門の後輩に「雑草がさー」
と話をしたら「オバチャンさん、雑草という名の
草はありません」と言われた!Σ(゚Д゚)
ま、動物や植物にとっては、自分がどう呼ばれて
いるかなんて、関係ないですけどねー。(笑)
Commented by michikusajinsei at 2018-04-04 23:24
マングローブ林を泳いだのですか!?それはすごい。もっと昔、シンガポールじゃない某国でマングロブ林のそばに住んでましたが薄くみ悪くて泳ぐなんて発想そのものがなかったです。

閑話休題。Pasir RisやPungolといった東部は同じ新開地でも西部と違って東南アジア的な野性味が残っている気がしますね。逆に西部は日本の郊外の雰囲気に似ていると思います。
Commented by lovehorse at 2018-04-05 06:10
michikusajinseiさん、
マングローブの中を泳いだのは、ティオマン島
からダイビングで行った島(地図で言うと、左
上にある島)でした。潮が満ちてかなり水深が
ありました。水面に頭を出すとシーンとして…。

そうですね!確かにPasir RisやPungolあたりは
野性味のある地域ですね。マレーシアっぽい?
雰囲気がある気がします。高層団地がズラーッ
と並んでいて、酔っぱらったら自宅に帰れない
ところだな…と思いました。(野性味とは関係
ないが…。笑)
by lovehorse | 2018-04-03 23:59 | Singapore2018 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse