人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜

温泉のお楽しみ、晩ごはんです。
暗くて、夜は暗くて外観がよく見えなかったのですが、古民家を改装したステキなお食事処で頂きます。まずは泡でひとりカンパーイ♪
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_5581763.jpg

ワインは、お任せ4種にしました。例の若くて可愛い ぼん がソムリエとして、サーヴしに来てくれます。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_5583894.jpg

一汁三菜から始まるそうです。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_5565690.jpg

ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_557283.jpg

この白身魚のお刺身(「ヒラメです」と言われた気がしますが…定かでない。汗)が、辛口の泡とすごく合いました。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_5592215.jpg

次の煮物椀。お椀もステキです。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_601317.jpg

中は、蛤真状なのですが、薄く切られた大根の真ん中から菜の花が突き出ていて、これは雪を割って、春の草が生えて来た様子を表しているそうです。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_603578.jpg

ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_605594.jpg

その後はアマゴです。笛吹川で採れたものだそうです。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_611616.jpg

そして預鉢。色々なお野菜が柔らかく煮てあって、蟹の餡かけになっています。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_623285.jpg

ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_625115.jpg

続いて甲州牛。赤ワインが来て、ワクワクの一皿でした。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_633352.jpg

このままでも食べられるけど、軽く炙ってごま塩で食べてみてくださいとのこと。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_6161356.jpg

卯の花。芹とコハダが入っています。一番上に乗っているのは、芹の根っこだそうです。一番栄養がある部分だそうです。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_65846.jpg

箸洗いのお椀。このお椀、可愛すぎる〜♪
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_665198.jpg

梅肉と大根の花びらが入っていて、出汁も美味しくて贅沢な気分。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_672450.jpg

ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_662696.jpg

八寸。立春がテーマで、ヒイラギの飾りや、柔らかいイワシ、蕗の薹の天ぷら、小さな升に入った煮豆など、見た目も楽しい。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_68356.jpg

ワイン越しに、料理人の隙のない動きを観察!!
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_683756.jpg

最後に炭水化物。帆立の菜めし、それに香ばしい炒り米が入った、焦がし湯。ここのお米は、武川米(武川 48号)と言って、珍しいお米なんだって。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_69475.jpg

ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_694579.jpg

頃合いを見て点てて頂いたおうす。富士山の干菓子つき。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_610660.jpg

この器がまたステキで。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_6104019.jpg

デザートです。アイスにきな粉と黒蜜かけて、信玄アイス風。
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_611116.jpg

帰りにお夜食まで持たされた!
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_6112411.jpg

おお!恐怖の夜半の炭水化物ではないか?!
ひとり温泉☆「坐忘」茶料理 懐石まる喜_c0212604_6114317.jpg

もちろん食べましたよ。はい。すごく美味しかったです。

宿のHPに茶料理のことは詳しく書いてあります。コチラを参照してください⇒☆

ごちそうさまでした〜♪
お腹もココロも満たされた、素晴らしい夜ご飯でした。

今日は山小屋に午前中一人で行ってきます!(オットねてるし)
みなさま、ステキな日曜日を楽しんでくださいねー!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by quunuu at 2018-02-18 12:46
こんにちは^^
素敵な器にセンスのいいお料理
おまけにワイン~~~
行ってみたいな(^^♪
夜食もなんとなんと・・・
メニューの字もすんばらしいね^^

Commented by Pixy at 2018-02-18 14:13 x
ゆっくりと時間をかけて美味しものを少しずつ頂く・・・
贅沢ですよね(*^^*)

Commented by lovehorse at 2018-02-18 20:59
quunuuさん、
良い宿見つけたでしょ!?
ご主人が書いたメニューもステキです。
グラスワインとお料理でマリアージュ
を考えてくれる宿なんて、なかなか
ないですもんね。
近いしね~。お小遣い貯めて…(笑)
また行きたいです!!
Commented by lovehorse at 2018-02-18 21:01
Pixyさん、
ほんと、こんなに雅な毎日だったら
デブにもならないでしょうに…(笑)
優雅な時間を頂きました。良い宿です。
by lovehorse | 2018-02-18 07:35 | 散歩 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse