人気ブログランキング | 話題のタグを見る

National Day☆マリーナバラージの船の移動見学

8月9日(水)午前中

いよいよガーデンズバイザベイ東から西へ、マリーナバラージを渡ります。これは単なる橋ではなく、水をせき止めるものです。なので、バラージ内は真水。外は海の水です。マリーナベイは、一種の貯水池となっています。昔はMBSの立っているところも、外海だったので、本当にベイでしたが、今は大きな貯水池です。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_533245.jpg

では渡りますか。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5335225.jpg

この左の水色の物体はなんだろう?と思ってみていたら、警察の船が近づいてきました。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5351441.jpg

ん?何が始まるのか?と、渡るのをやめて、じーっと見てました。(笑)
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5353926.jpg

あら。そうか!船をマリーナベイ内に運ぶんだ!?これで?
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5365659.jpg

ああ、船が持ち上がってきた!!
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5371317.jpg

中から警察官がドヤドヤ出てきたよ!
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5374275.jpg

そしていったん降りました。バラージはこのとき通行止めになりました。みんなワクテカしながら見ています。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_538973.jpg

いよいよ船が吊り下げられて持ち上がって…。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5383010.jpg

十分上に上がったところで、水色の物体のタイヤが前進して、マリーナベイ内に船を移動させました。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5385595.jpg

近くで見ると大きいですね。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5392211.jpg

そしてマリーナベイ側でそっと降ろされます。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5394853.jpg

あんな細く見えるロープで、よく吊り下げられるなぁ。もちろんすごく頑丈なんでしょうけど。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5402044.jpg

無事に着水。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5404920.jpg

警察官の皆さんも乗り込んで、無事にマリーナベイ内のパトロールへ出て行かれました。
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5411344.jpg

見物していた人たちも、また散歩再開です!!
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_5415258.jpg

お仕事頑張ってね~!!
National Day☆マリーナバラージの船の移動見学_c0212604_542977.jpg

興味深い社会科見学でした。楽しい♪

今日はハナ金。そしてプレミアムフライデーですよ!楽しんでね。
そして会社を脱出できるか?!>オレ

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by かにたま at 2017-09-30 02:12 x
おおぅ!グッドタイミングでしたね~
私も港で吊りあげられるのをみたことがあるのですが
あいにくのジェットスキーレベルだったので、こじんまりでした(^^;
こんな大きいの、それもパトロール船とか!わくわくしますね♪
Commented by lovehorse at 2017-09-30 09:23
かにたまさん、
そうなんですよ~。
働く車…いや船も好きなので、ワクワク
しながら見ていました。
時間を気にせずに、こういうのをじっと
見ていられるのが「休日」って感じです!
船を吊り下げるのって、普通なんですね。
ジェットスキーでも結構重たそう!
Commented by michikusajinsei at 2017-09-30 09:47
ヘー、こんな施設と業務があるのですか。小学校の頃「働くおじさん」って番組があってそれを見るのが楽しみでしたが、確かに余裕があったら今でも見入ってしまうでしょうね、こういった職業風景は。

プレミアムフライデー、元々4時半が定時(始業が早い)だからそういう施策はないですが、この3カ月はダラダラ仕事で残業ばっか。全然人生を楽しめる余裕がありませんでした。下半期に向けて一番の反省事項はサッサと帰ること、です。
Commented by lovehorse at 2017-09-30 10:48
michikusajinseiさん、
え?!「働くおじさん」はワタシも小学校のとき
学校で見ましたよ!長く続いた番組なんですね~。
ちょっとΣ(゚Д゚)しました。
プレミアムフライデーに早く帰るために、仕事を
前倒しにするので、生産性はあがりますね!
会議とか入らないようにブロックしたりして…。
…って、これじゃダメリーマンですね>ワタシ
by lovehorse | 2017-09-29 06:09 | Singapore2017 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse