人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の丹沢☆そろそろ猛暑おさめか!?

今朝の丹沢です。
今日も暑そうです。早く秋が来てほしい…。晴れて乾燥している日が欲しい!

下界の家で、朝カーテンを開けた時、こんなにくっきり山並みが見えるのは久しぶりです。雨が降ってない日でも、ほとんど山は見えなくて真っ白、空はどよーん、という日が続いていました。
今朝の丹沢☆そろそろ猛暑おさめか!?_c0212604_6301952.jpg

大山のテッペン(左の一番高いところ)もよく見えました。まだ大山は、登ったことありません。
今朝の丹沢☆そろそろ猛暑おさめか!?_c0212604_6304355.jpg

この夏は暑さにやられました。年々夏の芝刈りのときに「ああ、もう倒れそう」と熱中症寸前になってしまうようになりました。数年前はもっとマシでした。冷たいワイン飲みながら、庭仕事してましたし。
(^^ゞ

この先、どんな気候になるんでしょうか。人間って、賢いのに、愚かですね。やはり自分の人生の長さの半分くらいの時間しか、ものごとを考えられないのでしょうか。

今期の利益は!?成果は!?対費用効果は!?もっと効率的に!!
高度産業社会の中で生きてきて、会社にギューギューやられて、でも、それでお金貰って、生活して、買い物や旅行して、酒飲んで、電車乗って。

もう、自給自足するスキルはない。電気やガスやネットのない生活には戻れない。

こうして皆が便利で豊かなものを求め、企業はそれをマーケティングして生産して売って…ということを突き詰めていくと、どこにたどり着くんでしょうね。

気候変動はわかりやすい変化ですよね。温暖化の深刻さが叫ばれている中で、誰も本気でこの世界にストップをかけない。(自分もね)このヘンな楽観主義は、自分の命がせいぜい100年で、今から先、そんなに長く生きないから、その先のことまで考えられないのですかね。

どんな気候になったって別に地球さんは、悲しんだりしません。人間が生きていけない環境を自分で作り出して自滅するのを、黙って見ているだけです。そして人間がいなくなった地球の上では、他の生物が増えたり減ったりするんでしょうね。地球は、遠い遠い先に、いつか太陽に飲み込まれる…その日までの長さで、淡々と存在しているんですよね。

ワタシはあと20年くらいですけどね…。(笑)
だからアカンのやな。

さてさて、今日はプレミアムフライデーだよね。
ワタシは日曜夜まで禁酒です。(熱中症が怖いから。笑)

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-08-25 11:30 | 散歩 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse