人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹沢の夕暮れ

あ〜っ!
今日はよく運動してたくさん食べて、よく寝た~!(←スモウベヤ?)

夕方19時ごろ、ふと外を見たら、お空が夕焼けで赤くなっていました。
丹沢の夕暮れ _c0212604_19151156.jpg

暑い暑い一日だったけど、夕暮れがこれだといい気分で一日が終われます。
丹沢の夕暮れ _c0212604_19153176.jpg

この夕暮れのように赤く、幸せな気持ちで、人生を終わりたい。
誰もがそう思うよね。^^

「幸せな気持ちで人生を終われる条件」って、何だろう?ちょっと考えてみました。
・ワタシはこんな仕事で人に必要とされていた
・ワタシは生活に困らないくらいは収入を得ていた
・ワタシは好きなスポーツを毎週楽しんでいた
・ワタシは酒飲みだったけど、ワインたくさん飲んだ
・ワタシは色んな国を旅したし、いろんなところでワインも飲んだ
・ワタシはずっと行きたかったスペインの馬祭りに行けた
・ワタシは歳を取っても、なりたい仕事を目指して勉強した
・ワタシにはなんでも話せる娘やオットや、何人かの友人がいた
・ワタシは、おおむね健康だった(デブ以外は…笑)

まとめると、以下ですが、これは多くの人に共通なのかな?
・家族、友人、
・勉強、仕事、
・スポーツ(趣味)、酒(特にワイン)、旅に出る
・適切なお金、そして健康

今日は暑くてダラダラ終わっちゃったので、明日からはもっとビシッと、気合い入れて勉強します。(笑)

本気で「なりたい自分になれる」のは、今だからだ!と思う。
子育てもない。ローンもない。親は…アレだけどなんとかなる。気持ちを支えるオットもいる。

人生の午前中は「自分をまわりに適応させる」…ことに注力してきたけど、これからはそうじゃない。人生の午後は、「自分が心の奥から満足できる」そんな生き方をする時期だと思う。

ワタシの想定する「最後の仕事」は、もっともっと勉強しないといけないことだらけ。だから、今から一生懸命、努力しないといけないのです。(今日はサボりましたが…!)

人生の午後の、みなさん(つまり中高年??笑)!!
一緒に、ガンバリマショウぞ~♪
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented at 2017-07-03 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2017-07-04 06:21
鍵コメさん、
そうしましょう!!(≧▽≦)ぜひっ!
Commented by michikusajinsei at 2017-07-04 12:16
自分が人生の階段を降りる時期に来たことを意識した時、なりたい自分になれることを発見する。人生の午後とは皮肉な事態にも苦笑しつつ向き合える時間のように最近は思っています。言葉で書くと苦いようですが、実際はもっと明るくて何かに挑戦する時、純粋に自分のために頑張れると言い切れる精神的な余裕がもてる心境ではないでしょうか。
Commented by lovehorse at 2017-07-04 21:48
michikusajinseiさん、
↓の言葉、すごく人生の午後を言い表してるカンジですね!
>純粋に自分のために頑張れると言い切れる精神的な余裕
うーん、大人だなぁ~!!
昔より余裕があるはずなのですが、自分の能力の限界も
分かって来ちゃったので、何とももどかしいところです…。
でも、たとえ行き止まりでも、進むしかない!と思ってます。
^^
Commented at 2017-07-05 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovehorse at 2017-07-05 16:18
鍵コメさん、
あんたはゼンゼンまだ若い!(笑)
by lovehorse | 2017-07-03 20:00 | 宮ヶ瀬 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse