人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)

6月10日(土)夕方
川原から馬コが帰っていった後、ワタシはいったんホテルに戻って、ずぶ濡れになったズボンや靴下と靴を履き替えて、いそいそと、材木町のよ市へ向かいました。

川沿いに歩いていたら、こんなのを見つけました。父が生きている間にいろいろ話したかったのに、大事なことは何も話さないうちに逝ってしまったなぁ…なんて、考えました。(やっぱ、旅には父がこっそり着いてきている気がする!)
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_6385322.jpg

そして、材木町のよ市に到着!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_6445437.jpg

よ市は、4月~11月下旬の土曜日、15:10~18:30頃に材木町の通りで、行われます。いろいろなお店が出てます。
地図など説明はコチラのページをご覧ください。⇒☆
まずは最初にあった、このお店でワインを少しだけ飲みました。うーん。アルコール度が低くて酸っぱいワインでした。ぶどうジュースが、美味しそうだった!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_6473923.jpg

わー、美味しそうなトマト!!新鮮なお野菜を売るお店もたくさんありますが、ひとり旅で買えないのが残念。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_6494428.jpg

毎年買う「五枚橋ワイナリー」です。リンゴのワインやシードルがすごく美味しいです。まずはシードルを1杯、買いました。(帰りにも通りかかるので、また買うノダ)200円なので、いろいろ飲みくらべができますよ!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_6523148.jpg

うひひ。(゚д゚)ウマ~!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_65602.jpg

このお店も、毎年見るおばあちゃんのアイスクリームのお店。今年もお元気そうでした。アイスはザンネンながら買ってません。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_73942.jpg

個人的には非常に気になるお店です!!ビアレイベンの隣にあります。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_70896.jpg

このお店も毎年何か買っちゃうんですが、今年は豆腐コロッケと玉こんにゃくにしました。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_703357.jpg

豆腐コロッケの「わかめ」を買いました。これメッチャ旨い!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_72044.jpg

で、材木町の行き止まりは「エーデルワイン」です。フォキシー臭がすごいナイアガラのワインですが、なんだか美味しいのです。毎年ここも寄ります。あ、焼き牡蠣のお店はすごい列だったので、今年もあきらめました。(笑)
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13431497.jpg

ワインを売っているお店で(ここも毎年寄る)、スパークリング。今年はシャンパーニュはなかったけど、これは700円だったので、かなり高価なスパークリングなんでしょうね。
ロゼで女子力☆アーップ!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13374682.jpg

はい。こちらのお店です。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13394122.jpg

そしてコチラは、コーヒー屋さんなのですが、シュークリームが美味しそうで1個購入。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13413963.jpg

もうタマランくらいスパークリングと合う!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13421257.jpg

さらに日本酒のお店で、2杯くらい飲んだ。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13442489.jpg

この、よ市事務所の前にある、釜が見えるところで一休み。日本酒を飲んでいたら、お婆ちゃんがキューッと日本酒の飲み干したので「お強いですね!!」と声をかけてしまいました。そうしたら顔がそっくりな息子さんがオカワリを買ってきて。
Σ(゚Д゚)「歳をとったら弱くなったのよぉ~」と仰りながら、またキューッと!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13472985.jpg

お年を伺ったら、なんと90歳!?強すぎて、ワタクシひれ伏しました。
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13455797.jpg

ワタクシ、さらに五枚橋ワイナリーで「ふじ」のワインを買って、デザートのリンゴパンと一緒に頂きました。最高です!!
呑み歩き!@ 材木町「よ市」(盛岡)_c0212604_13483315.jpg

今年も「よ市」の酔っ払い散歩はメッチャ楽しかった!!

なんか食べが足りない気がするでしょ?これからが本番なのよ。
ここから再び繁華街へ向かいました!時間は17時です!!( ̄▽ ̄)

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by かにたま at 2017-06-18 01:40 x
若い頃に比べたら格段に弱くなってきてるので
果たしてこのよ市でどれだけ飲めるのか?と思うと
90オーバーの先輩の飲みっぷりがなんとも素敵すぎて羨ましいです♪
って…lovehorseさんは持久力を思えばスゴイ!!と思います。
歳を重ねても好きなものを飲み喰いできる健康な体って大事ですよね。
Commented by lovehorse at 2017-06-18 07:18
かにたまさん、
若い頃より強くなっちゃったですよ。
ワタシ。o(^-^)o
デブって容量が増えたからかな?(笑)
お会いしたお婆さまは、すごくお強そう
でした。尊敬〜、です!( ̄^ ̄)ゞ

by lovehorse | 2017-06-17 20:29 | 散歩 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse