人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィクトリアひとり旅☆ 盛岡とヴィクトリアは姉妹都市だった

5月2日(火)夕方
結局夕方まで雨が降らなかったので、またビーコンヒルパークを歩き、その後、街をブラブラしていました。街のあちこちにあるトーテムポール。
ヴィクトリアひとり旅☆ 盛岡とヴィクトリアは姉妹都市だった_c0212604_21201165.jpg

そして、こんな鐘をハッケンしました!!日本語で「友情の鐘」だって。
ヴィクトリアひとり旅☆ 盛岡とヴィクトリアは姉妹都市だった_c0212604_2144733.jpg

ええ!?
盛岡とヴィクトリアは姉妹都市??

盛岡市のHPにも、そのことが書いてありました!!
>HPより
盛岡市は,1985年にカナダのビクトリア市と姉妹都市の盟約を交わしました。提携は,かつて国際連盟事務次長を務めた盛岡市の生んだ国際人新渡戸稲造博士(1862年~1933年)が国際会議の帰途,同地で客死した縁によるものです。

なんだかご縁を感じます。6月に毎年行っちゃう「チャグチャグ馬コ」。なので盛岡はワタシにとって大好きな場所です。その盛岡のことを、まさかヴィクトリアで目にするとは…!!
ヴィクトリアひとり旅☆ 盛岡とヴィクトリアは姉妹都市だった_c0212604_21135337.jpg

ヴィクトリアの街が、ますます好きになりました♪

来月は「チャグチャグ馬コ」があります!
今年もカワイイ馬たちに会うのが、楽しみです。
そして、帰りに郡山で降りて、p・・さんと飲むのも楽しみです♪
えっへっへ。

明日は部活行けるかな?夜も土砂降りだったけど…。
今日も応援、どうぞよろしくお願いいたします~♪

 ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Commented by pino at 2017-05-28 11:26 x
そそ、lovrhorseさんが
ビクトリアにいらしたとき
なんで思い出さなかったんでしょ。
望岡と姉妹都市だっていうこと!
以前のブログでも書いたのに
私もすっかりう忘れていました・・(≧▽≦)
新渡戸稲造の話は感動的ですよね。
花が美しいビクトリアの街に見習って
盛岡市には、街中に花がたくさんあるんですよね。
もうすぐですね・・うふふ(^_-)-☆
Commented by lovehorse at 2017-05-28 19:25
pinoさんはやはりご存知だったんですね!
ワタシは全く想像してなかったので、この鐘を
見たとき、ビックリしました。
しかも盛岡。二度Σ( ̄□ ̄|||)しました。
こんな遠くで盛岡のことを思い出すとは。
ああ、早くお馬さんに会いたいです~♪
by lovehorse | 2017-05-26 21:26 | Singapore2017 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse