人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

ふく男 と「魚男」飲み (橋本)

新入社員の頃から、気にかけてきたダメヤロウなYくん。(ダメな息子ほど可愛いというけど、そんな感じです。)もうすぐ結婚することにもなり、30歳にもなったのに、いまだ仕事人生の軸が曖昧です。

その話をするため、昨夜突然飲みに行くことにしました。家庭を持って、子どもができると、勉強するにも転職するにも、やはり制約が出てくるので、今のうちに行動するならしとかないと!とハッパをかけようと思ってました。

場所はウチの近所の「魚男」で。
c0212604_634056.jpg

とりあえず、
結婚決まっておめでとう!!
ステラレルナヨ…。
c0212604_6401553.jpg

お相手は非常によくできるしっかりした女子で、立派な会社さんで働いているとのこと。なぜかちょっと安心した。
c0212604_6403831.jpg

Yくんは、牡蠣が苦手らしいので、ワタシだけ岩ガキ。ああ、毎日食べたい。コレ。
c0212604_641546.jpg

ワタシはカツオが苦手なので、Yくんが一人で食べた。(笑)
c0212604_6424730.jpg

フグの白子の天ぷら。これはウマい!!日本酒に移行。田酒までは覚えているけど、その後の2杯は忘れました。
(^^ゞ
c0212604_6432029.jpg

あん肝。日本酒にはやはりこういうのが欲しいよね。
c0212604_644446.jpg

タコのから揚げ。これも美味しい。
c0212604_6443760.jpg

マグロの竜田揚げ。柔らかくて、味もついていて、これはいいですね!
c0212604_64537.jpg

アナゴの白焼き。これも美味しすぎてうれしくなった!
c0212604_6453131.jpg

そして、マグロのめだま。グロいので、外観のみ。コラーゲンたっぷりのゼラチン質です。
c0212604_6463397.jpg

最後のシメは「うにぎり」。禁断の炭水化物だけど、魅力に負けた!!
c0212604_6455881.jpg

飲みながら、いろいろ詰問(笑)しました。今の仕事には、あまり魅力を感じていないみたいに見えるYくん。それなのになかなか行動に移せない。でも考える力がない子ではない。

そんな不満ばっか言いつづけて社会人人生終わるつもりなの?
「自分の人生」を生きるためには、どんな仕事がしたいの?
そもそも「自分の人生」ってアナタにとってどんな人生?
人生の中で何を達成したら、心の深いところが満たされると思う?

ま、実際問題、転職するなら32歳くらいまでに決めた方が有利ではあると思うので、少し真剣に考えてほしいというのが意図です。

そんなこんなで酔っ払いました。(結局そこかい!)

自分が30歳くらいのときは、まだバブルの入り口だったので、あまり考えなくても問題なく生きていけたけど、今の子はもっともっと真剣に考えないと、厳しい時代だと思います。その分可哀そうだけど、頑張って、充実した人生にしてほしいです。

さて、今日は雨です。でも、金曜ですよ!
今日も一日、がんばりましょうゾ~!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/26689600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAN at 2017-05-26 11:00 x
わー、どれもこれも美味しそうです。
牡蠣もカツヲも大好きです♪笑
やはりアラとか目玉が最高ですけどね〜。
Yくんは前にも記事にされてた方ですかー。
なんか呑みながら報告きいて人生相談って、いい関係ですね!!
Commented by pino at 2017-05-26 18:24 x
う~牡蠣とうにぎり食べたい。
今お腹空いてるし~。
あの~~Y君さん、ビール両手で持ってますか?
(lovehorseさんへの畏敬の念の現れかな^^)
あとお酒もつ指が・・(笑
ほんと今の若者は大変だと思います。
でもこうして飲みながら相談に乗ってくれる
優しい?(笑 上司がいるのが羨ましいです。
シャキッと頑張ってほしいですね。
Commented by lovehorse at 2017-05-26 21:51
YANさん、
そうです、そうです!Yくんは全く進歩ナシ。
本当に困ったもんですね。
ワタシもなかなか卒業後の進路が決まらない
ので、人のこと言えませんが…。
(´・ω・`)
この店、いいでしょ?岩ガキオイシカッタ…、
Commented by lovehorse at 2017-05-26 21:54
pinoさん、
そうそう。営業の仕事していたこともあるので、
グラスは人より下に…ってタイプです。(笑)
うにぎりはキケン!と思ったのですが、ガマン
できずに夜の22時近くに食ってしまった…!!
岩ガキはタウリンタップリですね!
元気になります!(≧▽≦)
by lovehorse | 2017-05-26 07:23 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(4)