よく飲むオバチャン☆本日のメニュー

ツバメさんの訪問@山小屋(宮ヶ瀬)

コメント欄では、シンガポールを楽しまれてる方のコメントが、羨ましい限りですが、ワタクシは山で草抜き中です。
(´・ω・)

春だなぁ〜!と思うのは、ツバメのカップルが家さがしで飛びまわる光景と、スギナが爆発的に生えている庭の様子です。今朝は、何度もツバメのカップルが、山小屋の中に入って来ました。
c0212604_9375128.jpg

おいおい、夫婦で寛ぐなよ〜。
c0212604_9393150.jpg

ツバメさんはおしゃべりです。夫婦でずっと喋ってる。
c0212604_12285924.jpg

ここは平日の昼間は閉めているので、巣は作れないよと、何度も言ったのですが、分かってない様子でした。(笑)
c0212604_9525869.jpg

隣のしだれ桜が先週は全然咲いてなかったけど、今日はもう散りかけてました。
c0212604_947492.jpg

新緑が綺麗な季節です。ホーホケキョはまだ下手です。(気持ちよく聞いていると、ズッコケる!笑)
c0212604_9474392.jpg

ああ、いい季節です。憎っくきスギナさえ、可愛く見える。

関東は、いいお天気の日曜日。
一つポチ押しといてください!(^-^)

↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
そうそう。
(ここから下は小動物の死体が出てくるので、みたくない人はスキップしてね)


今日はびっくりすることがありました。小屋の前で、モグラの子供が死んでました。
∑(゚Д゚)
c0212604_955120.jpg

先週取った雑草を干している先に黒いの見えますか?

これです。ネズミかと思ったけど、モグラです。
なんでうちの前で!?とちょっと思ったけど。

死後硬直でカチカチになってました。外傷はなかったので、お母さんにはぐれて、地上に出て、戻れなくなっちゃったのかな…。穴を掘って、埋めてあげました。
c0212604_959447.jpg

子どもの頃、お祭りで買ったヒヨコが死んだ時に、お墓を作ってあげたことを思い出しました。(涙)

いつも穴を掘りまくるので、嫌な存在だったモグラですが、やはりこんな姿を見ると、可哀想だと思っちゃった…。小さな生き物にも命がある。当たり前だけど、今日はかなりリアリティを持って実感できた感じです。
by lovehorse | 2017-04-23 10:08 | 宮ヶ瀬 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/26606842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くま猫くまち at 2017-04-23 11:05 x
オバちゃんさま、いつも楽しく(しかもただで)ROMさせていただき恐縮です。千葉県在住のくまちと申します。

モグラは害獣かも知れませんが、綺麗ですよね。親指姫で「ビロードの上着を着た、お金持ちの結婚相手」とみなされるのも理解できるような、つやつやの毛皮です。

我が家では、飼っている猫が庭から家の中へ追い込んでくれて大騒ぎです。
Commented by lovehorse at 2017-04-23 12:26
くま猫くまちさん、
こんにちは〜!お久しぶりです。
今日は毛虫ではなく、モグラでしたが、さすがに
よくご存知ですねぇ〜!本当に毛皮は、地中に
住んでいるのに、とっても綺麗ですね。親指姫の話は
全く思いつかなかったので、勉強になりました!
そう言えば、そういう話でしたよね〜!(トオイメ)
いろんな生物の活動に、春のすごさを感じました。
Commented by かにたま at 2017-04-23 14:33 x
うちも今日ちょっと庭仕事っぽいことをして
先日まで全然草生えてなくてヨユーって思ってたら
スギナとお隣から飛んできたであろう芝でびっしりでした(°◇°)~

モグラちゃん、可哀そうやったけれど見つけてもらえてよかったです。
これで誰かのゴハンになるのもまぁ自然の摂理だろうけれど…
どうしちゃったんだろうねって思います。
そして確かにおっしゃるようにツヤツヤなんだねぇ。
Commented by lovehorse at 2017-04-23 16:27
かにたまさん、
本当に1週間でこんなに伸びるのか??…と思います。
芝用の除草剤をまいたのですが、ないよりはマシだけ
ど、それでもスギナは頑固に生えていた!
すごいよね~植物って…。
モグラの嫌いな音の出るやつを使っているのですが、
それでもモグラは来ちゃうんですよね。
でも、子供のモグラは可哀そうだった。さすがにウチの
前で亡くなっていたので、トンビなどは狙いにくいのだ
と思います。
<< いろんな花☆はじまりの春 甲州スパークリング&イチゴ♪ >>