人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

☆御殿場線☆むかしは東海道線だった。

先週の土日の話ですが、Sちゃんご主人のNJさん(まだダイエット続いてるかしら?)が、「御殿場線は、昔は東海道線だったんだ!」と教えてくれました。昔は蒸気機関車(御殿場駅とかに飾ってある)が走っていた、急勾配の路線です。

今はこんな電車。
c0212604_746972.jpg

313系、この日は2両編成。ボックスシートだったので、しめしめ(リュックにはワンカップがはいってた)と思ったけど、学生さんが帰宅時間なのか、大勢乗っていたので、ワンカップは飲まずじまい。(笑)
c0212604_7462886.jpg

御殿場線に乗ったのは、松田駅です。
c0212604_8145019.jpg

小田急の新松田駅と道を挟んで向かいあっております。松田駅から御殿場駅まではSUICAは使えません。いったん出したSUICAをひっこめて現金を出しました。そのSUICAは、ホルダーの貼り合わせ部分が雨に濡れてはがれて、そこから落ちてしまい…。それに気づかず御殿場に向かいました。(で、次の日まで気づかず…)

さて、NJさんが教えてくれた通り、御殿場線には以下のような歴史がありました。
------------
◆Wikipediaより
明治時代から昭和時代初期にかけては東海道本線の一区間であり、複線化も行われていた。だが1934年(昭和9年)12月1日の丹那トンネル開通に伴い、東海道本線は熱海駅経由に変更され、国府津駅 - 沼津駅間は支線の御殿場線となり、太平洋戦争中の1944年(昭和19年)には不要不急線に指定され単線化された。しかし現在もなおトンネルや橋脚などに複線時代の面影が残っている。鉄道唱歌の歌詞は、丹那トンネル開通前に発表されたため、国府津駅 - 沼津駅間が現在の御殿場線経由となっている。
------------
そして、今は小田急の特急ロマンスカーあさぎりが、乗り入れています。(60000形「MSE」)
c0212604_7594567.jpg

前に酔っぱらって、これの模型を車内販売で買ったことあります。
(^^ゞ
c0212604_803366.jpg

途中の駅には、金太郎!!
c0212604_834167.jpg

線路は続くよどこまでも!!(ワタシは御殿場で降りましたが…^^)
c0212604_8111065.jpg

雨で何も見えなかったですが、晴れていれば、富士山を眺めながらイッパイやれまっせ!

もう20年以上続いている「飲酒合宿」がなければ、御殿場線に乗ることも一生なかったかも。最後はきっと子どもたちもついてこなくなって、老人ばかりで行くことになるんだろうな…。そして一番年上のワタシが逝っちゃったら「オバチャンさん、よくここで飲んでたよねー」とSちゃんたちに思い出話をしてもらおう。はははは。

さて、今日の土曜は激務でボロボロになったオットがいます。
部活には行けないらしいので、ワタシ一人で行ってきます。

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/26585108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by lovehorse | 2017-04-15 11:30 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(0)