鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)

3月4日(土)の昼以降です。
岩出山駅から歩いて感覚ミュージアムに行きました。ゆっくり見ても、だいたい2時間くらいです。
c0212604_2150360.jpg

中は撮影禁止だったので、写真はないのですが、いろんなお部屋があって、順番に回っていきます。真っ暗な中で手でモノを触って感じるお部屋、一面鏡のお部屋、白い砂の上に光の模様が映し出されてそれを眺めるお部屋、水の中にいるような感覚になるお部屋、いろんな香りを楽しめるお部屋、大きなバスタブみないな中に入って瞑想するお部屋など。(説明はちょっと正確じゃないかもですが…)ワタシは光の模様が映し出されるお部屋や水の中にいる感覚になるお部屋が気に入りました。
静かに自分の中に入り込んで楽しみたい…という感じなのですが、土曜ということもあり、なかなかそういうわけにもいきませんでした。(苦笑)
メモに絵を描いておいたので、ヘンですけど、載せますね!下は白い砂の上に映し出される光の模様を階段の上から眺めて楽しむお部屋です。
c0212604_2144579.jpg

しかし、一人で静かに見ていられるわけでは、なかったです。この日は土曜だったので、家族連れも多く…。
c0212604_21452632.jpg

3世代でいらっしゃる方は、係のお姉さんの注意の声とか、まったく聞こえてないみたいでした。帰りも砂の上を堂々と歩いて横切ってました…。
(^^ゞ
c0212604_21454636.jpg

イイ感じの建物ですね。楽しかったです!!
c0212604_2205187.jpg

友人が入選した、「1000の小箱展」もタップリ楽しみました。A4サイズのアートが、たくさんの引き出しの中に入っています。引き出しを開けて、それを眺めるんです。楽しいです。ワタシも何か作ってみたくなりました。絵をかいたり、工作したり、歌を歌ったり、そういう活動って、大切ですよね。でも、なかなかやらないなぁ。時間ができたらやるのかな?うーん。
c0212604_2215658.jpg

その後は、有備館駅までブラブラ。もう廃業してしまった旅館の建物。その名も「三階旅館」!!確かに三階建てですね。
c0212604_22242677.jpg

そして「森泉」というお酒の会社もありました。(風邪でしんどくて、お酒を買う気にならず、外から見ただけ)
c0212604_22295551.jpg

有備館の庭園も見学したかったのですが、雨が降ってきたので、もう諦めました。
c0212604_22382167.jpg

(※有備館は1691年に岩出山・伊達家3代敏親が武士の子弟を教育するため学問所として開かれた。現存するものでは、日本最古の学校建築といわれている。⇒詳しくはコチラをご覧ください
そして、こちら柳月食堂で遅いお昼(親子丼とビール)を頂いて。(親子丼の写真はコチラのレポを見てね!ドーム型で美味しい親子丼でしたよ)
c0212604_22433895.jpg

有備館駅から鳴子温泉へ向かいました。
c0212604_22454550.jpg

来ました!キハ111!^^
c0212604_2246336.jpg

20分ほどで、今夜泊まる、鳴子温泉駅に着きました。宿はここから歩いてすぐです。
c0212604_2254533.jpg

この時間になると、雨が降って風も強くなってきて、とても周りを散歩することもできず、宿のコタツでゆっくりしておりました!!
(続く)

しかし今日は寒かった。明日はもっと寒いんだって!!
皆さまも、風邪に気を付けてね!今日もお疲れさまでした!

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-07 22:58 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/26482997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Singapore2017
Singapore2016
Singapore2015
Singapore2014
Singapore
ランチ
宮ヶ瀬
ヴィクトリア2017
スイス2016
メルボルン2015
Bordeaux2012
アンダルシア旅行2014
ダイエット
ひとり呑み
乗り鉄☆飲み鉄
散歩
おやつ
夜ごはん
ワイン
うちメシ
出張メシ
誰かと呑み
食い物以外
未分類

タグ

(1361)
(1224)
(1050)
(866)
(848)
(724)
(656)
(633)
(627)
(552)
(420)
(331)
(276)
(152)
(132)
(119)
(77)
(62)
(9)
(4)

他情報はコチラ

最新のコメント

mimayonさん、 ..
by lovehorse at 17:51
そうそう家もガリガリ娘が..
by mimayon at 16:44
たえさん、 コメントあ..
by lovehorse at 11:57
オバチャンさん、おはよう..
by たえ at 08:48
ももすけさん、 まだ体..
by lovehorse at 05:38
糖質ゼロの麺というのも面..
by ももすけ at 01:23
piyopiyoさん、 ..
by lovehorse at 21:08
pixyさん、 ああ、..
by lovehorse at 21:05
海沿いの景色が多くてステ..
by piyo1632315 at 20:57
こんばんわー。今日は朝か..
by pixy at 20:20

お気に入りブログ

Essen★Makan★...
気になるシンガポール+α...
旅の備忘録
シンガポール ホーカーセ...
コグマの気持ち
おうちで冬眠、ときどき放浪
ひゅーひゅー!Yuko@...
Quu-Nuu
かえるネコ
うみ定食。
フレキシブルな毎日
**mimayonの食卓 **
eat! eat! eat!
もう一度逢いたいあの車輛たち
絶品!シンガポール☆B級グルメ
Living in To...

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

ブログパーツ

食べログ グルメブログランキング