人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)

3月4日(土)の昼以降です。
岩出山駅から歩いて感覚ミュージアムに行きました。ゆっくり見ても、だいたい2時間くらいです。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_2150360.jpg

中は撮影禁止だったので、写真はないのですが、いろんなお部屋があって、順番に回っていきます。真っ暗な中で手でモノを触って感じるお部屋、一面鏡のお部屋、白い砂の上に光の模様が映し出されてそれを眺めるお部屋、水の中にいるような感覚になるお部屋、いろんな香りを楽しめるお部屋、大きなバスタブみないな中に入って瞑想するお部屋など。(説明はちょっと正確じゃないかもですが…)ワタシは光の模様が映し出されるお部屋や水の中にいる感覚になるお部屋が気に入りました。
静かに自分の中に入り込んで楽しみたい…という感じなのですが、土曜ということもあり、なかなかそういうわけにもいきませんでした。(苦笑)
メモに絵を描いておいたので、ヘンですけど、載せますね!下は白い砂の上に映し出される光の模様を階段の上から眺めて楽しむお部屋です。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_2144579.jpg

しかし、一人で静かに見ていられるわけでは、なかったです。この日は土曜だったので、家族連れも多く…。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_21452632.jpg

3世代でいらっしゃる方は、係のお姉さんの注意の声とか、まったく聞こえてないみたいでした。帰りも砂の上を堂々と歩いて横切ってました…。
(^^ゞ
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_21454636.jpg

イイ感じの建物ですね。楽しかったです!!
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_2205187.jpg

友人が入選した、「1000の小箱展」もタップリ楽しみました。A4サイズのアートが、たくさんの引き出しの中に入っています。引き出しを開けて、それを眺めるんです。楽しいです。ワタシも何か作ってみたくなりました。絵をかいたり、工作したり、歌を歌ったり、そういう活動って、大切ですよね。でも、なかなかやらないなぁ。時間ができたらやるのかな?うーん。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_2215658.jpg

その後は、有備館駅までブラブラ。もう廃業してしまった旅館の建物。その名も「三階旅館」!!確かに三階建てですね。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_22242677.jpg

そして「森泉」というお酒の会社もありました。(風邪でしんどくて、お酒を買う気にならず、外から見ただけ)
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_22295551.jpg

有備館の庭園も見学したかったのですが、雨が降ってきたので、もう諦めました。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_22382167.jpg

(※有備館は1691年に岩出山・伊達家3代敏親が武士の子弟を教育するため学問所として開かれた。現存するものでは、日本最古の学校建築といわれている。⇒詳しくはコチラをご覧ください
そして、こちら柳月食堂で遅いお昼(親子丼とビール)を頂いて。(親子丼の写真はコチラのレポを見てね!ドーム型で美味しい親子丼でしたよ)
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_22433895.jpg

有備館駅から鳴子温泉へ向かいました。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_22454550.jpg

来ました!キハ111!^^
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_2246336.jpg

20分ほどで、今夜泊まる、鳴子温泉駅に着きました。宿はここから歩いてすぐです。
鳴子温泉旅行☆1日目(感覚ミュージアム⇒有備館駅)_c0212604_2254533.jpg

この時間になると、雨が降って風も強くなってきて、とても周りを散歩することもできず、宿のコタツでゆっくりしておりました!!
(続く)

しかし今日は寒かった。明日はもっと寒いんだって!!
皆さまも、風邪に気を付けてね!今日もお疲れさまでした!

  ↓    ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2017-03-07 22:58 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse