よく飲むオバチャン☆本日のメニュー

シュマンでのランチ&ワイン くわしいレポ~☆

シュマンでのランチレポです♪
お誕生日もクリスマスもなかった、2016年の終わりに、久々にオットとお出かけして、何を食ったか記録しておきます~!

まずは、シャンパーニュでカンパーイ!泡を飲みながらメニューを選ぶことにしました。
c0212604_1882549.jpg

シャンパーニュのアテに、2種類のチーズを練りこんだシューを頂きながら…。
c0212604_1892736.jpg

メニューをガン見!!めちゃ真剣。
c0212604_18135939.jpg

最初、お任せコースにしようかと思ったのですが、結局、前菜2品コースにしました。で、それぞれ全部違うものを頼んで、ちょっとずつ味見しようという魂胆です。ワインはグラスでお料理に合わせてお願いします!!ということで。

最初に出てきたのは、塩ベーコンのマドレーヌ。
c0212604_1827650.jpg


◆前菜1皿め◆
まずはワタシのワイン。
c0212604_18234594.jpg

前菜は定番だけど、ニンジンのムーズのコンソメジュレとウニのせ。
c0212604_18253385.jpg

オットのワインはコレ。鮮魚にあう、キレイな味のワインでした。
c0212604_182633100.jpg

オットの前菜は、鮮魚と岡山の紅しぐれ大根、金時人参、カブのプレッセ。
c0212604_18301349.jpg

人参のムース。グラスをなめたくなるくらい美味しかった。オットの鮮魚と野菜は、美しい上に、ものすごく凝っていて、オットは「これ何?ナニ?」と言いながら食べてました。(笑)ワタシも味見しましたが、ものすごく美味しかったです。

◆前菜2皿め◆
ワインはワタシもオットもこちら。
c0212604_18342686.jpg

厚みがあって美味しかった。ハーブを感じさせるところも。オットはこのワイン好きそうでした。
c0212604_18345742.jpg

ワタシの前菜は、洋風茶碗蒸しみたいなのに白子がのっていて、バターソースがかかったアツアツのもの。
c0212604_18382436.jpg

オットのは、牡蠣をベーコンで巻いて、さっくり揚げたものが、菊芋のポタージュに添えてあるというもの。(写真これしかないのに、ブレてる…)
c0212604_18391637.jpg

これはもう、ゲイジュツ!です。
味も、もちろん美味しすぎました!もう夢心地ってこのことです。
(≧▽≦)

◆メインディッシュ◆
オットが子牛の腎臓。
c0212604_1844992.jpg

ワタシが昨日も載せたけど、イノシシの赤ワイン煮込みのフォアグラ添え!
c0212604_1845429.jpg

煮込みだけでなく、小さいとんカツ…じゃなくて、いのししカツが付いてましたよ。

ワインは、ワタシがコチラ。
c0212604_18471410.jpg

オットがコチラ。
c0212604_18474066.jpg

※このあたりで、オットは致死量になってました。(笑)

◆チーズ◆(ワタシだけ)
c0212604_18492110.jpg

ワインもワタシだけ。アルコール度が高い!でも、味はそんなアルコールのボリュームを感じさせず、とっても味わい深い、黒果実、バラの花を感じさせるものでした。
c0212604_1849427.jpg


◆デザート◆
c0212604_18524688.jpg

オットはコーヒーと。ワタシはデザートワインを頂きました。(笑)
c0212604_1854635.jpg

こちらのオーナー柴田さんはソムリエで、お任せした方が安心だし、マリアージュの発見もあって、ワクワクします!
c0212604_18561923.jpg

しかし、ゲイジュツともいえる一皿一皿。味もサービスも、外食する価値のあるお店です~♪

赤坂はウチから遠いし、オットと出かける機会もなかなかないので、1,2年に一回しか来れないけど、また来ます。
必ず!!
<(`^´)>

※2014にディナーで来たときの記録はコチラ⇒☆

明日とあさっては部活です!今夜はアルコールなし。
今日も帰省途中の応援ぽち、どうぞよろしくお願いいたします~♪

  ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
by lovehorse | 2016-12-29 20:03 | ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/26276101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pino at 2016-12-29 22:17 x
うーん、ワインもお料理も一級品ですね。
ムルソー、暫く飲んでないなあ!
シャトー・ヌフ・デユパフの白、飲んでみたい。
サヴィニイ・レ・ボーヌ?好きな地域です☆
デザートワインが気になって調べてたら
飲んでみたくなりました。
天然の甘さだそうですね^^
我が家はモンテプルチアーノ・ダブルッツオで
適度に酔っぱらってます(^^♪
Commented by lovehorse at 2016-12-30 07:14
pinoさん、
いいお店でしょ?
次回の「大人旅」の時の選択肢に、ここも入れて
くださいませ!!気分もゆったりできますよ!
このデザートワインも、スッキリした甘さで
酸味もあって、良い意味でのチャーミングな
ワインでした♪
うちのオットは緊張するタイプなので、何度か
来ているコチラなら安心できるようです。(笑)
Commented by YAN at 2016-12-30 22:03 x
素敵ですねー😍旦那さんと呑めて羨ましい!お料理も全て美味しそうですー!
Commented by lovehorse at 2016-12-31 06:18
YANさん、
仕事納め済みましたでしょうか?
久々にオットと都会にお出掛けしました!(^o^)
<< 新潟~仙台ぐるっと旅☆まとめ編... 宮ヶ瀬の自然は 春に向けて 着々と。 >>