人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末 ウマ辛大会 @「萄味苑」(自由が丘)

自分もおっちゃんやけど、本物のおっちゃんにお会いすると、オレもまだまだおっちゃん度が足りん!!ことが分かるのだ。そんなおっちゃんたちの会に行ってキタ!!

先日横浜の福富町でお会いしたお二人です。

お店はなんと、おしゃれな街「自由が丘」よ!!10年ぶりくらいに来たわ~♪
c0212604_6245660.jpg

オシャレなカフェとかを横目で見つつ、道に若干迷って、たどり着いたのは、こちらのお店!!萄味苑。中華で四川料理のようです。
c0212604_22594121.jpg

なんと!店内はとってもキレイでオシャレです。ついでに箸置きもカワイイパンダちゃん。
c0212604_632235.jpg

とりあえず、ビールでカンパーイ!
c0212604_63395.jpg

今日はテッパン鉄夫のグヤさんご推奨のメニューです。「ここはな、美味しいんやでぇ~」ということで、期待感がウナギノボリ~!!

まずは、チャーシュー。
c0212604_6401812.jpg

どないしたら、こんなしっとり柔らかい、甘すぎなくて旨みのある焼き方ができるんでしょうか?
c0212604_6413449.jpg

こちらメニューです。どれも美味しそう~。
c0212604_6424527.jpg

続いて、イカの椒麻ソースがけ?ピカピカで色白のイカに、食べてしばらくすると辛みを感じる青いソースがかかっているのです!!こんな料理初めて食うたわ。イカの下には千切りのお野菜が敷いてあって、これがまた上品。
c0212604_6454223.jpg

やっぱ、辛い料理には、紹興酒でしょ!
c0212604_6584839.jpg

海鮮のXOソース炒め。エビ、ホタテ、イカ、牡蠣などが、袋茸、筍、ブロッコリ、大きな赤い唐辛子などとともに、いためられており、このエビが大きくて旨かった~。
c0212604_6594368.jpg

そして、そして、エビチリ。普通じゃない、チリソースです。いつも食っているのは子ども向けだったのか?と思った。
c0212604_7238100.jpg

そして、ウマ辛の極みは、麻婆豆腐!!
c0212604_731843.jpg

「オバチャン、これはごはん添えて食わなアカンで~」と言われ、ご飯と一緒に食ったら、ホンマに、めちゃめちゃ旨かった!シビレル~。
c0212604_742819.jpg

続いて、魚の漬け野菜煮込み。
c0212604_7202865.jpg

片栗粉で薄く化粧をした白身魚が、高菜的な野菜と一緒にスープ煮になっています。優しいスープの味に、少し酸っぱい漬け野菜がアクセントとなり、食べるとじんわ~と辛味が来ます。
c0212604_7231355.jpg

そしてシメの炭水化物!!消灯麺!!あ。違った、刀削麺!!
c0212604_7241952.jpg

これも辛かったが、もはや、どのくらい辛いのか、さっぱりわからん。ピロピロ麺がとってもオイシイ。
c0212604_725597.jpg

いやーーーー!ウマ辛、堪能した。

帰り道に、昔車庫だったところを通りました。おっ!おっちゃんが写っとる。
c0212604_7264892.jpg

しかし。相変わらず、夢見がちな50前は、夢見とったわ~。(笑)

ありがとうございました!!
お世話になりました~!

これでオヤジ度、3ポイントアップできました。(笑)

人生いろいろ。おっちゃんも、イロイロですわ!!
はぁ。また一週間始まりましたね。今週も頑張りましょうぞ~!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/26220745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAN at 2016-12-12 11:39 x
あぁぁ。。美味しそうです・・
エビチリが気になります!チャーシューも絶対美味しい感じですね・・・全て美味しそう。海鮮のXOソース炒めなんて間違いないし・・・
わたしもおっさん道まっしぐらなんで精進いたします笑
Commented by オッチャン@60前 at 2016-12-12 14:12 x
正月早々、食うたな~!
あけましておめでとう~!
今年もよろしくねー!
Commented by mimayon at 2016-12-12 17:34
あーーずるいぞ!
3ポイントも上げるなんて(笑)

中華はみんなでワイワイ食べた方が
いろんなお料理食べる事が出来ていいいよね

次回は紳士の会混ぜて~~~~!
Commented by lovehorse at 2016-12-12 20:02
YANさん、
オイシカッタです!!今度オットを連れて行って
あげようと思います。(昨日は仕事で来られず)
おっさん道には、まだ早いですよ!
オバチャンになると、みんな男化するらしいよ!
いずれ、誰でもみんなそうなる…。(/・ω・)/
Commented by lovehorse at 2016-12-12 20:04
おっちゃん、
あけましておめでとうさんですぅ~!
…って、まだ早いやろ!?鬼が笑うやんか。
いやいや、ウマ辛の中華にシビレました~。
今年もよろしくお願いいたしますー!!
Commented by lovehorse at 2016-12-12 20:07
mimayonさん、
同年代やで~!!(笑)
mimayonさんみたいな美人連れていったら、
おっちゃんたちが鼻の下伸ばして喜ぶわ!!
世の中、おっさんになった方が勝ちですね。
でも、さすがにSAの男子トイレには、まだ
入れないけどね!あははは。
Commented by michikusajinsei at 2016-12-12 21:50
今年一番おっちゃん度を感じたのは近所の肉屋でコロッケを買ったら「だんな、ローストビーフもうまいですぜ」と言われたことですかね。去年までは「にいさん or あんちゃん」だったのに....。
また食べに行きましょう!
Commented by lovehorse at 2016-12-13 07:41
michikusajinseiさん、
「だんな」とか、オヤジじゃなくても、普通に
言われるんちゃうの?(笑)
お世話になりました!!また怪しいものを食べに
お付き合いくださいませ~。
by lovehorse | 2016-12-12 07:35 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(8)