人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北弾丸旅行まとめ編1「旅の予定表」

一週間たって、ようやくショックが和らいできたので(笑)、旅の振り返りを記録しておこうと思います。

練りにねって考えた旅の予定が↓です。メインイベントは、もちろん「リゾートしらかみ2号」に乗ることです。

◆今回の旅の予定
11月10日(木)
21:30:新宿バスタ発(弘南バスパンダ号 弘前経由五所川原行)

11月11日(金)
07:55:弘南バスで五所川原着
09:31:リゾートしらかみ2号で五所川原発(五能線)
12:23:東能代着
12:43:東能代発(奥羽本線 弘前行)
13:11:鷹ノ巣着
14:38:鷹巣発(秋田内陸縦貫鉄道 もりよし3号 角館行)
16:32:角館着(泊)

11月12日(土)
07:07:角館発(田沢湖線 大曲行)
07:27:大曲着
07:34:大曲発(奥羽温泉 秋田行)
08:23:秋田着
14:13:秋田発(こまち24号)
17:38:大宮着
18:22:大宮発(むさしの号 八王子行)
19:16:八王子着
19:21:八王子発(横浜線)
19:33:橋本発
-----------------

リゾートしらかみ2号で五能線を走って、日本海を眺めながら酒をのむ!それが今回の旅の目的でした。考えただけでワクワクする企画でした。

五所川原の駅です。
東北弾丸旅行まとめ編1「旅の予定表」_c0212604_7222416.jpg

この写真を撮ったときにはまだ、
「リゾートしらかみ2号」が
車両故障で運休!

…などという不幸が待っているとは、思いもしませんでした。(朝、運休が決まったらしいので、事前に知ることはできませんでした)
東北弾丸旅行まとめ編1「旅の予定表」_c0212604_647542.jpg

さすがに、冬になると、吹雪いて運休とかあるかな?と思ったので、11月の初旬に旅を計画したのです。

それなのに。ああ、それなのに。
(´;ω;`)

こちらは新型車両です。ワタシが乗るのは一番古い(2006~)「くまげら」でした。
東北弾丸旅行まとめ編1「旅の予定表」_c0212604_648293.jpg

この五能線は本数が少なく、ワタシが乗る予定だった9:31発のリゾートしらかみ2号の前後の普通電車(7時台に1本、10時台に1本)はどちらに乗っても、東能代に到着するのが15:23なのです。その時間に東能代に着いていたのでは、その後のもりよし3号(秋田内陸縦貫鉄道)には乗れません。

想定外のアンラッキーもある。
それが人生だ!!


今日は一週間で一番疲れる木曜日ですね。
なんとか、今日も頑張って、行きましょうー!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
Commented by tsukachan2000 at 2016-11-19 22:11
秋田方面から地元のじいちゃんばあちゃんのちっともわからない方言での会話を聴きながら五能線で五所川原に出て津軽鉄道のストーブ列車で金木まで行って、太宰治の斜陽館に泊まったのは会社入りたての頃。
風情がありました。
そして今仙台にいます。牛タン定食を食べながら。
東北の復興を願って、石巻の復興を願って(^◇^;)
東北も美味しいものがいっぱいあって良いですね。
あ、昨日新宿でバスに乗る前、ルモンドでサーロインAを食べました。そしてバスタにはコンビニできた初日でした。( ̄▽ ̄)
Commented by lovehorse at 2016-11-20 05:19
つかちゃん、
仙台で旨いもの巡りしてるんですね!いいなぁ~♪
バスタにようやくコンビニができましたか?!
ワタシはてっきりコンビニとかあると思って
行っちゃったので、結果的に夕飯抜きに…。
ストーブ列車も、今の観光列車みたいじゃない、
ものだったんでしょうね。会社入りたてって、
いつの話ですか?!5…ねんまえ、くらいかな?
♪ヽ(´▽`)/
Commented by tsukachan2000 at 2016-11-20 07:24
ぶふぉ!わたしは70歳台ですか?!(笑)
バスタに出来ても、たぶん買いたいものが品切れになってるかもと心配してしまうので、近くのコンビニで買っちゃうんですよね(^◇^;)
まあ、あまり近くにはないんですが(>人<;)
23日まで仙台行きの深夜バスは若者で満席。石巻のホテルは完売状態です。
Commented by lovehorse at 2016-11-20 09:01
つかちゃん!
あれっ?!
「5年前」で27歳のつもりだったんですが…。(爆)
えへへへ。つかちゃんは若い頃から色んなところへ
旅してますよねぇ…。うらやましいです。
ワタシは、12月の青春18きっぷを買うかどうか、
現在迷い中です。乗りたい電車はJRじゃなくなって
いるのも多いですしねぇ。
by lovehorse | 2016-11-17 06:55 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse