人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジミチョウさん ♪ 

「シジミチョウ」と言えば、「アゲハ」とかに比べて地味なので、小学生の頃からあまり注目してこなかった蝶々です。

昨日、宮ケ瀬の公園で、2種類のシジミチョウが飛んでいたので、写真撮ってみました。

★ベニシジミ
シジミチョウさん ♪ _c0212604_3553867.jpg


★ウラナミシジミ
シジミチョウさん ♪ _c0212604_3543286.jpg


どちらも普通に、草むらとかにいるシジミチョウです。小さな身体で、懸命に生きようと飛び回っているのが分かります。ふと見ると、近くには大きなクモの巣がありました。どちらも必死で生きようとしています。

ワタシも、与えられた命を大事に、生きていくからね!…と、シジミチョウさんに言いました。(←酔っ払いのくせに、偉そうに…)

今日も頑張って、出張行ってきまーす!
今週も頑張りましょうぞ!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by pino at 2016-11-14 16:23 x
うふふ
これこれ!!この子たち~!!
シジミチョウ☆
小さいのに、きれいな模様を付けて
ちゃんと生きて、頑張ってますよね。
それにしても美しい写真ですね。
宮ケ瀬の自然が良いから
蝶たちも安心して静かに止まっているのでしょうか。
Commented by lovehorse at 2016-11-14 17:24
pinoさんの影響で、じーっと観察しちゃったよ~。(^o^)
庭で見かけるシジミ蝶は、ヤマトシジミって名前だという
ことも分かりました。(以前に後尾を見たカップルも♪)
だんだん気にもとめなかった小さな命に目が行ってしまう。
そんな年代になってきたんだなぁ…って、我ながら思います。
みんなが一生懸命で、そんな姿がいとおしいです。
by lovehorse | 2016-11-14 07:00 | 宮ヶ瀬 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse