人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン(蝶です)こうして虫が好きになっていく

先日宮ヶ瀬の公園にいた蝶です。黄色で斑点があって。
ツマグロヒョウモン(蝶です)こうして虫が好きになっていく_c0212604_6143910.jpg

似たような蝶が多くて、ズバリ、何て言う蝶か、分からなかったのですが、調べていて、やっと見つけました。

ツマグロヒョウモン」って言うんだって!

◆ネットで見つけた情報
「野原や公園などに広く生息し、都市周辺ではヒョウモンチョウの中で最も見る機会が多い。
もともと南方系のチョウだが、幼虫がパンジーなどスミレ類を広く食べることから園芸植物にまぎれて広がった。また、地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っている。(ただし北国では冬越しできずに死んでしまう)後翅のへりが黒くなっていることで他のヒョウモン類と見分けられる」

眼も胴体も、黄色です。スゴいね!これはオスだそうです。
ツマグロヒョウモン(蝶です)こうして虫が好きになっていく_c0212604_6145657.jpg

名前を調べると、何となく愛着が湧いて、この蝶が可愛くなるのよね~。
(^o^)

さて、コチラはどうでしょう?何て虫か見当もつかない…。
(´・ω・`) <知ってたら教えて~。
ツマグロヒョウモン(蝶です)こうして虫が好きになっていく_c0212604_621459.jpg

公園で虫をじっと観察するなんて、普段思い付かない。
ツマグロヒョウモン(蝶です)こうして虫が好きになっていく_c0212604_6163759.jpg

通勤電車に乗って、地下道通って会社へ行って、また通勤電車に乗って帰って。季節の移り変わりは、スーパーの「クリスマスケーキ予約受付中」のポスターで知る…。(笑)
そんな毎日に疲れたら、山も良いですよ!決して無駄な時間じゃありませんよ。

でもね。
山小屋の中で会う「カマドウマ」だけは、ワタシ怖いんです。(エイリアンみたいなコオロギ系の虫です)ワタシに親しみを持ってくれるのか、出会うと、ピョーンとコチラに飛んでくるのですが、絶対、キャー!ってなります。

本当は魔法使いに、カマドウマにされちゃった王子さまかもしれないのにね。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ああ、朝から電車遅れてます。
今日は朝イチでアポがあるのに、困った…。

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by pin0 at 2016-11-10 15:27 x
うふふ
私も今年は蝶の事、ずいぶん調べました。
でもこのツマグロなのか、ただのヒョウモンチョウなのか
飛んでいて良く見えないんです。
写そうとするとパタパタ動いてあの独特の飛び方で
木から木へ映ってしまうんです。
よく写されましたね。
羽の淵の黒い模様、おしゃれですね(*^_^*)
子供時代に兄が昆虫好きで、標本を作ってたので
私も結構紺昆虫好きです(*^_^*)
あ、カマドウマは、私も大の苦手です
あの丸みを帯びた体が浮いてる姿
ゾゾーっとします・・笑
Commented by lovehorse at 2016-11-10 17:13
pinoさん、
すっかりpinoさんに、影響されちゃいました。(笑)
蝶も奥深いですよね。フフフ。
やっぱりカマドウマは怖いですよね~。
お兄さまが昆虫好きだと、そりゃ影響されますね!
子どもですごく詳しい子いるもんね~♪
ワタシは婆になってから興味を持ち始めたので、
かなりの後発です。(^-^ゞ

by lovehorse | 2016-11-10 07:49 | 宮ヶ瀬 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse