人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリさん さようなら…。

今日は11月5日。一か月くらい前に、芝刈りしているときに見たカマキリさんが、会いに来てくれました。軒下において乾かしていた抜いた草の上、ふと見ると、この子がちょこんと乗っかってました。
カマキリさん さようなら…。_c0212604_17535063.jpg

10月のはじめに会った、カマキリさんだと思います。大きさや、形、色、カマの模様まで、同じだし。

前に会ったときは、お腹が膨れていて、メスなのかな?と後で考えたのですが、今日会ったこの子は、お腹がぺっちゃんこでした。どこかに卵を産んだ後なのかもしれないです。

もう眼差しに力がなく、動きもやっと…という感じです。そして、とっても痩せちゃっていました。それでも、こんなカメラ目線。可愛すぎる。
カマキリさん さようなら…。_c0212604_17583678.jpg

下におろしてあげたら、ゆっくりゆっくり動いて行って、芝の近くでじーっと動かなくなりました。でも、ときどき少し動くので、まだ生きています。
カマキリさん さようなら…。_c0212604_18094.jpg

カマキリは冬はこさないと聞くので、これでお別れなのかもしれません。さよなら、カマキリさん…と思ったら、なんだかお酒を飲んだわけでもないのに、号泣しちゃいました…。

今日も暮れていく。
カマキリさん さようなら…。_c0212604_18103816.jpg

暮れていく。
カマキリさん さようなら…。_c0212604_18115740.jpg

何かが命を終えて、何かが生まれて、その繰り返しの流れの中に、人間も存在しています。虫さんは、いつも生きることにまっすぐです。迷いなく生きています。

人間は「将来が不安だ」「自分なんて価値がない」等と、自分で作り出した不安に押しつぶされ、生きることに前向きになれなかったりするのに。

宮ケ瀬に来て、「迷いなく。まっすぐに生きろ」と、虫さんたちから学びました。
さよなら、カマキリさん。会いに来てくれて、ありがとね…。


ちっぽけな自分が恥ずかしい…。
脱ダメヤロウ!!明日もガンバロウ~!!
  
  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by momosuke-1115 at 2016-11-06 08:19
あれ?あの時のカマキリさん?と思っちゃいました。あまりの激ヤセ・・・そうか、ネクストジェネレーションを生み出したのね。
人間は不安ばかりです。その不安を解消するために攻撃的になったり、悲観的になったり。寿命が長いとこうなるのかしら?や、それはゾウガメに失礼か。
迷いなくまっすぐに生きるのは難しいですが、←もう迷走ばかり(^.^; せめて自分を見失わないように生きてみたいものです。
Commented by pino at 2016-11-06 11:44 x
カマキリさんの雄は、壮絶な人生を歩むけれど
母親もまたこうして役目を終えて世代交代して
行くのですね。悲しいけれど暖かい気持ちになる
小さな命の生きざまには、感動させられます。
私は、去年植えたみかんの小さな木の葉を
蝶の幼虫がほとんど食べてしまったのを
なんだか微笑ましく眺めていました
そして今年、家の庭は珍しい蝶が
いっぱい飛んでいました(^-^)
Commented by lovehorse at 2016-11-06 13:55
momosukeさん、
そうなの。「もうワタシの役目は終わったわ」って
言いたそうだった。写真で確認したら、同じ個体
だったと思います。小さい身体で頑張ったな~。
本当に虫さんは死ぬまで前を向いて必死で生きている。
その姿に本当に教えられることばかりです。
ワタシは相当ダメヤロウです!(笑)
Commented by lovehorse at 2016-11-06 14:00
pinoさん、
ウフフ♪チョウチョ、育てましたね?!
可愛いよねぇ~♪何色の蝶です?
カマキリはオスはメスに食われることもあると
聞いたことがあります。((( ;゚Д゚)))
この子は、身体の小さな種類でした。
でも、オスも食っちゃったのだろうか…?!
でも、自分がやることを終えて、満足そうな感じ
に見えました。自分もそう思って人生終えたいです。
(オスは食いませんけどね…(笑))
by lovehorse | 2016-11-05 18:22 | 宮ヶ瀬 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse