人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)

昨日の日曜は、一日中草抜きと芝刈りをしていて、今朝起きたら身体中ピキピキです。でも、初夏の宮ヶ瀬を実感できた日でした。
↓の右の建物は、バス停のある、「鳥居原ふれあいの館」です。道の駅みたいなところです。朝からバイクの人で賑わってました。スーパーカー(ワタシから見たら)がたくさん詰めかけるんですよ。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5334292.jpg

この黄色い花、綺麗ですね。(←なんて花だか分かってない)
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_0111522.jpg

お!カワラヒワさんです。2羽で連れ添ってましたが、ようやく1羽の写真が撮れました。飛び回るんです。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5171098.jpg

シジュウカラさん、いますが分かりますか?朝は小鳥さんが飛び回る時間なので、楽しみです。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_528666.jpg

あじさいも綺麗。でも、晴れすぎると乾いちゃわないか、心配になりますね。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5283552.jpg

今年初めてトンボを見ました。数匹見ました。まだ赤くないですね。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5285215.jpg

栗の花は白から茶色になって、花が終わったあと、小さな小さなイガができます!!何十年も生きているけど、宮ヶ瀬に来てから、はじめてこの小さなイガを見るようになりました。カワイイですよね。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5291767.jpg

うちの前の電線にツバメがたくさんとまってました。賑やかにおしゃべりしてました。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5293410.jpg

ステキな燕尾服。本物の燕尾服です!!(^O^)
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5294251.jpg

お隣の屋根の上で、寝そべっているツバメさんも多数いました。くつろいでいる様子でした。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5295541.jpg

お昼ご飯を食べていたら、みどり色の虫さんがこちらを見ていました。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5301054.jpg

パタパターと飛ばずに、芝生の上を必死でピョンピョンしているので(上手に進めない)、隣の空き地に逃がしてあげました。芝刈りをこの後する予定だったので、間違って殺しては可哀想だし。生意気にワタシの指を噛んだんですよ、この子。バッタ?イナゴ?よくわかりませんでした。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_530564.jpg

小さな小さなカマキリくんにも会いました!!めっちゃ小さいんですよ。でも、カマキリって小さくても偉そうなんです。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5311021.jpg

軍手の網目?と比べると、小ささがわかると思います。全長2cmって感じでした。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5312931.jpg

梅雨の晴れ間でしたが、小鳥さんも、植物も、虫たちも、迷いなく、まっすぐ生きてます。
宮ヶ瀬の初夏~☆(後半、昆虫出てきます)_c0212604_5335589.jpg

そんな姿を見て、エネルギーを貰っているワタシです。(←焼き肉4人前食うエネルギー!?)

良い一日でした。今日までいいお天気みたいですね。
今週も、ガンバリマショウ~!今日は大阪だ!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by 2005-1127 at 2016-06-27 08:15
おはようございます♪
わあ~、爽やかな景色!美しいですね。
梅雨であることを忘れてしまいそうです。

とんぼ、千葉は大量発生してるようで
よくよく見かけます。
かたまって飛んでるとコワイです^^;



Commented by lovehorse at 2016-06-27 20:22
モンスーンさん、
えー?!そうなんですか?トンボの大量発生!
梅雨の晴れ間は暑いですよ~!まだ身体が慣れてないし。
でも、空の色がとってもキレイでした。
それだけで、得した気分になります。(^o^)
by lovehorse | 2016-06-27 07:00 | 宮ヶ瀬 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse