人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)

今日の部活はクシャミが100回くらい出た!!アラ還で、いよいよ花粉症か…。
(TдT)トホホ。

今日のランチはJR八王子近くにある、天ぷらの「天安」
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14304927.jpg

カンジの良いカウンターに案内され、メニューから、天ぷら定食の1に、しました。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_1738097.jpg

コチラランチメニューです。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14315085.jpg

すっごく寒かったので、お酒のお燗をお願いしました。お酒は「垂氷」(たるひ)ってやつですが、ここは福井の「黒龍酒造」とつながりが深いようです。立派なお値段のお酒も多数ありました。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14321543.jpg

ぬるめのお燗を頼んだら、こんなのキター!!
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14324167.jpg

弁当箱かと思ったら、お燗を保温するものでした。中にお湯が入っています。黒龍酒造でこの容器も作っているようです。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14325883.jpg

お酒が冷めなくて、いいですね!!
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14331699.jpg

天ぷらが揚がるのを待っているの図。塩レモン(左)、天つゆ&大根おろし。(右)です。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14343360.jpg

最初に来たのはメインの海老の天ぷら2匹。美味しいー!!幸せ。亡き父もえび天が好きだった。お棺に入れようとして、葬儀屋さんに「えび天は、やめてください」って言われたくらい。(苦笑)
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14351467.jpg

真ん中にピーマンがあるのですが、それを食べた後に撮った写真。山芋の磯辺揚げ。それにタマネギ。この玉葱が甘い!!でも熱い!!
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14355973.jpg

追加された、魚とさつま芋。さつま芋も甘いですね。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14361590.jpg

お酒がなくなったので、ビールのグラス。ゴクゴク。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14364887.jpg

この天安の姉妹店が、京王線の多摩境にあると教えて頂きました。でも平日の月火木金のみの開店だそうで、平日のランチはほぼ「奥さま」とちょっとリッチなシニア層のようです。オレは平日はいけないなぁ。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_1437332.jpg

ビール飲み終わったら、シメの天丼が来ました!
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14372223.jpg

マジウマイ!!えびのかき揚げです。サクサクでしあわせ~。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14373865.jpg

最後は木苺のアイス。結構大きいです。酸っぱくて美味しい。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_14375030.jpg

この地で48年。お店のご主人が八王子の昔を語ってくれました。西武も大丸も伊勢丹もあったらしいです。百貨店黄金時代の昔はスゴかったのね。へー。ワタシはCELEOの前の「そごう」からしか知らないわ。
お燗の保温が凄い。「天ぷら定食」@天安(八王子)_c0212604_1438544.jpg

また来まーす!!

オイシカッタ。さて、これから昼寝です!!
今日はスモウベヤですな。(^O^)

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 多摩食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2016-03-27 23:40
美味しそうな天ぷら屋さんですね。
揚げたてが一品ずつ出てくるの
いいですよね、贅沢~☆
かき揚げ天丼食べたい~!
それにお酒が覚めないようにする容器って
初めてみました。
さすが黒龍酒造(^-^)
Commented by lovehorse at 2016-03-28 05:46
saraさん、
ワタシも初めて見ました、この保温容器。
ちびちび飲むにはいいですよね。
今度オットと以降と思って、偵察です。
久々に天ぷらやさんのカウンターで食べました!
by lovehorse | 2016-03-26 14:38 | ランチ | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse