人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅

今日は大阪への日帰り出張でした。
実は、近頃いつも、新幹線で出張に行くときは、ドクターイエローの運行日かどうかをチェックしてます。(←アホ)ドクターイエローは博多と東京を月に3往復するとか。1往復に2日間かけるみたいです。

で、昨夜ネットでチェックしたら、なんと2月14日はくだり、15日はのぼりの運行日みたいでした。予想時間は16時22分新大阪発だとか。おいおい!絶好のチャンスじゃねぇか!?

早めに支社を出て、一目散に新大阪駅23番ホームへ!!エスカレータをワクワクして登ったら…、
おぉ。ドクターイエローだ!
((o(´∀`)o))
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_21113316.jpg

16時ちょっと前に入線してきて、16時22分に発車なので、約25分間停車しているんです。向こう側のホームから、みなさん張り切って撮影してますよ!もちろんワタシも!^^
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_2119421.jpg

ホームの表示はこんなふうになってました。
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_21224428.jpg

横顔です。
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_21242386.jpg

斜め前から。
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_21282073.jpg

斜め後ろから。(^O^)
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_21251812.jpg

車両はこんな感じです。
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_21272412.jpg

その後ろは、こんな感じの車両です。各車両には、役割があるらしいです。(下記をご覧ください)
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_2132634.jpg

◆各号車の役割(Wikipediaより)
1号車:変電/電車線/信号/通信測定台・電気/施設測定機器
2号車:高圧室・電気関係測定機器
3号車:観測ドーム・電気倉庫・電力データ整理室
4号車:(軌道検測車)軌道検測室・施設データ整理室・施設倉庫
5号車:多目的試験・電源供給・観測ドーム・休憩室
6号車:ミーティングルーム・高圧室・電気関係測定機器
7号車:電気/施設測定機器(添乗室があり700系普通車と同様の車内。カラーの大型プラズマディスプレイも備える)

で、停車位置ですが、ドクターイエローは、7両編成で、今日見たのは「のぼり」なのですが、停車位置は普通短い車両はホームの真ん中を中心に停車しますが、ドクターイエローは1号車がホームの新神戸寄りに停まっていました。つまりホームの西側半分にとまっている感じでした。
 ドクターイエローに会えた!@ 新大阪駅_c0212604_2136425.jpg

ようやく会えた、憧れのカレ!って感じです。
(´∀`*)

16時22分に、ドクターイエローの発車を見送って、弁当買って自分の乗る新幹線に乗り込みました。満足して、オウチに帰って仕事しようとしたら、会社のイントラにどうしてもつながらない。ああ、明日への持ち越しが、溜まってしまった…。
自業自得。

明日は早めに出社して頑張らねば。
就寝前の応援ぽち^^、ヨロシク、お願いいたします~!

  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by bumunao at 2016-02-15 22:39 x
待ってました~!!!
どのアングルも凛々しいですね、lovehorseさんの憧れの黄色いカレ♡
そして各号車のレア情報も興味深いです♪って、私、もしかして鉄子のケがありますかね?
Commented by lovehorse at 2016-02-15 22:58
bumunaoさん、
ええ!?bumunaoさんは、立派な「鉄子」じゃないですか!?
今日は仕事はイマイチでしたが、電車は満足でした。(笑)
あ、あの顔についている四角い穴の部分は、監視カメラが
内蔵されているらしいですよ!(^O^)
Commented by かにたま at 2016-02-15 23:27 x
はわわわわ!
かものはしちゃんは然程タイプではなかったんだけど
なにこの黄色になると、途端にカワイイ!!
実際目の当たりに出来るって羨ましいです(^.^)いいなあ

写真だけでも、こんなに沢山のアングルから見られてラッキー☆
ありがとうございました(^O^)/
Commented by lovehorse at 2016-02-16 06:19
かにたまさん、
カワイイですか?黄色いと。(笑)
大きなおもちゃのような感じでした。
朝博多から来て、一旦大阪で車庫に入って、夕方に
また出てきてしばらくホームに停まっていて、発車と
なるので、写真を撮る時間もたっぷりありました。
普通の通過駅だと、忙しいと思います。
えへ。今日はいいことあるかな~♪(←オメデタイ)
Commented by らむ at 2016-02-16 07:46 x
わ!凄い!!
ドクターイエロー見たことないです。専ら路線図好きの隠れ鉄ですが、ちょっと興奮しちゃいます!
時刻表チェックしちゃうlovehorseさん可愛いです。こんなに長いこと停車してくれるなんて撮り鉄の方にはたまらないでしょうねー!
Commented by sarasunanikki-yk at 2016-02-16 09:10
わーインパクトありますね!!
すてき~!!
ドクターと名付けた人がセンス良い~^^
こちらでは見られないんですよね。
同じ役割のだと、イーストアイとかいう
ちょっと地味系のらしく
それも観たこと無いし・・。
黄色って運を招く色でしょ^^
lovehorseさん、良いことありそう~☆
Commented by lovehorse at 2016-02-16 21:02
らむさん、
でしょー!?ちょっと興奮しちゃいました。(笑)
新大阪ではエヴァのこだまも見たし、なかなか
侮れない!と思いました。
すごいカメラ持ったひとも多かったですよ。
ワタシはオバハンがよく持ってるデジカメですが。
(^o^)
Commented by lovehorse at 2016-02-16 21:06
saraさん、
そうそう、ドクターイエローは東京駅までですもんね。
イーストアイですか!また調べたくなっちゃいます。(笑)
地味系も良いですよね。見たいな~!
運を招けば良いのですが、近頃ゼンゼンダメな感じです。
トホホ~。(;´д`)
by lovehorse | 2016-02-15 21:53 | 乗り鉄☆飲み鉄 | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse