人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神馬 ☆ こんぴらさん

金刀比羅宮の話に戻ります!
階段を、汗かきかき登っていると、途中でワタシが気になるスポットがありました!

お祭りのときにも活躍する、神馬、月琴号。白くてカワイイな。
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_22254927.jpg

2頭の神馬が、こんなオウチに住んでいるようです。
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_22272363.jpg

こちらは、黒鹿毛のトウカイスタント号。かなりのお年のようです。元々は、競馬に出ていた馬ですね、きっと。がんばって長生きしてね。
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_22275088.jpg

生きている馬の他に、こんなのも参道でみつけました。
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_22291896.jpg

いろいろなタイプの馬がいますね。
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_22293886.jpg

こちらはリアルな感じの馬。これは木製のようです。^^
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_22302482.jpg

馬と人間の結びつきの深さを感じます。

全然関係ないけど、おみやげやさんの看板ニャンコ。お参りの方たちに大人気。
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_22434061.jpg

ご神木?に登っていたヤマガラさん、ハッケーン!
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_2251272.jpg

ヤマガラさん、カワイイ~!!
神馬 ☆ こんぴらさん_c0212604_2248444.jpg

月琴号は、着飾ってお祭りに出ているみたいです。(ネットに画像がありました)
見てみたいなぁ~!


神社に馬がいるなんて、さすがこんぴらさん!
今日も応援、ありがとうございます!

  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-09-10 09:12
真っ白の馬、素敵ですね~☆
きれい~!
やっぱり着飾ってお祭りに出るんですね^^
それにしても、お好きだから見えるのか
馬さんがいっぱいでびっくりです。
金毘羅さんは、行ったことないので
行ってみたいです。
Commented by lovehorse at 2015-09-10 20:12
saraさん、
イッパイですよね!馬。
私もビックリしました。
生きた馬がいるとは思わなかったので、
嬉しかったです。(^o^)
こんぴらさん、一回は行ってもいいかも。
by lovehorse | 2015-09-09 23:16 | 散歩 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse