人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)

娘との恒例、中華街大食い大会。
ワタシは月曜の午後と、火曜の午前はお休みを取りました。

15時に待ち合わせて、すぐに獅門酒楼へ。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20171619.jpg

ここは通し営業だから!って思っていたら、まさかの「準備中」!!Σ(゚Д゚)でも諦めきれなくて、お店に入って「すみません。ダメですよね?」と恐る恐る聞いたら、「あ、お二人?いいですよ」と優しいお返事!!
アリガトウゴザイマス!
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20172574.jpg

なんせ、15時から夜まで3軒は行く予定だったので、最初に一番食べたいものを食べようと思ってました。獅門酒楼は季節ごとに、美味しいメニューがあるので、楽しみです。

ま、その前に紹興酒ね。湿度が高くて、冷たいものが飲みたかったので、ロックで。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_2021197.jpg

最初に来たのが、「日光生湯葉豆腐とピータンのサラダ」。これは超濃厚で、マジウマイ!娘と2人で超テンションアップ!(相手がどのくらい食っているか、お互い観察しまくり!^^)
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20231220.jpg

どうですか!?盛り付けも繊細じゃないですか。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20232864.jpg

季節メニューの他に普通のメニューも頼んでました。ここは「小」を頼むと、2人で食べるのにピッタリの量なので、少人数でも大丈夫です。

これは、ホタテと野菜の薄塩炒め。ホタテが半生状態で、美味しい!!ワタシホタテがダイスキです。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20265665.jpg

そして普通にエビチリ。ネギがシャキシャキで、適度に辛くて美味しいよ。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20271296.jpg


そして季節メニューの「渡り蟹のすり身詰めと朝天唐辛子の香り揚げ」。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20291464.jpg

超辛そうな唐辛子の唐揚げと一緒に入ってました。でも辛いのは山椒の味でした。すり身が優しい甘さなので、ピリッとした山椒ととても合います。柔らかい部分は渡り蟹の足もバリバリ食べちゃいました。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20292544.jpg

もう一品。紀州うめどりの三杯ソーズ炒め。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_2035941.jpg

お店の方が仰るには、梅を食べて育った鶏肉で柔らかいんだって。ほんと柔らかくて、美味しかった。複雑な味付けです。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20355172.jpg

なんで和歌山フェア?って伺ったら、和歌山の食べ物(うめどりや、イノブタ)を使って、11店舗が参加して、いろんなお料理を各店舗で出したんだって。この日(8月末)で終了のフェアでした。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_2036956.jpg

最後、娘だけが食べた杏仁豆腐。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_2041239.jpg

ワタシも食べられるように、小さなレンゲが2つ出てきました!これも美味しい。

杏仁豆腐を食いながら、娘が「昔、おじいちゃんとホテルオークラの中華で食べたとき、杏仁豆腐が牛乳の寒天寄せじゃないことを知った!」と激白。娘の小さい頃は貧乏だったもんな。ごめんよー。
(^。^) <ホテルオークラも改装工事だね。
 ハシゴ一段目 ☆ 獅門酒楼 (横浜中華街)_c0212604_20452441.jpg

どれも美味しかった!!ご馳走さまでした~!!
また来まーす!

いつも見て頂いて、ありがとうございます!!
今日も応援ヨロシク、お願いいたします~。

  ↓  ↓
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by ももすけ at 2015-09-01 21:39 x
お!スタートが獅門酒楼とはさすがlovehorseさんですね(・∀・) ここは外れがありませんよね。何を食べても美味いです。
最近はご無沙汰なので、来月行った時にでも寄ろうかな。
娘さんと大食いが出来るなんていいですね~。うちの息子は最近忙しくて、なかなか中華街に行けるタイミングが合いません(T△T)
子供が小さいうちはみんな大変でしたよね。うちは良く息子を銭湯につれて行っては「温泉だよ」と教え込んでいました。おかげで我が家は母子家庭なのにしょっちゅう温泉に出かけているセレブ母子と勘違いされましたねぇ(^.^;
Commented by lovehorse at 2015-09-01 22:08
ももすけさん、
獅門酒楼、美味しいですよね~。昨日で3回めという初心者
ですが、前回たべた白子入りの麻婆豆腐が美味しかった
ので、リピーターになっちゃいました。
息子さん忙しいのね。でも、これから楽しみですね!
そうそう、当時は大変でした。うちも娘と2人でなんとか
頑張ってきました。だから貧乏でも平気です!(笑)
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-09-02 00:57
わー美味しそう☆
お嬢さんと一緒に、飲み食べは、楽しそう☆
美味しい中華は、私もこの位食べられるかも^^
でも後も続くんですよね(^◇^)
オークラの中華~食べたい!
そうそう本館が取り壊されてしまうんですよね。もう一年以上行ってないし、寂しい気がします。
Commented by lovehorse at 2015-09-02 04:37
saraさん、
娘がよく食べるので、安心していろいろ注文できます。
そそ、この後も続きます!!
オークラ、saraさんが東京にいらした時の宿ですよね。
父も東京へ出張時には、泊まってました。
あの、雰囲気の本館、ワタシは泊まったことないけど、
取り壊されるのはサミシイです。
Commented by lee_makan at 2015-09-02 06:39
杏仁豆腐が寒天寄せじゃないってのに、
後々気付くのは普通のことですよ~(笑)
多分、あの美味しさは子供には分からないと思うんです。
ちょっと香料っぽい味がするから。
それにしてもガッツリいきましたね^^
Commented by マッコリ at 2015-09-02 15:50 x
こんにちは。
私は横浜在住のくせに中華街のお店はあまり知らないんですよね・・・(--;
なので、参考にさせて頂きますね!
Commented by lovehorse at 2015-09-02 18:42
Leeさん、
そうか!子供の頃ってそんなもんだよね。
本物食べたら、かえって美味しいって
思わないかも。ワタシの時代は杏仁豆腐って
概念さえなかった気がしますが。(^o^)
Commented by lovehorse at 2015-09-02 18:45
マッコリさん、
地元の方は、あの観光客の様子を見ると
行く気がなくなりますよね~。
歩きながら食べられるものばかりで…。
ワタシと娘は観光客気分で喜んでます!
♪ヽ(´▽`)/
by lovehorse | 2015-09-01 20:55 | 誰かと呑み | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse