人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!

昨夜はよ市でワインと日本酒飲んで、コテッと寝てしまいました。(その前に2軒もはしごしてた…カメラは覚えていました)コメントたくさんありがとうございます!お返事、新幹線の中で書きますね!

さて、撮影ポイントで、スマフォで撮りました。(笑)
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_547877.jpg

うまく馬コが続いてくるタイミングは難しいです。観光客が一緒に歩いてきて写りこんだりするし。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_5533222.jpg

すぐに住宅街です。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_5593437.jpg

そして大きな通りへ。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_611311.jpg

一方の車線だけを通行止めにしているので反対側には車が通ります。馬は暴れもせず、チャグチャグ歩いてます。偉いな~。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_632855.jpg

上に乗っている子どもで、一番小さかった彼は寝てしまって何度も落ちそうになり、沿道の人から「ガンバレー」「カワイイ~」の声を浴びてました。
(^o^)
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_665519.jpg

途中おっぱいをねだる仔馬ちゃん。まだ生まれて2,3ヶ月です。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_685289.jpg

そして盛岡の中心地へ。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_613770.jpg

青空がキレイ。この建物、銀行だったんですね。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_6141977.jpg

そして盛岡八幡宮へ。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_6161923.jpg

半分の馬コは、ここに係留されます。
お疲れさま~!
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_618770.jpg

馬コの半分は川にいます。両方へ行って、人参あげたりしました。(笑)
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_6201358.jpg

子どもは疲れてうとうと。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_6204373.jpg

最後に馬運車に乗せられて帰っていきました。
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_6224468.jpg

あーん、終わっちゃった。さみしい~!
チャグチャグ馬コ と一緒に盛岡八幡宮まで!_c0212604_6253655.jpg

この時点で3時近かった。ワタシの足はさすがにもう限界~。

この後は、よ市へ。
(^o^)/

いやー久々にたくさん歩きました。
今日も、応援ヨロシクお願いいたします~!

↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-06-14 09:03
おはようございます
お疲れ様です^^
でもきっと今朝は充実したお気持ちで
目覚められたのでしょうね~☆
八幡宮から川までも、歩いたんですよね。
いや~素晴らしい。
冷たいビール、さぞや体に浸み渡ったことと
想像してます^^
ほかに類を見ない素敵な伝統行事ですよね。
それを受け継いで続けている、農家や市民の皆さんの
心意気が素晴らしいと思います。
Commented by lovehorse at 2015-06-14 09:47
saraさん、
おはようございます!
いやー、疲れました。でも、馬たちとふれあえて、
本当に楽しかったです。
会社でも回りの人とか、このお祭りを知らない人も
多かったので、もっとアピールしたいです!
もちろん八幡宮から川までも歩きましたよ!
すごく晴れて暑くなり、汗ダラダラで、化粧が剥げて
バッチリ日焼けしちゃいました。またシミ、ソバカス
を増やしちゃいました…。ま、いいか。
Commented by bbex162546 at 2015-06-14 11:24
lovehorseさん、こんにちは
歩いたんですね、13キロを(◎_◎)
八幡宮までの道のりが、良く伝わってきます。
中津川の休憩風景も、撮られたんですね。
来年あたりは、私も歩いてみたいと思います。

お疲れ様でした。
さぞやビールが、美味しかったことでしょうね^^
Commented by mayis at 2015-06-14 12:51 x
あー岩手銀行が改装終わってる!
私が行った2回とも覆いがかぶってて写真だけでした(ToT)
材木町でおいしいもの食べられましたか?
ふふふ…絶好のお酒日和でなによりです(^_-)-☆
Commented by lovehorse at 2015-06-14 16:40
三友写真部さん、
はい、歩きました!
なんとか、歩けた感じです。(汗)
最後は足がもつれそうでした~。
あ!あの川は北上川じゃないほうですね。
勘違いしてました!
確かに考えてみれば、蛇行しすぎです。(>_<)
出発して程なく、エライ方が一人、落馬して
いらっしゃいました。
ビールは、あの立派な建物の岩手銀行の向かい側
の広場に出店があって、そこで生を飲みましたが、
イッキ飲みしちゃいました!途中でトイレに行き
たくなるといけないので、水分は最小限にしていた
んです。もう、最高に旨かったです!(^o^)

Commented by lovehorse at 2015-06-14 16:44
mayisさん、
あ、そうなんだ。
ワタシはこの建物、ステキな建物だな~と思いましたが、
東京駅と同じ方の作品なんですね!?(←受け売りです)
よ市はかなり目移りしました。美味しそうなものばかりで。
あの雰囲気、大好きです。
Commented by sayapom at 2015-06-14 21:30
出遅れましたが、チャグチャグ馬コ、すごいイベントですね!
lovehorseさんのレポで初めて知りました。
大行進で壮観ですね!
そして、おっぱいねだりの子馬ちゃんが可愛いです^^
Commented by lovehorse at 2015-06-15 05:27
sayapomさん、
馬が好きなので、このお祭りは楽しくて楽しくて♪
そして盛岡はお酒も美味しいけど、食べ物もウマイ。
川の流れは豊かで、岩手山がキレイだし、本当に
良いところです~。
by lovehorse | 2015-06-14 07:00 | 散歩 | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse