人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪

こちらが西鉄久留米駅です。駅のこちらと反対側に、伊勢丹と提携している「岩田屋」というデパートがあります。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_7344440.jpg

西鉄久留米駅から、JR久留米駅方面に伸びるアーケード。オットいわく、「昔はもっと栄えていた」だって。少し離れたところに、大型SCの「ゆめタウン」ってのができて、このアーケードも岩田屋も打撃を受けたんだとか。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_7352943.jpg

昔は賑わったんでしょうね。もう閉鎖された映画館。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_6163942.jpg

コチラはまだ営業中のお人形やさん。端午の節句人形の売り出し中!
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_6165185.jpg

断続的に続くアーケード。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_6194015.jpg

ちょっと寂しい。もしかしたら、これから再開発するのかも。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_6172216.jpg

大型SCに押されて衰退する商店街の典型みたいな印象でした。入院しているウチの年寄りとイメージが重なって、ちょっと寂しい気持ちになりますね。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_6183945.jpg

こちらは久留米カトリック教会です。お隣は幼稚園でした。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_7371231.jpg

夕暮れ時も綺麗でした。聖堂の佇まいは、イイですね。
昭和が残る☆西鉄久留米駅周辺さんぽ ♪_c0212604_742010.jpg

この世界に、お恵みがありますように。

オットは西鉄を「電車」、JRを「汽車」と呼びます。何で?∧∧
今日も、応援ヨロシクお願いいたします~!

↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by lovely_padme_37 at 2015-05-07 16:23
お久しブリブリです (*´艸`)

用事とか色々でしょうけど、やっぱり離れたところに実家や親類がいて行かなければならない事なんかがあったり、行かなくちゃならない場所があるってのはウラヤマです (´∀`*)
しかもご主人も一緒だなんて良いなー(じゃない?w)

何処にでもアーケードみたいのがあるんですね。。。
こっちも一時はどうなるんだろう?って思ってたけど近くの海外の方w そんな方達で今は盛りあがってます。。。

そちらも何とか元通りとまでは行かなくても活性化すると良いですよね・・・
Commented by lovehorse at 2015-05-07 20:19
padmeさん、
シャッター商店街の復活も難しいですね。
観光客を呼ぶっていうのもあるのかな?
今は日本も観光客で溢れているので、いいけど、
超観光地の札幌などは別として、長く続くような
気もしないし、どうしたらいいんでしょうね。
by lovehorse | 2015-05-07 13:14 | 散歩 | Comments(2)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse