人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No残業デーは玄武庵へ!!(橋本)

週ナカの水曜の夜。
ランチはタイ料理がやや空振りだったので、今日は自主的No残業デーにし、オットと駅で待ち合わせて、おウチの近所にある「玄武庵」へ行きました。
(´∀`*)

器も、お料理も、奥さまの割烹着姿^^も、何をとっても絵になるお店なのですが、今日のお通しは、カツオの有馬煮と、イカと浅葱。
c0212604_21424222.jpg

1合目のお酒はコチラ!日置桜。
c0212604_214592.jpg

器がまたステキ。このお店の食器はどれも、骨董品やさんから仕入れたものです。
c0212604_21463441.jpg

ワタシの好きなつぶ貝(貝は何でも好き)の煮たの。
c0212604_21472357.jpg

ほら!この器もオシャレ。隠れキリシタンの時代のものだと骨董屋さんは言っていたそうです。ちょっと日本っぽくないニュアンスも入っている感じ。
c0212604_21473732.jpg

こちらはサービスで頂いた、飯蛸の煮物。菜の花が春らしい。
c0212604_21485094.jpg

日本酒には、やっぱコレ!ブリの刺し身。お家ではほぼ養殖ブリだけど、ここのは天然!(ウチのオットも天然だけどね。意味が違う...orz)
c0212604_21505762.jpg

花びらも食べられます。
c0212604_2151323.jpg

さて、二合目は羽前白梅。
c0212604_2152532.jpg

こんなカワイイ徳利で出てきました。ジッと見ていると、目が回る~(笑)
c0212604_21543192.jpg

蕎麦豆腐の揚げ出し。
c0212604_21515612.jpg

ワタシの好きなメニューです。上に乗っているお野菜も美味しい!酒がススム。
c0212604_2152543.jpg

カサゴとあさりのちり蒸し。上に野菜がたくさん乗っかってる。トッピングは揚げたふきのとう。春やなぁ~!
c0212604_21553910.jpg

白魚とふきのとうのかき揚げまで頼んじゃった。白魚が存在感あって、美味しいです。お塩で頂きます。
c0212604_2156281.jpg

その日のメニューです。居酒屋さんみたいに種類が多いわけじゃない。でも、どれも食べて後悔しない味です!
c0212604_21571150.jpg

改めて見たら「黒ソイの煮付け」も美味そうだったな。。。(笑)
c0212604_21572143.jpg

こちら、グランドメニュー。
c0212604_21573159.jpg

シメは、ハーフせいろ。オットはとろろ蕎麦を食べてました。ここのそばつゆは濃い目です。ちょっとつけるだけでOK!
c0212604_21575014.jpg

入り口も春っぽく演出されてます。
c0212604_2158975.jpg

お!金魚がいる。^^
c0212604_21582188.jpg

ああ、満足。「外食したぜ!」と思えるお店です。
c0212604_21591710.jpg

自主的No残業デーを満喫しました!
これぞワーク・ライフ・バランスじゃ!!(←アホ)

そして、お家に戻って、残っていた「箱入り娘」を飲み干して、コテッと寝ちゃいました。
今日も応援、ヨロシク、お願いいたします~!!

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日食べたものブログランキング
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/23619462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2015-03-05 10:00
ここはホントに何度見てもワタシも大大&超好みのお店です。。。
お酒も私は見た事ないけど良いお酒ばっかりそうな・・・

ただ・・・お値段ってやっぱりそちらのお値段って感じ?
でもこれだけ見た目もすべて美しいしたまには良いですよね。。。(って貧乏なのは私だけだっつーのねw)
しかもノー残業デーだしね ふふ
Commented by lovehorse at 2015-03-05 20:06
padmeさん、
いいでしょ?このお店。
値段も札幌に比べたらあれだけど、
都心と比べたら、超お値打ちです!
すべてにおいて、クオリティがかなり
高いですから。うちの近所にあるのが
不思議なくらいです。(笑)。
Commented by lee_makan at 2015-03-05 23:01
いいお店が近所にあるっていいですね~。
この1合目のお酒は熱燗ですか?
器が変わってる。。。

そう言えば、lovehorseさんが前に美味しいって書かれていた
「奥の松」をこの前の訪星時のお土産に持って行ったんです。
飲みやすくて美味しいって、好評でしたよ~!
Commented by lovehorse at 2015-03-06 09:00
Leeさん、
いい店なんですが、会社が終わってから
だと時間的に間に合わず。(笑)
1合目は常温です。お酒は美味しいよね!
きっとシンガポール人には、フルーティーな
大吟醸がウケる気がします!
by lovehorse | 2015-03-05 09:39 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(4)