人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)

近頃、よく「女性活用」とか言うけど、オレたち30年以上前からワーキングマザーで頑張ってきたもんね!という、お子さん2人育てた会社の友人(年は下だけど、ワタシより社歴は先輩)と、
ワーキングマザー30年の総括会!
ということで、今日は飲む約束をしてました。

ええっと。最初にA◯政権に言っておきたいのは、
「女性活用」って言葉自体ムカつくってことです!なんですか?活用って。人をモノみたいに。

どんな苦労して、オレたち働いてきたと思ってるんですか!?男子の倍くらい苦労して、必死でやってきた30年。オレたちがいなかったら、もっと子どもの数は減ってますよ。「育休」とか「時短」とかいう概念のない時代ですからね。(笑)

ま、そんなことは、どうでもええわ。

どうせなら普段行かないところへ行こうということで、新宿オフィスから至近距離にある、都庁の45Fの「グッドビュー東京」へ行ってみました!地上202メートルだそうです。そんなこと、そっちのけで、積もる話を延々としてました。

すみません、店内暗すぎて、ロクな写真がありません。(^^ゞ 左の方にスカイツリーがちょっと見えてます。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_23245570.jpg


前菜。サーモンとチキンのナントカ。このお皿、気持ち悪い(笑)。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_23264077.jpg

貝柱のアンチョビドレッシングサラダ。意外とオイシイ。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_23265861.jpg

パスタ。これも意外とイケる。量も十分ありました。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_23271531.jpg

豚肉。(←共食い)もうお腹が一杯になっちゃって、ちょっと残した。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_2328133.jpg

なんとデザートと飲み物(紅茶かコーヒー)までついてました。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_23282647.jpg

飲み放題つきで5500円。ワイン5杯くらい飲みました。ワインは居酒屋よりはずっと良いワインでしたよ!(笑)
ここは空いてます。展望台は外国人観光客に人気のようでした。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_2328451.jpg

予約しなくても、平日夜ならフラッと来ても大丈夫な感じでした。
WM 30年の総括@Good View Tokyo(都庁45F)_c0212604_2329489.jpg

今日の総括の結論は、我々、もう子育て終わったので、これからは自分のために時間を使おうぜ!ということです。ゆっくり自分のことを考える時間をあえて持とう、と。

でないと、この後長い人生を、有意義に過ごせないよね!とか。
これからオレたちナニを目指して生きていくんだろう?ね、とか。^^


ま、そんなわけで、無事に女子会(女子か!?)、いや総括会は終了。
今日も応援、ヨロシク、お願いいたします~。

  ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by らむ at 2015-01-29 07:53 x
女性活用。確かに物みたいに言うなー!と思います。
lovehorseさんは私たち世代(多分20年差くらいです。)よりもっと厳しい環境でお仕事されてこられて本当に苦労も多かったと思います。

私たち世代でやっと時短、育休が整ってきたとはいえ、まだまだ男性と対等に働くのは難しいです。どうしても男性が優遇されます。

ただ我が会社は今年3、4年目くらいの若手の昇格者が女性の方が多かったんです。

女性役員も増えてきましたし
トップが女性になれば今後変わってくると思います。また10年、20年かかるも知れませんがね。

lovehorseさん達世代が先陣を切って下さったおかげで働く女性にとって少しずつ働きやすい環境になっているのは確かですよー(*^_^*)

長々と失礼致しました。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-01-29 11:38
あーおいしそう☆
眺めもいいし・・いいなあ東京❤^^

女性の活用!ね。
この前新聞読んでたらA○政権の
"女性が輝く社会"政策とは
女性が力を発揮できる社会というより
女性が強い国家づくりに貢献することを求める
"動員"の側面が強いって、
書いてる女性教授がおられました。
"女の平和 1・17国会ヒューマン・チェーン"と
称して、7千人の赤い衣服をまとった女性が
国会議事堂を取り囲んだそうです^^
ふむふむ・・です(゜.゜)
Commented by lovely_padme_37 at 2015-01-29 12:01
もー 最初の方に激しく同意ですww
本当に大変でしたよね!

そして我が社などは未だにこの私の給料 15年も勤めて1銭も上がらずパートさんと変わらずで・・・ 何?って感じだし。。。

言葉だけで景気なんか北海道なんか全然関係なく冷えてるだけです(東京本社の大手は違うだろうけど)

子育ての援助は今の人の方が大変みたいだけど・・・
私は本当にたまたま入院してる時にお見舞いに来たりした友達や年末の忘年会等で久々に会った人たちで考えたのは何故 私はお給料が少なくても土日休みで子供と一緒に過ごして子育ての援助を貰えるような給料のところを選んだのか?ってずっと考えてましたww

再婚して楽になったり嫌々ながら離婚せずに今に至った人はやっぱり収入自体が私の何倍もある訳だし暮らしが違う!
最初から高い給料を貰ってた人には援助はなかったけど今が違う!

うーむ・・・とずっと考えてましたww
子供と居た時間は私には貴重だったけど子供が何も覚えてない!ってのもわかったしね アハハ 私は何のために?とww

あ・・・ 長くなっちゃったけど 景色の良いとこでお食事は良いですよね♪ しかもワイン付  ふふ
Commented by lovehorse at 2015-01-29 19:45
らむさん、
もうワタシもすっかり苦労したこととか、すっかり
忘れちゃってましたが、昨夜は思い出しました。(笑)
なんか「活用」って、本来使えないものをうまく使う
ようなイメージがして、イヤな気分になります。
「高齢者活用」とかもヤダ。(←どっちかというとオレはこっち)

子育てってかなりシンドイから、長時間残業前提の働き方
とは相容れない。まずは効率的な働き方をするのが当たり前
の社会にならないと、と思うわー。
そうそう。近頃は女子のほうが優秀だし、自立していると感じます。
らむさんも、すごいよね!みんながWMの働き方をお手本にして
ほしいです!!限られた時間で最大の効果を出してるのはWMだ!^^
Commented by lovehorse at 2015-01-29 19:50
saraさん、
いよいよ年寄りや女も動員しないといけない!
労働力が足りない!って思っているのかしら。
女性の社会進出が進んだから子どもが減った、とか
馬鹿なことを言う政治家とかいるけど、明治時代か!?
って思っちゃうわ。けっ。(笑)
都庁の上って、観光地でした。おみやげ屋もあったよ。
Commented by lovehorse at 2015-01-29 19:57
padmeさん、
そうよ。子どもと過ごした時間は大事な財産よ!
その点は、ワタシも本当にそう思うよ。
お金については、ワタシも娘が小さい頃は、家も
ないし、少ない給料で、家賃払って、切り詰めて
やっていたよ~。ナツカシイです。^^
何がヨカッタのか、何が悪かったのか、わかんないけど、
ただ言えることは「人生に無駄なことはひとつもない!」
ってことだと思うわ!うふふ。ちょっと真面目。(^^ゞ
by lovehorse | 2015-01-28 23:51 | 誰かと呑み | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse