人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「昇龍蓬莱の蔵元を囲む会」@玄武庵

昨夜は日本酒の会でした。
c0212604_5443186.jpg

2012にも、同じ蔵元さんがいらっしゃって、日本酒の会がありました。(2012のレポはコチラ⇒☆)大矢孝酒造の昇龍蓬莱です。蔵元さんと工場長がいらっしゃって、いろいろ解説をしてくださいました。(お二人の写真撮ったのに、ちゃんと撮れてる写真が全くなく、載せるのはやめときました。ザンネン!)

最初は瓶内二次発酵のシュワシュワのお酒。(結構コレ好き)
c0212604_5392623.jpg

今日のお酒リストの「2」です。
c0212604_5405561.jpg

最初のお料理。滝川豆腐です。
c0212604_542595.jpg

今日のメニューです。自分ではゼッタイ作らない(いや、作れない…)ような、繊細なお料理が出されるので、楽しみです!
c0212604_5424115.jpg

あれっ!?いつの間にか3番まで来ている。ワタシもオットも3番が好きな味でした。「生酛純米吟醸」。
c0212604_5453354.jpg

軽くスモークされた金目鯛と、ヒラメの昆布じめ。これ、5人分です。
c0212604_5541353.jpg

同じテーブルの5人は前にもこの会でお会いした方ばかり。(笑)テッパンの酒好きです!

お料理に花びらとかが添えてあるのが、いつもステキだな~と思うんですよね。もちろん食えます。
c0212604_5555785.jpg

鱧と、クリームチーズ入りの南瓜の花と、ヤングコーンの生ハム巻きの天ぷら。先日鱧と南瓜の花の天ぷらはここで頂きましたが、このヤングコーンを生ハムで巻いて天ぷらにするのは、シンプルだけどすごくオイシカッタです!!生ハムってしょっぱいからレモン絞って食べるといい感じです。
c0212604_5575870.jpg

丸茄子の干し海老煮です。すんごい良い出汁が染みてウマーい!お酒が加速する!!
c0212604_611699.jpg

お燗で出してくださるお酒もありました。この徳利に何番のお酒が入っていたのか、記憶なし。(笑)
c0212604_625761.jpg

鮎のコンフィ。なんか可憐すぎる鮎ですよね!!
c0212604_641890.jpg

アタマからしっぽまで食べられます。オットはアタマ食えないので、オレが頂いちゃいました!
c0212604_64930.jpg

おつまみ盛り合わせが最後の方に出てきて、さらに酒を進めます。
c0212604_683524.jpg

これ、一人分取り分けた図です。小さい器に入っているのは豆腐の味噌漬けですが、これがたまらなく日本酒にピッタリ!!ノックアウトされました。
c0212604_694774.jpg

マグロとフェンネルのタルタル。これでチビチビとしつこく酒を飲み続けました!!
c0212604_6103075.jpg

シメはもちろん、お蕎麦!!飲んだ後のお蕎麦のおいしいこと。
c0212604_6141633.jpg

オットは少食なのに、この会に来るとお蕎麦をオカワリするんです。(笑)
はぁ、オイシカッタ。
ご馳走さまでした~!

※昇龍蓬莱の大矢孝酒造のHPはコチラです⇒☆

飲んでるとき以外はオマケの人生!!
今日も応援ヨロシクお願いいたします~!

   ↓    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://drunkhorse.exblog.jp/tb/22357274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-07-13 10:17
あらら今見たら ↓ 前のコメの一番下の行と
その上の行が逆になってしまってました。
昨日半分眠りながら書いてました・・・笑

いや~この玄武庵さんの 日本酒会、私も参加したいですう~☆
金目のスモークなんて 食べたことない! いい香りがしそう~。
それに鮎が・・ちゃんと川を泳いでるし^^
徳利も素敵だし他の器もお料理もすごいし・・
さらに美味しそうなお酒がたくさんあって
〆の蕎麦、最高の日本酒会ですね。
これじゃあ、昼間紹興酒飲んでても
ついついたくさん飲んでしまいそう(笑


Commented by lovehorse at 2014-07-13 15:45
saraさん、
そうそう。鮎が川に泳いでる~って思いました!!
器は骨董品屋さんから仕入れているみたいです。
奥さまが美人でステキだし、お料理もおいしいし、
良いお店です。
たくさん飲んでしまって、まともなつもりだったのに
記憶がなくなってました(笑)それは次ぎのレポで。。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-14 14:59
ホーント!ここも以前と同じコメになっちゃいそうだけどすべて良い感じですよねー
http://padme37.blog.fc2.com/blog-entry-895.html
この時の『蓬莱』って文字だけ同じだけど同じ蔵元なのでしょうかね?
あれは私が買ったのじゃないからよくわからないけど・・・

頭を食べられないなんて可愛いご主人だわ!
私もあまり目が大きいのは苦手なんだけどww
Commented by lovehorse at 2014-07-14 20:16
padmeさん、
写真拝見しましたが、「飛騨」って書いてあるから、
飛騨のお酒じゃないかな?この蔵元は地元神奈川の
造り手さんなんです。
うちのオット、大人の味系のものがダメなんですよ(笑)
おこちゃまです。酒も飲めないし。ははは。
by lovehorse | 2014-07-13 06:36 | 誰かと呑み | Trackback | Comments(4)