人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術後のアルコール摂取について

明日、無事会社に復帰できるメドがつきました。
ここで頂いた、見守りや、励ましのおかげです!
ありがとうございました~☆
今日は、風が強くなければ、山小屋へ行って、数時間ノンビリ空を眺めようと思います。

ところで。
入院して以来、お酒を飲んでません。予定では、仕事納めの27日の夜まではガマンするつもりです。ワタシがお酒を1ヶ月近くも飲まないなんて、成人してから初めて(笑)だと思います!!(←記録的禁酒です!)

手術後の過ごし方のリーフレットには「お酒はほどほどなら可」と書いてあったのですが、ワタシは「ほどほど」ができません。飲むとワインは1本飲んでしまいますし、お酒も4合あっという間に飲んじゃいます。

じゃあ、この際「禁酒」というものをしてみよう!…と思ったんです。禁酒のチャンスなど、この後、大病をしない限り、ないでしょうから。

しかしこんなに飲むのは「アルコール依存」なのではないか?と、思うこともあります。なんせ気が小さいし(え?)、仕事では人に気を遣わないといけないし、自分を解放するのにアルコールの力を借りないとできない面があるんです。(←正当化しているし)ストレス解消で飲むのはイケナイとは分かっているのですが。

さて、「久里浜医療センター」という、あらゆる「依存症」の治療をしている病院のサイトに、簡単なテストがありました。もちろんワタシもセーフですよ。(笑)
※アルコール症のテストは、ここ☆をご覧ください!

目下の悩みは、27日に何を飲むか。
やっぱ復帰の最初は、シャンパーニュでしょう!
↓ は伊勢丹のノエルアラモードで買った、ドゥーツの2本です。
手術後のアルコール摂取について_c0212604_6331478.jpg

こんなふうに入ってます。
手術後のアルコール摂取について_c0212604_6435040.jpg

シャンパーニュはミレジメでもなんでもない普通の2本ですが、この赤い缶が可愛くて、どうしても欲しかったので買いました。社長の新年用のメッセージとサイン入りです。缶の絵は、ドゥーツ家のダイニングに飾ってある絵だそうです。(社長談)このどちらかを飲もうかな~、と思います。(新年じゃないけど、オメデタイことには違いないので)
うう。楽しみだ。早く27日にならないかな~!(←実はそろそろ限界…)

無事に飲めるよう応援ヨロシクお願いします~!
  ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by yossy_mama at 2013-12-23 07:46
アルコール依存症の疑い群でした^_^;(アブナイ女)

缶大好きな私にとっては中身ともにテンション上がるわ~
27日楽しんで飲んでね(私の分まで・・・)

27日私の分まで飲んで下さいまし~
Commented by mayis-havaalani at 2013-12-23 12:15
私もアルコール依存症の疑い群でした(アブナイ女その2:爆)
量は飲めないけど、飲み方に問題があるのは自覚しています。
今はしてないけど昼間家事しながら飲むとか…。
オットの帰りが遅いからバレないんですよー(^o^;)

lovehorseさんは飲む時のスイッチがはっきりしてるから
大丈夫だと思いますv(^^)v
赤い缶の女の人、妙にフェロモンむんむんな感じで
中坊みたいにドキドキしちゃいましたー。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-23 12:45
うちもyesが一つづつ・・アブナイ夫婦・・笑

lovehorseさんのお祝い ご一緒したいわ~
(単にシャンパーニュが飲みたいだけなのが見え見え・・)
缶のデザイン ホント素敵! 
27日倒れない程度に飲んで~^^
Commented by lovehorse at 2013-12-23 13:45
yossyさん、
ワタシ、ずっとおウチにいたら、女性版で1つ
YESになります。(汗)その上、ワタシが男性なら
1つYESがつきます。(大汗)
ぜんぜんセーフじゃないですね。およよ。

可愛い缶は好きなんですが、なかなか使えない。
結局「持っているだけ」なんです~。
Commented by lovehorse at 2013-12-23 13:48
mayisさん、
ワタシ、もし、昼間に飲める状態で家にいたら、
危うい感じです。会社に行くのは、ダイエットと
アル中予防目的だったようです。。。

赤い可愛い缶だと思ったけど、確かによく見たら
むんむんですのぅ。(笑)
Commented by lovehorse at 2013-12-23 13:53
saraさん、
うちは、オットは全く飲まないので、危ないのは
ワタシだけです。(苦笑)

1ヶ月近い禁酒の反動が急に来ないように、
大人しく飲むようにします(笑)。
きっと、すんげー酔っ払うと思うんですよ!
すぐ寝られるような体制で飲もうと思います。
(そこまで準備せんでも・・・)
Commented by ジュリア at 2013-12-23 20:40 x
いやーん、赤い缶がかわいすぎる・・・缶マニア(紙袋、箱マニアも兼任^^;)はやられちまいそうな!!
↑私のことだけど
27日は嬉しい日になりそうですよねー♪いいなあいいなあっ
私もお酒は大好きなんですけど、飲まないなら飲まないで済む・・ホントの酒飲みじゃないみたいで(笑)
飲む時はがつんと飲めるんですが・・・いや、がつん飲みできなくてもいいのですが(^^;

美味しいものいただきながら、じっくり味わって下さいませね♪
Commented by lovehorse at 2013-12-23 21:47
ジュリアさん、
こんばんは!赤い缶可愛いでしょ?
上手に商売してらっしゃいます(笑)
ジュリアさんはあまり飲まれないんですね。
やっぱオクサマ(←勝手に決めている)は
はしたない飲み方はしないわよね。。。
Commented by すぅ at 2013-12-23 22:37 x
思わず『アルコール症のテスト』やってしまいました^^
とりあえずセーフというか、要注意というか(笑)
それにしても『飲まなければいい人だと言われる』って項目に笑えた〜^^;
我が家は二人ともガッツリ飲めるけれど、普段全く飲まなくても大丈夫なんです。
きっと酒飲みではないんでしょうね〜。

シャンパーニュの赤い缶、カワユス!!
私、こういう缶って何となく捨て難くて、ついついとっておいちゃうんです。
今も目の前にはブンガワンソロの缶があります >前回訪星時に月餅購入
Commented by ももすけ at 2013-12-23 23:53 x
私は精神保健福祉士ですが、lovehorseさんは依存症じゃないと思いますよ。何より楽しくお酒を飲んでるってのが証拠ですよ。ただ、私も元夫と離婚したときは飲酒量が増えましたねぇ^^; 飲んで楽しいというより、ストレス発散だったのかもしれません。今は少しの量を楽しんでいるって感じです。
シャンパーニュの赤い缶がなかなかいいですね。やはりシャンパーニュやワインだとオシャレなのかな?焼酎好きなんですが、焼酎はどうもオヤジ臭いんだよな~^^;
Commented by lovehorse at 2013-12-24 05:53
すぅさん、
普段全く飲まないけど、たくさん飲める!ってのが
ワタシの理想です。(笑)老人になったときにアル中
にならないように、気をつけようと思います。

なんで可愛い缶とか、箱に萌えちゃうのか、
自分でも分かりません!!(笑)
ブンガワンソロの缶も可愛いですよね!
ワタシも(月餅じゃないけど)時々買いますよ~。
Commented by lovehorse at 2013-12-24 05:58
ももすけさん、
プロにそう言っていただけるとうれしいです!
そうですよね。強迫的に飲まないといられなくなって
しまうのがアル中ですもんね。ワタシは近頃は酔うと
寝てしまいます。あはは。
ワタシも焼酎好きですよ!近頃はビールが苦手に
なってしまいつつあります。(水代わりに喉が乾いた
ときは飲めるんですが)ワイン、日本酒、焼酎です!
焼酎は芋が好きです。フルーティでオイシイやつ!
(あれ?ワタシもオヤジ??!!)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-25 15:09
最後の問題の採点法とかわからないけど2番目のは要注意になっちゃったわ ^^;
昼間から目の錯覚もあるしなーーー アハハ

医学的に大丈夫なら大丈夫なのかも知れないけど呑まないといられない私も相方さんも完全にアル中だと思います (;一_一)

赤い缶の女性 何だか上から目線でグラス持ってません?w
まるで私だわ アハハ

27日か・・・ あと2日ですね。。。
(私なら絶対に我慢出来ないわw)
Commented by lovehorse at 2013-12-25 20:45
padmeさん、
ただの「お酒好き」ってもんですよ。それは!
肝臓も強いんでしょ?(ワタシもですけど)
仕事納めまであと2日間。なんとか乗り切ります!
お酒なしで。。。。
by lovehorse | 2013-12-23 06:55 | 食い物以外 | Comments(14)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse