人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて

11月30日(土)入院の前の日の話です。
八王子でチゲ食ったあと、一旦下界のおウチに帰って、バスに乗って、山小屋へ。シャンパーニュは無事にセラーに格納して、その後向かったのは、清川村方面の宮ヶ瀬。観光シーズンだけ運行する、無料のシャトルバスで行けました。

バスで通りかかる、相模川です。この日は水の流れもタップリでにごってもなくて、キレイでした。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_5551122.jpg

串川という浅い川には、サギの仲間がボーッと立ってました。いや、ボーッとしているのではなく、エサを注意深く見つけている姿ですな!失敬!
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_5572954.jpg

シャトルバスを待っている間、津久井原産の大豆を試食させていただきました。この大豆で作った納豆は、売店で時々買いますが、粒がメッチャでっかくて、食べるのがなかなか大変な納豆です(笑)。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_612893.jpg

津久井大豆のキャンペーンボーイ(笑)が鍋をかき混ぜてました。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_622794.jpg

シャトルバスで清川村方面に行ってみたら、紅葉は、明らかに冬枯れ寸前。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_653911.jpg

この左の大きな木が、宮ヶ瀬のクリスマスツリーです。すごく大きいので、鳥居原(ワタシが住んでいる地区)からも良く見えます。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_67133.jpg


さて、いつものお蕎麦屋さんでイッパイ行きますか!?(去年の紅葉時の訪問はコチラ⇒☆)
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_6103213.jpg

オットは瓶ビール、ワタシは盛枡のしぼりたて。盛枡は神奈川県の厚木の地酒です。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_6125583.jpg

すっかり冬になっちゃったので、外の席で飲んでいるのは私たちだけ(笑)紅葉のピークには、この外席は赤い紅葉の落ち葉が敷き詰められていて、すごくキレイなんです。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_6223071.jpg

それでも、この日は青空がキレイだったので、外も気持ちがよかったです。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_618182.jpg

お酒に映る枯れ枝。ちょっとサミシイ。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_6202191.jpg

そんなおセンチな気分をぶっ飛ばすのは、鴨ネギ!!
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_622106.jpg

続いて、鮎。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_6242059.jpg

山菜の煮物も注文。お酒が進む味でしたが、何を考えたのか、1杯だけでガマンしました。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_627787.jpg

最後にオットが暖かいとろろ蕎麦。ワタシはこの後「猪コロッケ」を食う予定だったので、蕎麦は一口だけ。
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_6281676.jpg

来年も、ここで紅葉見ながら、お酒が飲めたらいいな。(←さすがに明日入院なので、シンミリしている)
続・入院前日☆宮ヶ瀬の紅葉と盛枡しぼりたて_c0212604_6312951.jpg

この後、おセンチな気分をぶっ飛ばす大事件がありました…orz
・・・長くなったので、つづく・・・

来年も紅葉が見られるよう、応援ヨロシクお願いします!
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by やまね at 2013-12-11 09:19 x
続きが読みたーい!待っています!
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-12-11 09:48
鷺って 立ち姿が美しいですよね~☆
あーそば屋で一杯は たまりませんっ!! しかも鮎!!
でも本当に一杯だけなんて・・・
やっぱり気になってたんですね。入院が・・。

私も続きが気になります。
この前ちらっと書いてあった あの話しかな?^^  
Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-11 10:20
ここのお蕎麦屋さん おつまみ系も煮物も鮎まであって良いですね!

lovehorseさんは何気に(じゃなく全面にか?)写り込み好きですよね・・・w
私も大好きなんだけどなかなかそういう場面に行かないんですよね・・・・

続きが楽しみですww
Commented by lovehorse at 2013-12-11 11:19
やまねさん、
ご期待にこたえて、すぐにアップします!!
もう一生に一度の大事件でした。(←大げさです!笑)
Commented by lovehorse at 2013-12-11 11:20
saraさん、
そうです!その話です。とほほ、です。
さっき書きかけて、再度落ち込みました。
とんびに悪気はなかったのですが。。。。
Commented by lovehorse at 2013-12-11 11:23
padmeさん、
山の中なので、メニューは本当に限られていて、
この他は鹿の刺身やたたき、それに刺身コンニャク
とかです。(蕎麦はキノコ蕎麦とか、かも南蛮とかある)
お酒に空を写すのが好きです。
グラスの中に東京タワーとかMBSを入れるのも好き!
嬉しがりなんですかね>ワタシ。wwww
by lovehorse | 2013-12-11 08:40 | 宮ヶ瀬 | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse