人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋皮栗のタルト@VANILLA(八王子);白ワインにピッタリの秋の味覚

昨日は八王子駅で「T1グランプリ」(手土産グランプリ、って意味らしい)っていうのをやっていて、その会場は人がイッパイで近寄りませんでしたが、会場外でVANILLAがお店を出してました。八王子駅から少し離れていて、部活に行くときにバスの中から見えるステキなケーキ屋さんです。駅から遠いので、1回も買ったことはありません。

そのVANILLAの手土産イチオシは「渋皮栗のタルト」のようでした。
渋皮栗のタルト@VANILLA(八王子);白ワインにピッタリの秋の味覚_c0212604_7414842.jpg

おうちに帰って白ワインのアテになりそうなケーキを買って帰ろうと思っていたので、ショーケースをジロジロ。
渋皮栗のタルト@VANILLA(八王子);白ワインにピッタリの秋の味覚_c0212604_743251.jpg

ミルフィーユとモンブランと渋皮栗のタルトを1つずつ購入。そして、おウチに帰って、渋皮栗のタルトを食べることにしました。おお、なんか存在感ありますよ。栗が。
渋皮栗のタルト@VANILLA(八王子);白ワインにピッタリの秋の味覚_c0212604_7471369.jpg

渋皮のついたままの栗ですかね?香ばしくてしっとり甘くて、硬くなくて、オイシイ!
渋皮栗のタルト@VANILLA(八王子);白ワインにピッタリの秋の味覚_c0212604_7473257.jpg

ワインはこちら。頂き物ですが、イタリアのワインで香りがすごーーーくいいヤツでした。酸味もしっかりあって、美味しかったです。
渋皮栗のタルト@VANILLA(八王子);白ワインにピッタリの秋の味覚_c0212604_7505699.jpg

満足の秋オヤツ!
渋皮栗のタルト@VANILLA(八王子);白ワインにピッタリの秋の味覚_c0212604_7522238.jpg

ご馳走さまでした~!!


T1グランプリ、どこが優勝したんだろ?
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by lovely_padme_37 at 2013-10-28 11:32
色んな方がブログで渋皮煮ってのをUPしてたりを見てましたが自分では全くするつもりはなくでしたw

市販も買った事はないけどその栗だけ食べたい気分です アハハ
ワインと合わせるなんて流石ですね (^^♪
Commented by mayis-havaalani at 2013-10-28 11:55
渋皮煮づくりはちょっとした精神痛めつけ行事ですからねえ…
私も手作りは一切致しません(`・ω・´)キッパリ

これ、直径15センチくらいですか?
ずいぶん栗を入れてあるなあ~原価どうなっているんだろう。
(すいません…元菓子屋勤めだったので気になりまして)
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-28 13:10
栗のタルトと白ワイン・・素敵~☆
ホント流石lovehorseさん!! お洒落だわ~☆
渋皮付きっていうのが シブイー!(笑)
 こんな テイーならぬワインタイムなら 私も混ざりたいです^^
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-10-28 14:44
なになに〜この栗ぎっしりは。
タルトはあくまでも栗の付属品ですね。
Commented by ももすけ at 2013-10-28 18:39 x
栗の渋皮煮はうまいですよね。専業主婦の時に作って以来作ってないな~(^.^;
これだけぎっしり渋皮煮が乗ってるなんて素晴らしい。美味しそう(* ̄∇ ̄*) 私もお値段が気になります。手間暇かかってるんだろうなぁ。
Commented by lovehorse at 2013-10-28 22:34
padmeさん、
ワタシも自分では絶対しません!
このタルト、そんなに高くなかったと思います。
いろいろ考えるとプロの作ったものを食った方がお得ですね(笑)
Commented by lovehorse at 2013-10-28 22:36
mayisさん、
わ。大きさとかよく分からなかったです。すみません!
そうか、やはり器用なだけあって、お菓子作りにも造詣が
深いんですね!!凄いわ~。
いや、栗で覆われてましたよ。手間はかかりますよね。。。
Commented by lovehorse at 2013-10-28 22:38
saraさん、
ね!一緒に飲みたいですね~!
お菓子でもご飯でも、結局ワインですよね。>オレたち
うちのオットいわく「すべての道はワインに通じる」って。(笑)
ワタシのワイン好きを半分楽しんでいるようです。。
Commented by lovehorse at 2013-10-28 22:39
Akikoさん、
本当に栗だらけでした。
タルトって皮が余計だといつも思っていたけど。
このタルトの外側はすっごく美味しくてビックリしましたよ!
Commented by lovehorse at 2013-10-28 22:41
ももすけさん、
値段も高くなかったです。
お菓子とか、自分で作ると大変なことになるので、
やはり人様に作っていただいたものがイイですね!
このタルトと、ミルフィーユと、モンブランの3個で
1300円くらいでしたので、一個は450円くらい?と
思います。
Commented by みーご at 2013-11-15 12:30 x
はじめまして!みーごと申します。

大変グルメな方とお見受けしましたのでご案内させて頂きました!!

来週の23日、24日に八王子の駅近くにて秋のフードフェスティバルが開催されますので勝手にご案内させて頂きました。

一方的なご連絡ですみません。。

イベント詳細
クーカル 秋の収穫祭 八王子フードフェスティバル
http://hachioji-machinavi.jp/food-festival/


是非、遊びにいらしてください!
お待ちしております!
Commented by lovehorse at 2013-11-15 21:54
みーごさん、
こんにちは!八王子関係ですね??
サイトを拝見しました。美味しそう~!!
ぜひ行きたい!のですが、いけるとしたら、24日の
部活のあと、ちょっとだけ寄れるかも。。。です。
もし、いけたらレポしますね!
ワインやジビエもあるとのこと!すごい。
この催しものは、毎年やっているんでしょうか?!
by lovehorse | 2013-10-28 08:03 | おやつ | Comments(12)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse