人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)

10月6日(日)
オレの誕生日のランチはコチラで!!
富士駅でグリラベとワンカップ持って「ワイドビューふじかわ」に乗り込んだワタシ。ただ、富士駅には、駅弁がなかった(ちょっとあったみたいだけど、すでに売り切れ状態だった)。そこで、甲府に着くやいなや、「ほうとう」を目指してまっしぐら!!

やってきたのは、「小作」甲府駅前店です!
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_2322210.jpg

こういう店構えです。14時過ぎにも関わらず、店内は観光客らしき人でイッパイでした。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23232112.jpg

メニューはかなり豊富。普通の居酒屋メニューもありました。ほうとうのセットもありました。ほとんどの方が各自1つ、ほうとうを注文していました。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_2324580.jpg

わたしたちは、「かぼちゃほうとう」を1つと、「とりもつ煮」を1つ、「ワインビーフのメンチカツ」を1つ、それに「ワインビーフのカルビ串」を1人前、頼みました。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_232778.jpg

なるほど、アワビの煮貝とか、馬刺しもあるのね。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23265516.jpg

そして、やっぱここは甲州ワインだろ!?と思って、500mlのボトルを注文。コチラです。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_2330368.jpg

ワタシは「甲州」という品種は好きです。あのマッタリしたグレイな感じが。シューリーならなお良しなんですけど。オットはエビス。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23312430.jpg

「かぼちゃほうとう」です。野菜がたっぷりで、思ったよりヘルシーな感じです。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23355444.jpg

太い麺です。そしてモチモチ!
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_2338366.jpg

とりもつ煮。もう、つまみにピッタリよん!
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23372340.jpg

続いてワインビーフ。カルビ串です。やわらかくて美味しかったです。
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23392453.jpg

案外ヒットだったのは、このまん丸なメンチカツ!!揚げたてアツアツでした。
歳をとっても揚げ物はウマイのよ!!
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23421858.jpg

切ったら中はこんな感じ。黒胡椒が利いてました。ソースかけて食うとサイコウでした!
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23451013.jpg

ワインもすっかり飲み干し。大満足!!
ほうとう・鶏もつ・ワインビーフ!@小作(甲府)_c0212604_23463424.jpg

外に出て富士山をながめつつ、駅の反対側にある、サドヤワインへ向かいました
まだまだ飲むよ~!


酔っ払いは続くよどこまでも!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-09 09:43
甲府と言ったら やっぱりここですね。行きましたよ~小作!
随分前ですが・・・そしてカボチャほうとう食べました。
9月末に 30度あった日でした。
清里かなんかに行く途中で車だったので ワインも飲めず
いいなあ その甲州飲みたかったです。

シュールリー 日本でも結構多くなっているのでしょうか?
甲州は 向いてそうですね☆
Commented by lee_makan at 2013-10-09 10:46
有名なお店なんですね。。。
ほうとうってシンガの板麺に似てませんか?
コレを見て板麺が食べたくなりました^^
そっか~!甲州ワインの旅だったんですね(笑)
Commented by ももすけ at 2013-10-09 19:41 x
甲州ワイン旅~♪
ワインがあまり飲めない私は、lovehorseさんの飲みっぷりが羨ましいです(・∀・)
しかし、美味しそうなお料理のラインナップ(≧∇≦) 全部好きだ!あ~食いてー!
Commented by lovehorse at 2013-10-09 20:11
saraさん、
やはり行きますよね!!やっぱ。^^
甲州のシューリーを前に呑んだことがあって
うまみがすごく出ていて美味しかったですよ!
サドヤワインにもたしか、売っていたような。。
(既に酔っていたので記憶が曖昧で・・・)
Commented by lovehorse at 2013-10-09 20:15
Leeさん、
ほうとう、なるほど~。
つるんとしているところとかは、似ているかも!!
かぼちゃで味噌味だったから連想できなかったわ。
そうです。結局「飲み」に終始してしまった2日間でした。。。とほ。
Commented by lovehorse at 2013-10-09 20:18
ももすけさん、
ほうとうだけなら飽きたと思うけど、ワインビーフと
鶏もつ煮とワインを組み合わせると、なかなか良い
組み合わせとなりました!!
でも、飲みすぎですな。。。。
Commented by lovely_padme_37 at 2013-10-09 21:54
メンチカツ 超美味しそう ♪ ⇒ 滅多に揚げ物食べないのだけどこれは良いな!

ワインもスゴイし・・・ 良いな良いな!

ほうとうってこれまたTVで見てるだけで食べたことないんですよね ^_^;

昨日 私も一升瓶のワイン呑んで・・・ 今写メ見たら山形でした ^_^;
Commented by lovehorse at 2013-10-09 22:49
札幌は何でもあるよね!!
でも、ほうとうはローカルすぎてないか。。。
山形の一升瓶のワインですか。美味しそうだね!!
by lovehorse | 2013-10-09 09:00 | ランチ | Comments(8)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse