人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013

8月15日(木)
今日は第30回「宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会」の日です。
打ち上げ時間は、たった30分。しかも都内の派手なのに比べたら、イッパツずつポーンとあがる花火。それでも、山間のダムで見る花火は近所の人々の楽しみです。
彼女を連れて車でかけつけるヤツもいたでしょうが、なんせ道が厚木からと橋本からの2本しかないので、大渋滞で、間に合わず、車の中で彼女が怒っちゃったケースも多々あったと思います。なむー。

お隣のご夫婦と誘い合わせて夕暮れの道をダムの湖畔まで散歩。帰りは真っ暗だから頭につけるライト持参。(笑)
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_726566.jpg


いつも見たことのない人の多さ。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_7245232.jpg

屋台まで出てます。ここがいつもバスに乗る場所です。終バスは18:40です。(笑)
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_728332.jpg

でも、我々はビールだのワインだのツマミだの、お隣の自家製のスイカまであったので、万全です。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_730976.jpg

鯵のみりん干しみたいなのが、また美味しくて!ワタシもお菓子いろいろ持っていったのに、出さずじまい。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_730346.jpg

でもって、お隣の一人娘のヨークシャーちゃん!カワイイけど女の子なのにとっても、やんちゃ!ジッとしてないので、写真をちゃんと撮れず。いつも会うと、「あそんで~!」と飛びついてくるカワイイ子です。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_7324929.jpg


だんだん暗くなってきました。ボンヤリしてますが、この写真の電気のついたあたりから花火が打ち上げられます。このボンヤリ写真でも、水位が下がっているのがわかりますよね。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_7391231.jpg


もうね。花火の写真は80%がタイミング間違っていたりして、場末のバーのネオンサイン程度にしか写らず。とほほ。オレのヘタクソ!
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_7425945.jpg

それでも、今年は30年記念で、フィナーレをステキにしようとしていたらしい。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_742384.jpg

その準備に5分以上かかったので、みんな「あれ?もうオワリか、帰ろうか~」みたいになったとき、突然また再開したのです。(苦笑)「おおお!また始まった!」とみんな見てました。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_7432233.jpg

夕方草抜きと芝刈りもして汗だくだったので、おうちに戻って、風呂を入れて、ラジオ聞きながらスパークリングワインを飲みました。窓開いてますけど、誰も通らない(時々鹿や猪は通る)空き地が前に続くため、開放的にお風呂入って、グッスリ眠りました。
宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会2013_c0212604_7524682.jpg

お隣の方(ワタシより5歳くらい上)は、本当にご夫婦とも人格者で、いつも助けていただいてます。そんなところに引越してこられて、ラッキーだったな~とつくづく感じています!!
楽しかった。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by やまね at 2013-08-16 09:05 x
素敵な夜になりましたね!

猪までは理解できるのですが、鹿まで現れるのですか?!北海道にでも行かないといないのかと思ってました。ハハ
Commented by lovely_padme_37 at 2013-08-16 10:00
何度見てもこのお風呂良いなぁ・・・
お風呂はオーダーですか?

花火って写す難しいですもんね! でもちゃんと撮れて見えるけど・・・
風が無いと煙が邪魔なんですよね ^_^;

小さい花火大会でも札幌って何年か前から無料のは年に1度しかなくなっちゃったし全然機会がなくて家から音だけなのでこういうの良いなぁって・・・

お隣も良い方で良かったですよね!
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-08-16 12:02
花火写すのって ほんと難しいですね^^
私もいつも失敗だらけです

お風呂ほんと気持ち良さそう
バスタブの両側にスペースがあるなんて広いですね☆
やっぱり プリテイーウーマンだわ~♪♪
Commented by lovehorse at 2013-08-16 12:55
やまねさん、
あれ?今日本?モチロン鹿もいるのよ。
うちの庭で夜中に鹿が、集会していることもあるよ。
他には、私は逢ったことないけど、サルもいるらしい。
畑の芋を全部食われたと、近所の人が怒ってました。
あ、1kmくらい離れたところではツキノワグマも出たと。
そんなところに、住まわせてもらってます。
Commented by lovehorse at 2013-08-16 12:59
padmeさん、
小屋は見たら分かるけど、キャンプ場に毛の生えたような
建物で、風呂だけ写したらステキに見えるだけなのよ。
小屋自体、世の中にはあまりないので、オーダーです!
花火は草むらにシート敷いて、なんか昔風な雰囲気で
見学できてよかったです!
Commented by lovehorse at 2013-08-16 13:01
saraさん、
風呂はベッドルームの1コーナーにある感じなの。
(2階部分全部屋根裏みたいなベッドルームです)
なんか、とにかく「小屋」なので、ココだけ写すと
想像がふくらみますが、全体を見たら「え?これ?」
って絶対思うよ。(笑)
Commented by やまね at 2013-08-16 15:00 x
こんにちは〜。移動日は明日です〜。
(決戦はいよいよ明日です!)

ツキノワグマ⁇猿は理解できます。
鹿が集会?相模湾の見える所に⁇

深いんですね〜!不思議です。そんなにいるものなのですかー!知りませんでした〜。(だったらもっとジビエとかあったらいいのに〜)

そんなに鹿が生息しているなんて知りませんでしたよ。
Commented by lovehorse at 2013-08-16 18:05
やまねさん、
さすがに相模湾は見えないよぉ~!
宮ヶ瀬ダムは丹沢の山の中です。
地図を見てみてね。
鹿飛び出し注意の道路標識もあるのよ。
Commented by akikochris at 2013-08-16 18:52
ご近所さんて、いいですよね。
都内は希薄になりがちな近所づきあいですからね。
花火の写真って難しいですよね。
でも、目に焼き付いていれば大丈夫?
もう少しすると、虫の合唱がきこえてくるんでしょうか?やはり、週末に行けるロッジがあるのは羨ましいです。
Commented by ももすけ at 2013-08-16 19:12 x
ご近所さんと仲がいいというのは良いですね~楽しそう(・∀・)
花火の写真、良くキレイに撮れましたね。私はいつもボケボケしているので、大切なシーンはいつも逃してしまうのですよ(^.^;
Commented by lovehorse at 2013-08-16 19:30
Akikoさん、
ご近所さんがいい人だと、本当にありがたいです!
会社では年下ばかりだけど、お隣の方は5歳くらい上
なので、人生の先輩、って感じです。
もう虫の音はすごいですよ。でもホーホケキョもまだ
鳴いてます。ひぐらしがうるさくなると、夏も終わりだな、
って思いますが、まだうるさくないです。
Commented by lovehorse at 2013-08-16 19:33
ももすけさん、
ですよね。仕事で疲れていても、優しく声かけてもらって
癒されてます。おてんばなワンコにも!
花火は適当に撮影していたので、その中からたまたま
写っていたやつを選んだのです。ほぼ真っ黒でした(苦笑)
by lovehorse | 2013-08-16 08:20 | 宮ヶ瀬 | Comments(12)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse