人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr.

5月3日
シンガポール入国数時間で、豚まんとワンタンメンを食ったワタシは、もはや腹が一杯。ま、来るときにかなりアルコールとつまみを胃に詰め込んじゃったから、到着したときには、すでに胃が疲れていたもんな…(反省)。

しかし、このFCではもう一食Lor Mee を食う!という目的がありました。マカン本のLor Meeカテゴリは5店しかないのですが、今回はまだ行ったことのない2店を制覇する!と意気込んでシンガポールに来たのです。そして、このお店の開店時間までには少し時間がありましたので、付近を散歩することにしました。腹ごなししないと次が入らない。幸せな悩みです。

お!!こんな遊歩道を見つけましたよ。雨も上がってきたので、少し散歩しました。
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6173660.jpg


近頃走る人が増えたせいか、シンガポールの中にはこういう整備された遊歩道が増えているみたいです。ここは全長2km以内ですが、中には8kmっていうのもあると、この看板にありました。
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6164356.jpg



さて、FCに戻って・・・。
目的のお店ですが、開店時間の11時になっても、シャッターが閉まったままでした。開くような気配もないので、11:10になったとき「今日は開かないのかな?」と思ってFC内を2周くらいして、あきらめて帰ろうとしていたら…、男性の方と女性の方2人がシャッターの前に並んでました。女性の方に「あのー、ここは何時からですか?」ときいたら、「11時からよ。もう11時過ぎてるけどね!」と言ってくれたので、ワタシも並ぶことにしました。

よーく閉まっているシャッターの中に耳を澄ますと、なんかガタガタ音がしていて、中で誰かが準備をしている感じでした。そしてガーッとシャッターが開いて、看板の電気がついて、イキナリ開店!となりました。え?そんな突然の展開かい?と思いました(笑)
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6275677.jpg


お店の中ではおばちゃんが1人だけ。お店の外に、その息子?みたいな人が注文を聞いてくれるという2人体制のお店でした。具が並んでます。メニューはLor Meeの値段別、2種類のみ。(もち、ワタシは3ドルのでっかい方を頼みました)
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6163187.jpg


この写真はLor Meeゲットして席についたときに写したのですが、気がついたらワタシの後ろにもあっという間に列ができました。そして皆さん家族の分をお持ち帰りとかで注文するので、列が動くのがかなりゆっくりです。
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6162139.jpg


ゲットしたのは、コレです!ほんと見た目だけだと食欲わかないですね。Lor Meeは。黒酢もタップリ追加投入してますけどね。
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_616933.jpg

もしかして、ここの3ドルの違いはタマゴなのかな?それなら2.5ドルでも良かったかな。ゆで卵一個分は結構ヘビーですもんね。
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6155926.jpg


麺はモチモチで美味しい。グレービーはかなり粘度が高いです。具は結構いろんなものが入ってました。マカン本に取り上げられるだけあって、美味しいです。
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6152393.jpg


でも、ドロドログレービーに入っていて欲しい「カリカリの食感のもの」は入ってなかったので、その点だけ残念でした。麺はこの通り、いい感じにコシがあって、食べていると頭が真っ白になります(笑)
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_6151589.jpg


食べ終わっても、列は長くなるばかり。なかなか人気店のようです。このFC内はお店も結構多いですが、ココ以外、朝からほぼ全店営業していました。席もほぼ満席。団地の中のみんなの台所!って感じでした。
Lorong Ah Soo Lor Mee@ Hainanese Village Ctr._c0212604_615618.jpg


満足。
シンガポールのローカルフードでは、やっぱLor Meeは一番大好きなメニューです!

Lorong Ah Soo Lor Mee
105 Hougang Avenue 1
Hainanese Village Ctr #2-51
11:00~15:00 月休み
(ランチしかあいてないってことですね!)

この後は、雨の中、またセラングーン駅までバスで戻り、サークルラインのマクファーソン駅を目指しました。初日から飛ばすワタシ…。


にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-05-14 08:36
う〜ん、麺を持ち上げる箸が重そうなLor Mee ですね。
これを朝食べるシンガポールの人の胃は頑丈そうです。
今回も、また、なぜかマカン本を買えませんでした。
Commented by lee_makan at 2013-05-14 10:28
いきなり開くなんて!
私なら今日は休みかもと諦めそうです。
私もLor Mee大好きですが、ドロドロすぎるのは苦手。。。
口元でドロドロがたくさん入らないように調整して食べてます。
時々顎に垂れるけど^^;
ここはノーチェック。ニンニクとチリの感じがいいわ~。
でもカリカリなしですか・・・それは残念。
あれ、必須ですよね!
Commented by KSRotto at 2013-05-15 00:14
カリカリの触感のもの、あれは欲しいですよね~。でもここのLor Meeもうまそうです。ますますこのFC、気になる存在になりました!
Commented by lovehorse at 2013-05-15 06:57
Akikoさん、
そうなのよ。重たいLor Meeでした。
このFCには他にもLor Meeを出す店があったのですが、
ここだけが人気でした。
マカン本、買えなかったのね。そりゃザンネンだわ。
Commented by lovehorse at 2013-05-15 06:59
Leeさん、
そうそう。まだ開店してなくてもシャッターくらい普通開いて
いて、中では準備中!みたいなもんだと思っちゃうよね?
まったく気配がなかったのに、イキナリ開店しました。
並んでいる人はそのことをご存知だったんですね(笑)
ちょっとドロドロが濃いからLeeさんは嫌いかもしれん。
Commented by lovehorse at 2013-05-15 07:02
umiottoさん、
そうですよ~。
カリカリがドロドロに入っているから美味しいんですよね!
(なんかわけわからん表現ですけど…)でも、地元色が濃い
こんなFCもいいですね。昼間から隅っこでチビチビビール
飲んで新聞読んでるオヤジとかもおりました。(笑)
by lovehorse | 2013-05-14 08:30 | Singapore | Comments(6)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse