人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実

昨日下山する前に、山の売店で山椒の実を買いました。青い実は買って佃煮にしたことありますが、乾燥したのは初めてです。きっとすり鉢で粉砕したら美味しいんじゃね?と思って購入しました。
山椒の実_c0212604_9551144.jpg

こんな感じで実がついてます。ポロッと殻からはずれます。すっごくイイ匂いです!
山椒の実_c0212604_9552642.jpg

根気よく外していきます。
山椒の実_c0212604_9553425.jpg

全部外すのに、1時間半かかりました(笑)
山椒の実_c0212604_9554116.jpg

殻です。
山椒の実_c0212604_9554773.jpg


さて、何に使いましょうか…!?
うなぎは高いしな…。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
Commented by lee_makan at 2012-09-18 06:50
焼き鳥にどうですか?^^
Commented by lovehorse at 2012-09-18 08:06
あ!そうか。
照り焼き系には合いますね。
ありがとうございます!
Commented by すぅ at 2012-09-18 14:11 x
ほわ〜んと山椒のさわやかな香りが、こちらへも漂ってきそう^^
麻婆系の中華の時に、山椒のピリ辛でどうでしょう?
甘辛の焼き物や煮物にもいいですよね!!
Commented by lovehorse at 2012-09-18 17:28
すぅさん、そうですね!
わたしもそれ、考えてました。
是非やってみます。
しかし、当分料理しないだろうな…。
by lovehorse | 2012-09-17 10:47 | 宮ヶ瀬 | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse