人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)

Goleden Mile FCには、ホッケンミーの美味しいお店があるそうで、チリミーの後に行ってみました。ガイドブックを持った日本人カップルが店の前で食べてました。ほー。日本のガイドブックにも載っているのか。
1階のお店なので、ちょっと暗いです。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6214935.jpg

誰もいなかったので、すぐ作ってもらえました。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6222838.jpg

麺の向こうに見えるおじさんが、シャカシャカ~と、大きな中華なべで炒めてくれました。黒フチのメガネを上げながら、真剣な面持ちです!
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_622568.jpg

かなり長い時間炒めていました。もやしの水分を飛ばしている感じでした。このホッケンミー、スープが多すぎることもなく、でもしっとりした感じの仕上がりです。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6234310.jpg

バランスの取れた、美味しいホッケンミーだと思いました!
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6263356.jpg

このFCはたくさんお店が入ってます。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6373848.jpg

腹が一杯過ぎて、ゆっくり見て回らなかったのですが、また来たいなと思います。
ラッフルズ前(ビーチロード側)からバスに乗ってすぐです。

Hainan Hokkien Mee
No 34 Golden Mile FC
11am to 2pm 3pm to 9pm(水休み)


◆さて。その夕方。
ホテルの屋上のプールで読書していました。
誰もいなくてぼんやりするのには、最適な場所でした。ここはバーに誰もおらず、何か飲みたかったらルームサービスを頼んで持ってきてもらいます。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_643492.jpg

だんだん日が暮れていきます。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6444727.jpg

明日の夜は空港に行かねばならないので、ボンヤリできるのは今日だけ。思い切りボンヤリしてます。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6452616.jpg

もう本を読めるような明るさではなくなりました。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6475192.jpg

忙しかったこの一年のことがいろいろ頭に浮かびました。
でも、ここで、こうしてボンヤリできていること自体が、恵まれているんだ…と、思いました。
Hainan Hokkien Mee(Golden Mile FC)_c0212604_6481424.jpg

あえて何も考えないようにして、自分に沸き起こってくる感情や思いを、そのまま感じてみるような時間を持つようにするのは、大事だな…って思います。
やはり、シンガポールは私にとって大切な「お休み処」です。




にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
Commented by lee_makan at 2012-04-21 05:12
意外にもゴールデンマイルは初めてでしたか?
ここの福建麺は有名ですよね。
長い間食べてなかったので、久しぶりに食べたくなりました。
それにしてもアンコーが眼鏡を上げながらのカメラ目線の写真、
すごく雰囲気が出てていいです!
これぞ、シンガの屋台!って感じで。

前に夜遅くにミーゴレンの出来上がりを待ってた時、
この福建麺のストールをもくもくと片付けているアンコーがいたけど、多分この眼鏡の叔父さんだったと思います。
雑巾でピカピカに仕上ていたので感心したのを覚えています。
Commented by lovehorse at 2012-04-21 13:30
Leeさん、
そうなんです~!!初めてこのFC行きました。いろいろありそうで興味を深めました!!

このお店のオジサン、すごいまじめそうな方ですよね。私の1人分作るために、とても一生懸命に取り組んでいただいた感じです。
ここは有名店なんですね。行けてよかったです!
Commented by brauner at 2012-04-21 18:00
ゴールデンマイルへは1度しか行った事が無くて、
その時はこの福建麺がお目当てでした。
ここは注文してからちょっと時間がかかるけど、
仕事は丁寧で美味しいですよね〜。
しっかしここの店主、いい味出してるわ〜( ´艸`)

日暮れの時間をボ〜ッと過ごすのも、シンガならではですね!!
Commented by lovehorse at 2012-04-21 19:07
すぅさん、
へー!すぅさんも食べにいかれたんですね!?
まじめな店主が堅実な仕事をする…という店はホーカーの基本だな~と思います!!

シンガポールでの日暮れの時間(あっという間に終わるけど)大好きです。
by lovehorse | 2012-04-18 07:16 | Singapore | Comments(4)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse