人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S'pore2011夏 Nam Seng Noodle House

麺が続きますが…。
暑い暑い日のお昼に、名物お婆ちゃんがやっているという雲呑麺を食べに行きました。
最初に こちらの記事で見て、「へー。スゴイ人がいるもんやなぁ」って思ってました。
でも、今まで「よし、いくか!」と思う日は、いつも日曜日で閉まっている日でした。
Far East Squareの一角にある、「南生」という麺のお店です。(←メニューとか地図とか載ってます)
お昼時で、サラリーマンがまあまあ並んでました。
S\'pore2011夏 Nam Seng Noodle House _c0212604_223959.jpg

正面から見るとこんな感じのお店です。持ち帰りじゃない人は、外のテーブルで食べてました。
S\'pore2011夏 Nam Seng Noodle House _c0212604_22405539.jpg

いた!!お婆ちゃん!!
S\'pore2011夏 Nam Seng Noodle House _c0212604_22424522.jpg

私も自分の注文をしながら、お婆ちゃんの観察をしていましたが、お客さんの注文を聞いて、
カウンター越しに「○○1つ!」とか叫んで、そしてお金を受け取りお釣りを渡すところまで、
すべてお婆ちゃんが1人でやっていらっしゃいます。(時々お釣りの計算間違いつつ…)
カウンターの後の人は麺をゆでたり、作るだけ。そしてお盆に載せて出すと、お婆ちゃんが
それを出してくれます。すごい働きぶり…。見た感じ、イメージは「女帝」でした(失礼!)
でも、ほんま、迫力がスゴいの!立派だなぁ、私も見習いたいわ!と真剣に思いました。

…ええっと、肝心な雲呑麺ですが、塩ダレでした。
S\'pore2011夏 Nam Seng Noodle House _c0212604_22484596.jpg

ちょっと塩気が強かったけど、美味しいです。私の好みの味でした!!
麺がマジつるつるしててコシもあって、イイ感じなんですよ。叉焼は煮たタイプだったん
ですが、これも厚みがあって結構イケル。
S\'pore2011夏 Nam Seng Noodle House _c0212604_22512791.jpg

ワンタンも大きめでしっかりお肉の入ったものが、4つか5つ入ってました。
S\'pore2011夏 Nam Seng Noodle House _c0212604_22522625.jpg

これは他のお店と味のタイプが違っていて、イイですね!美味しかったです。
名物お婆ちゃんから「生きる力」を感じました。今の日本人に一番足りないものの1つ。
うちの新入社員を研修で送り込みたいくらいだと思いました(笑)
住所 25 China Street #01-01 Far East Square
電話番号 6438-5669
営業時間 (月-金)8:00-21:00 、(土)8:00-17:00
日祝 休
にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ
にほんブログ村
by lovehorse | 2011-08-19 22:59 | Singapore | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse