人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(番外その4) シンガポールでのバス利用

シンガポールではバスが便利!!
昔はバス停には、バスの番号の表示しかなく、バス利用のためには小冊子を購入して
それを見ながらバスに乗るしかなかったのですが、今は主要なバス停には行き先等の
表示があるので、とても便利になりました。

頻繁にシンガポールに行く方は、多分バスやMRTに乗れるカードを購入してお使い
だろうと思いますが、私はお買い物などで余った小銭を使っています。
ちなみに、カードよりもキャッシュの方が割高です。

バス停の行き先表示には、行き先までの距離が書いてあります。
この例ですと、終点のトアパヨインターチェンジまで7.5って書いてあります。
(番外その4) シンガポールでのバス利用_c0212604_1921795.jpg

で、表示板下の方には、キャッシュだと幾ら払えばいいのかが書いてあります。
大人で、エアコンのバスだと(近頃エアコンしか見ない)、距離6.3~8.2は1.4ドルです。
(番外その4) シンガポールでのバス利用_c0212604_1923281.jpg

で、バス停で1.4ドル用意して待ってます。乗りたいバスが来たら道路に向かって指さすような
動作で合図してください。合図がないとバスは通り過ぎてしまうことがあります。
バスに乗って、料金箱に用意した小銭を入れます。現金払いはかなり少数派です。
そうすると↓のようなチケットが出ます。これ降りるまでは持っておきましょう。
(番外その4) シンガポールでのバス利用_c0212604_19271648.jpg

今回は、最終日Bedokに行く途中で、バスカードやチケットを確認する人が乗り込んで来て、
一人一人チェックされました。その時に持ってないとマズイですもんね。

オバチャンは老眼が進んで、買い物の時にはすぐに小銭を出せないので、バスで小銭を
消費しています。はははは。(←力ない笑い)
ちなみに目的地のバス停は旅行前にGoogle Mapで調べておくと、降り損ねないです。
…でも、今回も降りるバス停をボンヤリして過ぎてしまいましたが…。
バスのことはコチラで調べられます。
by lovehorse | 2010-12-26 19:32 | Singapore | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse