人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡 「いかり」

盛岡へ旅行で来ました。馬のお祭り、チャグチャグ馬こを見に。
そして前の晩の腹ごしらえは、駅から橋を渡って小学校の近くの「いかり」。
盛岡 「いかり」_c0212604_1511834.jpg


岩牡蠣が食べたかったのですが、この日はありませんでした。
お勧めは「山菜」とのこと。
都会に住んでいると「山菜?なんでそんなもん食わなアカンねん!」と
思いがちだが、なんとこれがウマイ!!酢味噌だのマヨだの醤油だので
いただくアスパラの原種やウルイやウドやワラビや…他にもいろいろ!
盛岡 「いかり」_c0212604_14593338.jpg


で、貝類もお勧めだということだったので、ホッキ貝をいただきました。
それと鰹。盛岡では今が旬だって。
盛岡 「いかり」_c0212604_14595848.jpg
盛岡 「いかり」_c0212604_150766.jpg

隣のおじさま方がたべていた「牡蠣フライ」と「鰯の塩焼き」です。
牡蠣フライ一個いただきました!(←強要したわけではありません!)
盛岡 「いかり」_c0212604_1502844.jpg

盛岡 「いかり」_c0212604_1504533.jpg

お酒もビールから始まり、日本酒をいただきました。
盛岡 「いかり」_c0212604_1514187.jpg

マスターの誠実そうな接客。お爺ちゃん(裏方)の丁寧なお料理などが
伝わってきて、良いお店だと思いました。また訪れたいです。
by lovehorse | 2010-06-13 15:01 | ひとり呑み | Comments(0)

人生終盤、おしゃれも恋もなくなったが、食べたい!飲みたい!は、何故か衰えないっ。


by lovehorse